• ベストアンサー

バッテリー

先程に引き続きですみません。 どうやら車のバッテリーが上がっているらしいです。 この場合、新たにバッテリーを買うか、他者の車からバッテリーを充電させてもらうかという事なのですが、、、 大分古い車なので、バッテリーも既に変え時なのかもしれません。 しかし、実際にはあと2年くらい使えればいいのですが・・・ この場合は、どちらにした方がいいのでしょうか? また、もし新たに買い替える場合は、どのくらいの値段で購入できますか?(定価) ついでに車は普通のセダンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.2

バッテリーの寿命は3-5年位が目安ですが、たまにしかエンジンをかけないとかちょい乗りしかしない、頻繁にエンジンを止めたいかけたりするなどの場合は寿命が短くなります、(ミスでバッテリーを上げた場合も)バッテリーサイズが小さい(40B19L)なら交換をお勧めします、3000円位で安い物は買えるでしょう、出先で上がってしまい修理をしてもらった方が高くつく場合も有りますよ。サイズが大きい場合は値段も結構するので(10000円以上)充電してもらって比重を計ってもらいましょう、それとエンジン始動時のバッテリーの電圧降下も見てもっらた方が一番良いです、それで駄目ならやはり交換でしょうが充電費用をどうするかは相談でしょうね。

datan109
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、本当にありがとうございました。 回答を参考にさせていただきますっ。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

車の大きさ等によってまちまちなんです。 カローラのバッテリー位なら3000円位からでも有りますけど、 新品なら5000円から1万5千円くらいまで有ると思います。 2年くらいなら中古もしくは、バッテリー内の極板が残ってるならバッテリー補充液と蒸留水入れて充電した方が安いですけどね。 http://www.vasques.com/batt.htm

datan109
質問者

お礼

早急にありがとうございました。 バッテリーの様子等を見て、また決めたいと思います。