• ベストアンサー

パソコンを使って英会話の有用性

パソコンとカメラ等のキットを使って画面に映された外人さんと英会話。 後輩がそういうのを始めようと思うとか言ってたのですが、どうなんでしょう? 聞くと毎日家で45分くらいの授業が受けられるそうです。入会金や練習キットで計2万くらいでプラスコース料金2万なのだそうです。 なんだかそれだけで、どこなのか分かりそうなのでもう言っちゃいますが、イングリッシュネットカレッジだそうです。 毎日、生の英語に触れられるのは魅力的だとは思いますが、もし何かの理由であまり効果が期待できないなら、それを彼に伝えたいです。 英会話スクールとか余り良い噂を聞かないので、それに類するものはちょっと良い印象を持てない僕です。とはいえ、体験した事のない僕が一概に否定はするのはおかしいので、誰か経験者がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人が間違っているのは、そんなに外国語が簡単に身につくわけがないことが分かっていないことです。 母国語だってそれ相当の訓練をして身につけているのに、何も苦労しないで、しゃべったり、書いたり聞いたりできるようになったと思い込んでいます。 日本の英語教育は使えないとかいうでしょ?そんなのうそです。文法をきちんと学んでスキルアップした人はきれいな英語を使えるようになります。単語もたくさん覚えて語彙力のある人の方が、表現の幅が広がります。 要は、英会話教室というのは学習したことが使えるかどうかを試す場であって、外国人の前で学習をするわけではないのです。もちろん発音や実際に聞く音、彼らの話しのリズムなど勉強になることもたくさんあります。 ただその1日1回45分話すために1日1時間、文法や語彙の強化自分で英文を作ってみるなどの学習ができるかどうかです。 そのお友達の方が勘違いをせずにそのレッスンを受けられるのであればいいのではないでしょうか。

Hayasumi
質問者

お礼

全く仰るとおりだと思います、 事前に何も勉強せず、いきなり外人と話したところで何も役に立たないのは目に見えてることですよね。 それが分かってるのか、彼に確認してみます。 回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.4

イングリッシュネットカレッジはフィリピン英語ですから、抵抗なければよいかな、私はお試しだけで止めました。カメラは使わないですが、Englishtownを続けて受講してます。Teacherのレベルも高く、毎日本物の英語に触れ、費用も安いので続けられます。お試しが二週間で会話が15回出来るそうですから、一度お試しを。

Hayasumi
質問者

お礼

ふむふむ、そうですね。 下の方の意見と合わせて、彼にもそう伝えます。 回答、有難うございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

>毎日、生の英語に触れられるのは魅力的だとは思いますが LOL ネイティブな日本人でさえ、電話で息子の声が見分けられずに 大金振り込むんですよ。どんな「生」かおわかりですね。

Hayasumi
質問者

お礼

オレオレ詐欺の事ですね^^; なんかその例えに成程と頷いてしまいました。 回答、有難うございます。

回答No.2

テクニカルなことですが、おそらくDSLなどを通して音声が送られる場合、圧縮をつかうので、生の声の音域をかなり削ってしまいます。 ヒアリングは聞き取りと同時に、日本語では使わない英語の音域を聞けるようにする訓練です。 そのキットだと一番大切な部分が落ちてしまいますよ。 折角の新鮮な刺身を冷凍してから解凍して食べるようなもの。 生の英語ではないので、それでも良ければ買ってはどうですか。

Hayasumi
質問者

お礼

まさか技術面での話を聞けるとは思いませんでした。 なるほど、そんなデメリットがあるのですね。 一番重要なとこがそうでは、やる価値もそこまでないんじゃないかなと思います。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • メノガイアの英会話事業について

    転職を考えている者です。 メノガイヤというリフォーム会社が新しく英会話事業(イングリッシュネットカレッジ)を始めたそうで、 フィリピンでの現地スタッフ(スクール運営)を募集してました。 海外で働くことが夢だったので応募しようと思いましたが、 この会社、調べてみるとかなり評判悪いみたいで…。 リフォームの営業さんと同じく厳しい研修を受けたりすることになるのでしょうか…。 この新事業イングリッシュネットカレッジについての評判等は検索してもでてこないので、どなたか詳しい方いたら情報お願いします。

