排便に時間がかかる中2の女子です

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が排便に時間がかかることで悩んでいます。最低30分はトイレに座ってないと便が出ないため、時間がないときは辛いです。中学生になってから便秘や排便に時間がかかるようになった原因はわかりません。日常の運動量や食事のバランスに問題はないようですが、ストレスや生理の不順、冷え性が関係しているのかもしれません。
  • 排便に時間がかかる悩みを抱えている中2の女子がいます。30分から1時間以上トイレに座っていないと便が出ないため、時間がないときは辛いです。中学生になってから排便に問題が出るようになった原因は不明ですが、運動不足や食事の偏りによるものではなさそうです。ストレスや生理の不順、冷え性が関係している可能性があります。
  • 中2の女子が排便に時間がかかることで悩んでいます。最低でも30分はトイレに座っていないと便が出ないため、時間がないときは困っています。運動不足や食事の偏りはないようですが、ストレスや生理の不順、冷え性が原因である可能性があります。日常の生活習慣や体調の変化によって排便に影響が出ることがあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便に時間がかかる

中2の女子です。 実は排便に時間がかかることで悩んでいます。 だいたい最低でも30分トイレに座ってないと出ないんです。 なのでいつも30~1時間くらいはトイレに閉じこもってます。 長いときは3時間半くらいかかります。 時間がないときとかは排便できなくて辛いです。 どうしたらすぐにスムーズに便が出るのでしょうか?? ちなみに2年前(小学生の時)まではいつもスムーズに排便できていました。 トイレに入って30秒以内にすぐ便が排出できてたんです。 けど中学1年の中間らへんから便秘になったり排便に時間がかかるようになってしまって・・・。 運動不足ということはありえないと思います。 小学生の頃より明らかに中学生の今の方が運動量は多ですし・・。 それに小学生の時は腹筋が一度もできなかったけど テニス部に入ってから腹筋が強制的にやるものだったので(ウォーミングアップで)今では普通にできるようになりましたし・・・。 毎日の食事にもヨーグルトを付け足したり、 ベジタリアンなので野菜が足りないということもないと思います。 一応気休めではありますが野菜のサプリメントも飲んでます。 ただ中学生に入って疲れやすくなったのはあります。こういうストレスが原因なんでしょうか?? あと1つ、生理が1年以上来てないんですがこれと関係あるんでしょうか?? ちなみに生理は始まったときから不順で毎月来たことは1度もありません。 3ヶ月経ってきて、今度は半年後に来て、その次は1週間後にきたと思ったら量も少ないし3日で終わったり・・・。 元々不順なのであんまり気にしてないんですがこれも関係あるんでしょうか? それと最後に冷え性なんですが、これも関係ありますか?(小学生のときは冷え性じゃありませんでした) ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

「食物繊維と適度な水分」が足りないと、便が出にくくなることがあると思います。私は子供の頃から20代始め頃までかなりの便秘持ちでしたが、サプリメントがちょうど日本でもブームになってきた頃(20年位前かな)、食物繊維の錠剤型サプリメントを飲んでみたら自分でもびっくりするほど便の出が良くなったんです。今ではサプリメントではなく、寒天などの食材を毎日の食事に取り入れて便秘にならずにすんでいます。食事でとる野菜だけでは繊維質が足りないことがあるかもしれませんし、中学生くらいの年齢ですと成長のためにたくさんの栄養も必要になります。出来るだけ好き嫌いをしないように、色んな食材をまんべんなく食べるように心がけたほうが良いと私は思います。特に良質なたんぱく質は成長期には欠かせません。どうしても肉類が食べられないのでしたら、大豆からも植物性のたんぱく質をとることが出来ますので、大豆を使った食材(豆腐とか高野豆腐とか…)を意識して食べることをお勧めします。たんぱく質を毎日きちんととることで、必要な筋肉もついて疲れにくい体になっていくと思います。 あと生理不順についてですが、生理はまだまだ不安定になりがちな年齢ということもあります。ホルモンのバランスが取れてくるのは二十歳前後だという話を聞いたこともありますので、気にしすぎるのも良くないかもしれません。また先ほど触れました食事のとり方も確かに関係があるかもしれません。例えば行過ぎたダイエットを10代なかばでやりすぎるのは、将来の自分の体にリスクを背負うことにもなります(子供が欲しい時に生めない体になってしまう確率が高くなります)。もし心当たりがありましたら、ぜひ食事のとり方について、今一度しっかり考えてみて欲しいと思います。 あまりに生理不順が続きそうでしたら、これから基礎体温を毎朝測る習慣を身につけておくのも大切なことだと思います。もし病院に行くことになった場合、基礎体温をちゃんとグラフにしてつけておけば、お医者さんも診察がしやすくなるからです。普通の体温計より値段が少し高いですけど、体温計じたいにグラフをメモリーしてくれるものもあります。そういうタイプの体温計を作っている会社のHPのURLを入れておきますので、ぜひ一度見てみてください。(ちなみに私はプチソフィアを使っています・商品情報をクリックしてみてください) 「株式会社ニシトモ」 http://www.nishitomo.com/ 冷え性についてですが、私も中学生の頃冷え性がひどかった時期がありました。足や手の冷えだけなら、寝る前に毎日少し熱めのお湯に足や手をひたして、その後手足にクリーム塗って靴下・手袋をして寝るというのを続けていたら段々良くなって、今ではもう冷え性はありません。よかったら簡単なので試してみてくださいね。足は洗面器でOK、手は洗面台の排水溝のふたを閉じてお湯をためてもOKです。 長くなってしまいましたが、中学生の頃は体の中もココロのバランスも勝手にふらつきやすい年代です。それによってストレスも感じやすくなるでしょうが、二十歳を迎える頃にはサナギが蝶になるようにキレイになっていきますから、日頃から食事と睡眠はしっかりとるようにしてくださいね。もうすぐ30代卒業の者からのアドバイスでした^^。

関連するQ&A

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 排便が殆どなくて心配です。病気でしょうか…?

    私は小学生の時から便秘症で3~5日に1回の排便だったんですが…5月14日から便が出ていなくて不安になり白湯を飲んだり腹筋をしたりして21日に頑張って排便したのですがカメラのフィルムケース位の太さと長さの便一本しか出なくて、その後も出ず便意もなく不安で焦って牛乳を飲んだり寒天を食べたりヨーグルトを食べたりして、27日にまたフィルムケース位の排便一本が有りましたが、出る量が少なくてなぜ急に便が出なくなったのかわからなくて不安です…なにか病気何でしょうか?

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 園に行く前に排便させたいのですが…(4才)

    4才の子がいます。年中です。 保育園に行っているのですが、なかなか朝、排便できるようになりません。 今はまだ園でも好きなときにトイレに行けますが、小学生になるとそうもいきません。 また、小学生になると家を出る時間が早まる、ということもあり、ちょっと心配しています。 ・おむつは1年前にとれました。 ・6時30分に朝食、7時30分にトイレに行きます。 ・朝「う~ん」をしてトイレに座る、という習慣づけはしています。  …が、「出な~い」と言うことが多いです。 ・出なくても怒らないようにしています。 ・出ないときは、園または帰宅後家でします。 ・休日は、朝9時や10時頃が多いですが、夜のときもあり、 あまり時間は決まってきまっていないようです。 ・夜になっても出ない、という日もありますが、大抵次の日には出ます。 ・少食で、体も小さいです。 ・起きてすぐ水分をとらせたいところですが、朝はあまり飲みません。 ・ヨーグルトをデザートに…と思っても、そもそも食事の量が少ないので、デザートまで入りません。 (夕方おやつとして、なら大丈夫ですが) 2日に1回は出ているし、便もそれほど硬いわけではないので、 便秘というわけではなく、 ただ時間が決まっていないだけだと思いますが、今の年齢では普通のことでしょうか? 成長にしたがい食べる量が増えれば、排便もスムーズに行くようになるでしょうか?

  • 排便について

    便意がありトイレに行きますがすぐに便が出ず、出ては止まりの連続で長い時は1時間近く入る時があります。 1回出ても必ず残便がありその繰り返しです。 早くトイレから出たいのですが、すっきりせず出れません。 便が溜まっていると体の神経が張るような感じがあり、膨張感、吐き気、めまいがします。とにかく出し切らないと不快感が残り物事に集中できない事が多々あります。 食欲もありません。 医者からは「過敏性腸症候群」と言われました。薬を頂き服用してもいまいちで排便時間も 癖の様になっています。 また、とにかく出そうとガスを連発して腸に刺激を与えるようにしています。家族や周りに迷惑をかけていますが 勿論良くないとは分かってはいます。しかしこのようにしないと便が出ないので。 もしいいアドバイスなどございましたら教えてください。 ・原因・・・約15年前に痩せようと思いそれから便に意識をしてしまい今に至っています。 ・服用薬・・・ジェイゾロフト(SSRI) 1日2錠  ・健康食品・・・マルチファイバークリアランス(ハワイで購入) ・お通じ・・・硬い、コロコロ、細い、軟らかい ・食事・・・朝 ヨーグルト、フルーツ、牛乳等 昼 パン類多め、コーヒー等 夕 和食、洋食等(野菜は毎日)食事時間は不規則です。 ・睡眠時間・・・平均5~6時間 ・運動・・・ほぼ毎日 ・胃腸検査・・・約4年前に内視鏡検査異常なし

  • 排便。睡眠できない。

    食べた後、必ずと言ってい良い程、便がでます。1時間もたたない内に排便することが多いです。また、夜寝る時、腸がゴロゴロ動き出し、お腹の張りを感じて寝つけれません。その場合は、2~4回排便があります。 夕食の食べる量を一般的より減らせば、深夜に排便で起こされることもありませんが、食べ過ぎたと感じないほどの量の食事でも排便があります。また、油分が多めのモノを食べると、食べてすぐ腹痛があります。 これは、普通でしょうか?便のために、寝れなくなることもあるので困っています。何か、他の原因があって、直ぐに便が出たりするのでしょうか?

  • 排便について悩んでます。

    汚い話ですみません。 排便について質問、相談です。 皆さんはだいたい朝バナナ一本の排便でスッキリするらしいのですが、ワタシの場合3回~5回ほど排便します。 1回の量はまちまちではありますが、合わせると食べたもの全部出てる勢いです。 普段の食事は朝→牛乳 昼→カロリーメイト 夜→並って感じで、いっぱい食べてるわけではないです。沢山食べた時は出る量や回数もその分増えます…。 そんなワタシの悩み その(1) 3回~5回トイレに行くことです。 スッキリせず、少しトイレでねばり、 立ってみたりもします。でも出なくて、1度トイレから出て少したつとくるんです…。 そんな感じで3回~5回トイレに行き来してます。 1回のトイレでスッキリおわりたいです。 その(2) ワタシは会社で腹痛を感じても、便意(出る)にまで時間がかかります。腹痛は激しいのですが、トイレに行ってもまったくです。 休憩などになると少し出るのですが、スッキリすることはなく、ずっと腹痛や違和感との戦いです…。 何かがぢゃまして出てきません。何なのでしょう? 仕事に支障をきたしていて悩んでます。 こんなワタシの悩みを解消する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 排便について教えてください。

    排便について教えてください。 ここしばらく、夏バテなのか食欲不振で一日の必要栄養接種がままならない状態で、食べたり食べなかったりという不健康な状態が続いておりました。 水曜はお昼に食べたものが消化されずに水と共に排出され、日曜には黒褐色の便が少し出ました。 便の量は食事量と関係するので少量でも仕方ないと思うのですが黒褐色の便はどういう意味なのか不安で仕方ありません。 どうすればいつものような茶褐色の便に戻るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排便について

    お恥ずかしい話なのですが、2週間ほど前から便意を催してトイレに行くのですが、ガスと一緒に便が少ししか出ない感じがして、おかしいな。。と思いながら便器の中を見ると、軟便が普通であろう量が出ています。普通の量出ている感覚が全くありません。これは何か病気でしょうか。 先月出産しまして、産後2週間後くらいに子宮脱らしい症状が出たのですが、1ヶ月検診では子宮は通常の位置にあるとの診断でした。 排便感覚がなくなったのは、産後1ヶ月検診後から現れました。 この事も関係あるのか、他の病気なのか、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 生理中の排便痛(?)

    こんにちは。すごく悩んでいます。 生理痛は毎回3日間鎮痛剤を切らさず飲み続けなければ、痛みでのたうち回るくらい重いのですが、 婦人科ではなんともないと言われて我慢しています。 それより、1年くらい前から 生理中に排便するときにとてつもない痛みがあります。 でもよく、排便痛というと肛門から突き上げるような痛み みたいにいわれていますよね。 私はそれもありますが、それはたいしたことはなく それよりも下痢のときの3倍くらいの腹痛が襲ってきます。 あまりに痛くて失神するんじゃないかってほど汗をかいて吐き気で辛いです。 でも、便を出してしまうとなんともなくなるんです。 前までこれが生理中のことだと気づかず、 ここ数ヵ月でやっと気づきました。 そして、明らかに一年前より腹痛が増しています。 これも、「排便痛」というものなのでしょうか?? 一度だけ一年前に婦人科に行きましたが、「まぁ生理痛が重いんでしょう」と言われました。 また他の婦人科に行くべきでしょうか・・・ 19歳女です。 あと、何か対処などあったら知りたいです。 毎月、生理が来るのが怖くて仕方ないです。 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう