• 締切済み

携帯でHPを見る際に

携帯でサイトなどを見ている時、バックボタン(左)を押すと通信されるサイトとされないサイトがありますが、あれはサイトのオーナーが設定など出来るのでしょうか? もしjavascriptやcgiやタグで出来るのであれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

携帯電話のキャッシュは、通常、一時的なもので、 いちどネット画面をとじると、キャッシュは消えます。 キャッシュは、何も指定しない場合は、 自動的に有効になると思います。

taku321
質問者

お礼

そうですか(・o・) わかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

戻ったときに、通信されないサイトは、 保存されているキャッシュから、読み出しているのではないでしょうか。 下記サイトに、ちょうど参考になりそうな、情報がありましたので、ご閲覧ください。 http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-16.html 尚、下記のようなHTMLタグを挿入すると、キャッシュ保存がされないようにできるようです。(携帯大手3キャリア共通) <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache" />

taku321
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それとは逆に携帯のキャッシュを有効にする方法なんかもありますでしょうか?