解決済み

携帯HP上に表計算機能を

  • 困ってます
  • 質問No.974222
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (165/371)

携帯HP上に表計算機能を組み込んだサイトを作りたいのですが組み込めるでしょうか、やはりJavaScriptなどCGIが必要になるでしょうか、どなたか参考サイトをご存知の方はよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

>こういうのは結構MACにはつらいですよね。仕方ないことなんでしょうか

開発環境の制約はやむをえない場合があります。intel のプロセッサを搭載したパソコンは最低一台は用意しておくべきかもしれません。WindowsがなくてもLinux環境を用意すればJ2MEのMobile toolkit を動かすことができます。MacX OSをお使いであればUNIX系のコマンド操作については少しはご経験になっているのではないかと思います。ちなみに私はいざというときのためにMac G3(古すぎ?)をかたわらに置いています。
私の回答できそうなところはここまでですが、現時点でのソリューションとしては#1にあげた(1)のJavaScriptが動作する携帯電話が増えたとしても、作成したスクリプトをすぐにパクられてしまうのであまりうれしくないです。(2)はパケ代が増えない定額制の契約の人には有効ですが、そういったところはユーザが多くて通信速度が上がらないという問題があります。
 もうしばらくこの質問を放置しておくと土日にはいろいろな専門の方が見るようになるので回答がつくかもしれません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

Macユーザの方ですか。
Java環境はともかくJ2MEのMobile toolkit がMacに対応していないのでMacだけでは開発環境を構築できません。
通信速度の速いFomaやWin端末をターゲットとしてCGI(C言語になると思いますが)プログラムで工夫してみるというのも一つの解かもしれません。オンラインゲームではそういうソリューションもありますし、なんといってもメモリーを気にしなくてもいいというのは魅力です。
他の方が良いアイデアを提案されるかもしれませんからもうしばらくお待ちください。
お礼コメント
d4333

お礼率 44% (165/371)

いつも有り難うございます。
こういうのは結構MACにはつらいですよね。仕方ないことなんでしょうか
投稿日時 - 2004-08-26 23:14:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

>ちなみにiアプリを作るのは大変なんでしょうか.

Java言語の知識があれば作ることができます。iアプリ作成のためのツールキットが有償、無償のものを含めていろいろあります。また、作成方法についても「iアプリの作り方」とGoogleを検索すれば多くのサイトで説明があります。ただ、表計算ソフトでは数式のセマンテック解析を実装しなければならないのと、表の分だけデータを保持する必要があることを考えると、少ないメモリーとコード領域で実現するためのプログラミングにはかなりの実力が必要だといえます。初めてでしたら、簡単な物から始めてステップアップしてください。
お礼コメント
d4333

お礼率 44% (165/371)

いつも有り難うございます。
いろいろとサイトの方も調べて見るとWin版のものがほとんどで
どうしようか考えてしまいます。Mac版は少ないですがまた探していきます。
投稿日時 - 2004-08-26 07:28:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

分かる範囲でお答えします。
(1)現在の携帯のブラウザではJavaScriptは動作しない。一部の機種で使えるものもある。
(2)サーバ側で動作するCGIで作成した、場合には遅すぎて実用的ではない。
(3)携帯アプリ (iアプリなど)では実用例がある。EZ用ソースも公開されています。
http://sterdust.net/ez/ezplus2/

参考になりますでしょうか。
お礼コメント
d4333

お礼率 44% (165/371)

有り難うございます。
ちなみにiアプリを作るのは大変なんでしょうか
投稿日時 - 2004-08-25 23:09:47