  • 英会話

    英語を話せるようになりたいと思っています。 今は、NHKの100語でスタートを見たり、発音の本を買ってCDを聞きながら英語を聞き取れる耳にしようと頑張っています。 が、たまにさぼってしまったり、自分の発音が正しくできているのかがわからないので、英会話のスクールに通おうか迷っています。 HPをいろいろ見ていて気になった所が2つあります。 http://www.sugis-english.com/video.html http://www.findateacher.net/cgi-bin/tsearchJS.cgi?from=sensei-sagasucom ↑先生探しという所 この2箇所どちらでも学んだことがある方がいたら感想等を聞きたいです。 その他に、ここがお勧めという英会話スクールがあれば教えて下さい。 インターネット上のでもいいです。(イングリッシュタウンに入会したことがありますが、レベルが高いのでダメでした) できれば、マンツーマンがいいです。 よろしくお願いします。

  • Zeebra英会話のお試しレッスン

    Zeebra英会話のお試しレッスン Zeebra英会話のお試しレッスンに申し込みました。 https://zeabra-english.jp/ 全7回コースで、4回目のレッスンの時に入会を強制するようなことを言われました。 まだ入会を決めたわけではないと話すと、入会を決めてからまたご連絡下さいと言われました。 入会することが決定していないと残りのレッスンを受けられないのですか?と訊ねると、そうですねと言われました。 すでにお金を払っているのにおかしくないでしょうか?お試しとは、入会を検討するためのレッスンだと思っていたのですが。何度交渉しても、どうしても残りのレッスンは受けさせてもらえませんでした。 ウェブ申し込みだったのでクーリングオフは対象外ですよね。 「お試しレッスンの料金は支払い済みなのに、入会することが決定していないとお試しレッスンを受けられない」 というのは仕方のないことですか? 無知でお恥ずかしいですがご意見ください。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話サークル捜しています

    月謝が安いところで外人が教えている英会話スクールを捜しています。東京都北区赤羽

  • 子供英会話スクール選び

    年長の男の子の英会話スクールをさがしてます。 子供英会話教室ミネルヴァに通っている方、通った方の体験談を教えてください。 先生方が英語力の他に、児童心理を勉強していて、英会話とやる気、積極性などの性格の面も伸ばしてくれるそうですが、どうですか? ネイティブでない(4ヶ月に一度外人教師)ところが残念。 教材が高い(78000円) 新規会員募集でこの地区は、随時入会がないため次の募集は何年先かわからないそ です。年齢とレベルを合わせるために随時入会しないようです。 英会話力はつくのでしょうか? 知り合いに通っている人がいないので情報を教えてください。 また、ハーツ子供英会話教室にも興味があります。どなたか情報をおねがいにます。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話スクール選びに迷っております。

    NOVAの生徒でしたが、今回の倒産で次の英会話スクールを今、探しています。ですが、今回のことをきかっけで慎重に選びたい・月謝制・価格安めのスクールを選びたいと思います。もしくは、WEBでの英会話。スカイプなどを使って。 どこかおススメスクール(首都圏)があれば教えてください!!! 今、気になっているスクールですが、 ・イングリッシュ・ビレッジ ・noribig どなた様か情報ありましたら教えてください。 それと、WEBできになっているのが、 ・スカイプ英会話 http://www.skype-eikaiwa.com/lesson.html ・オンライン英会話 イングリッシュチャンネル http://english-ch.com/index.aspx?id=GOOGLE&gclid=CNzO5a2ryo8CFScXagod8RMB9Q こちらの情報提供も知っている方いらっしゃいましたらお願い致します!!

  • 英会話教室の入会金の用途は?

     お分かりになる方,教えてください。  近い将来,マンション等の部屋を借りて、小さいながらも英会話教室を,と考えています。できるだけ多くの人に利用していただけるような,安価で良心的なものにしたいと考えています。  よく,英会話スクール等では「入会金」というものがあり,部屋の賃貸などを考えると,わずかであっても私もそれは取ったほうが良いとは考えています。けれども,例えば,フィットネスクラブなどでは一万円くらい取っていますし,良質(?)の英会話スクールも,それくらいだかとるところもあるようです。  そこで質問は,この「入会金」というものはいったい何に使われるのかということです。(入会金のある理由というのでしょうか)特に英会話の場合を知りたいですが,他のものでも,ご存知の場合は,参考に教えてください。  また,専門の方がいらっしゃれば,どれくらいとれば良いのなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします