• ベストアンサー

パソコンを使って英会話の有用性

パソコンとカメラ等のキットを使って画面に映された外人さんと英会話。 後輩がそういうのを始めようと思うとか言ってたのですが、どうなんでしょう? 聞くと毎日家で45分くらいの授業が受けられるそうです。入会金や練習キットで計2万くらいでプラスコース料金2万なのだそうです。 なんだかそれだけで、どこなのか分かりそうなのでもう言っちゃいますが、イングリッシュネットカレッジだそうです。 毎日、生の英語に触れられるのは魅力的だとは思いますが、もし何かの理由であまり効果が期待できないなら、それを彼に伝えたいです。 英会話スクールとか余り良い噂を聞かないので、それに類するものはちょっと良い印象を持てない僕です。とはいえ、体験した事のない僕が一概に否定はするのはおかしいので、誰か経験者がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人が間違っているのは、そんなに外国語が簡単に身につくわけがないことが分かっていないことです。 母国語だってそれ相当の訓練をして身につけているのに、何も苦労しないで、しゃべったり、書いたり聞いたりできるようになったと思い込んでいます。 日本の英語教育は使えないとかいうでしょ?そんなのうそです。文法をきちんと学んでスキルアップした人はきれいな英語を使えるようになります。単語もたくさん覚えて語彙力のある人の方が、表現の幅が広がります。 要は、英会話教室というのは学習したことが使えるかどうかを試す場であって、外国人の前で学習をするわけではないのです。もちろん発音や実際に聞く音、彼らの話しのリズムなど勉強になることもたくさんあります。 ただその1日1回45分話すために1日1時間、文法や語彙の強化自分で英文を作ってみるなどの学習ができるかどうかです。 そのお友達の方が勘違いをせずにそのレッスンを受けられるのであればいいのではないでしょうか。

Hayasumi
質問者

お礼

全く仰るとおりだと思います、 事前に何も勉強せず、いきなり外人と話したところで何も役に立たないのは目に見えてることですよね。 それが分かってるのか、彼に確認してみます。 回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• ito747
回答No.4

イングリッシュネットカレッジはフィリピン英語ですから、抵抗なければよいかな、私はお試しだけで止めました。カメラは使わないですが、Englishtownを続けて受講してます。Teacherのレベルも高く、毎日本物の英語に触れ、費用も安いので続けられます。お試しが二週間で会話が15回出来るそうですから、一度お試しを。

Hayasumi
質問者

お礼

ふむふむ、そうですね。 下の方の意見と合わせて、彼にもそう伝えます。 回答、有難うございました。

• ANASTASIAK
回答No.3

>毎日、生の英語に触れられるのは魅力的だとは思いますが LOL ネイティブな日本人でさえ、電話で息子の声が見分けられずに 大金振り込むんですよ。どんな「生」かおわかりですね。

Hayasumi
質問者

お礼

オレオレ詐欺の事ですね^^; なんかその例えに成程と頷いてしまいました。 回答、有難うございます。

回答No.2

テクニカルなことですが、おそらくDSLなどを通して音声が送られる場合、圧縮をつかうので、生の声の音域をかなり削ってしまいます。 ヒアリングは聞き取りと同時に、日本語では使わない英語の音域を聞けるようにする訓練です。 そのキットだと一番大切な部分が落ちてしまいますよ。 折角の新鮮な刺身を冷凍してから解凍して食べるようなもの。 生の英語ではないので、それでも良ければ買ってはどうですか。

Hayasumi
質問者

お礼

まさか技術面での話を聞けるとは思いませんでした。 なるほど、そんなデメリットがあるのですね。 一番重要なとこがそうでは、やる価値もそこまでないんじゃないかなと思います。 回答、有難うございました。