• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator10ですが・・・

illustratorを使って名刺作成をしてます。 テキストを最終的にアウトラインするのですが、どうしても少し太くなり、小さなポイントの字体だとほとんどつぶれて判別が出来にくくなります。 解決方法を自分なりにいろいろ探してみたところ、字体のアウトラインした線を"0"ptの背景と同色にすることで解決できるとありました。 そこで、試してみたところ"0"ptにすると、線が無し(/)になってしまい、当然出力(インクジェットプリンター)しても以前となんら変わるところがありません。 解決方法をご存知の方がいましたら、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#23699

印刷屋で働いているものです。 アウトラインしないといけないのでしょうか? アウトラインしなくても、文字化けせずに印刷できるのならそのままで印刷したほうがいいですよ。 小さなポイントの字がつぶれるとのことですが、名刺で使う文字のサイズは7ptぐらいが最小でしょう。(これ以上小さいと意味がないので) このくらいの文字でも、つぶれますか? それならパソコン側の問題ではなく、プリンタ側の問題です。 インクジェットは、どうしても専用紙でないと、にじみが出やすいですから・・・。 にじみにくい紙をみつけるか、文字を教科書体などの細い字を選ばないと難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 印刷屋さんにテキストをアウトラインして入稿お願いします。 といわれています。 ご指摘のように7ptぐらいが限界と思われますが、今回頼まれた名刺のロゴに入る文字がどうしてもその半分ぐらいのサイズになってしまいます。 週明けに印刷屋さんに、アウトラインをとらなくてもいいか確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#39970

超高解像度でラスタライズ   要出力側の高解像度対応

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 600dpiでラスタライズ、 printerは、canon MP790できれいモード出力。 しましたが、改善がありませんでした。 プリンターがネックでしょうか?

  • 回答No.1

0.1ptとか、小さい値を入れてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私も0以上の数字で試してみましたが、0.1mmとかにすると今度はテキスト自体が消えてしまう部分があります。