• ベストアンサー

携帯のホームページ、プログラミング(CGI)等について

sea_clear_sky8です。 携帯のホームページ(CGI等含む)を作成したいのですが、 HPで調べましたが、何があるのかよくわからない状態です。 パソコンのホームページを作るHTMLタグや、 CGIなら、ASP,CGI(C,PERL)、PHPとかで 携帯のHP,CGI等作れるのでしょうか? 携帯サイトを作るにはどうやるのかわかりませんので、 どんな言語でつくれるのか、概要だけでも教えてください。 また、携帯のサイトを作るための環境として、 パソコンのHPで利用されているCGI等を作るためのAPACHEとかIISみたいな 携帯用のものとかあるのでしょうか? 携帯サイトを作るための環境にどのようなものがあるのかも教えて頂きたいです。有料、無料どちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

何度もくどくて申し訳ありませんが、 >携帯用のレンタルサーバーにあげればいいということですね。 ごく普通のレンタルサーバで構いません。携帯用サイトを作るのに専用サーバなんて必要ありませんから。 というわけで、携帯用とか一切無視して普通にASPの動くレンタルサーバを探しましょう。 有名どころで言えばAT-LINKなんかは良く聞く名前です。業務用として使ってる会社も多いですね。 ただしここは基本的に「分かってる人用」なので、サーバの知識が無い状態で申し込むと結構大変だと思います。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルサーバについてまで教えて頂いて ありがとうございました。 携帯のサイトについて、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

あなたのレベルでしたら、まずはHTMLを覚えることだけに専念してください。やたらいろんな用語をご存知のようですが、あなたのレベルでは関係の無い話ばかりです。とにかくHTMLだけです。 で、必要なソフトなどは特にありません。 パソコンに初めから入っている「メモ帳」というソフトでも作れます。 繰り返しますが、とにかくHTMLに関するサイトや書籍を複数読みあさってください。そうすれば他のことも自然に分かってきます。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 htmlから勉強しなおします。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

うーん、前回の回答分かりづらかったですか? 前回も書いた様に基本的にサーバサイドスクリプトの類いは気にしなくて構いません。 結果として書き出されるのがHTMLである限り携帯で問題なく表示出来ます。 ASPでもPHPでも何でも良いですし、SQLもMySQLでもPostgreSQLでもオラクルでも構いません。 繰り返しますが、原則としてPC向けと全く同じ作り方で構わないのです。 ただ結果を書き出す際に携帯でも読めるHTMLにするように気を付ければ良いだけです。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ASPでもなんでも、PCで作成できるもので、携帯用のHTMLで出力すれば、 動作するということですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。 アップロードはPCと同じように、 作ったCGI等を含めたファイルと htmlファイルをそのファイルを作った環境が動作する ところの携帯用のレンタルサーバーに あげればいいということですね。 すいませんが、ASPが動作する携帯用の有名な レンタルサーバを知っていたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 忙しいところまことに申し訳ございませんが、 よければご教授願います。

• EFA15EL
回答No.1

基本的にはPC向けのウェブサイトも携帯向けのウェブサイトも同じです。 特殊な環境は必要ありません。 またCGIはサーバサイドスクリプトですので、原則としてデバイスとは関係なく動きます。 携帯向けで気にする部分は、容量とブラウザですね。 HTML(主流はXHTMLですが)はPCの簡略版に近いものの、一部特殊なタグがありますので覚えておくと便利です。 CSSも有効ですが、これまた限定的な仕様ですので、よく確認しておくことが必要です。 あとは機種判定。携帯はPC以上に機種ごとの仕様が異なりますので、ユーザエージェントなどから機種判定してそれぞれに適したページを表示してあげる必要があります。 (単純に3キャリアでも見え方が異なります) まあ、何はともあれ3キャリアそれぞれのサイトに説明ページがありますのでそれを良く読みましょう。

sea_clear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 IISのActiveserverpageも携帯で動作するのでしょうか? データベースはどのようなものがあるのか教えてください。 mysqlは携帯などのモバイルからでも動作させることができるのでしょうか?