• 締切済み

メノガイアの英会話事業について

転職を考えている者です。 メノガイヤというリフォーム会社が新しく英会話事業(イングリッシュネットカレッジ)を始めたそうで、 フィリピンでの現地スタッフ(スクール運営)を募集してました。 海外で働くことが夢だったので応募しようと思いましたが、 この会社、調べてみるとかなり評判悪いみたいで…。 リフォームの営業さんと同じく厳しい研修を受けたりすることになるのでしょうか…。 この新事業イングリッシュネットカレッジについての評判等は検索してもでてこないので、どなたか詳しい方いたら情報お願いします。

みんなの回答

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

新規事業で実績が何も無いから、検索で出てこないのです。 起業するのと同じくらいの意気込みがないとこういう仕事はできないと思います。 また転職者ではなく、ユーザーの立場で考えてみてください。 ネットカレッジの先生が全員フィリピンの人です、といわれてあなたは授業料を払って入会しますか? 正直アメリカ・イギリスに比べてブランド力が落ちますよね? メノガイア関連かどうかに限らず、この事業が上手く立ち行くかどうか、色々な視点をもって冷静に考えてみたらどうでしょうか? 場合によってはすぐに事業撤退(店じまい)+帰りの渡航費が出ないなんてことにもなりかねませんので、お気をつけください。

BRIDGET-J
質問者

お礼

低予算で英語を勉強したいというユーザーには向いてるので、上手くいくんじゃないかと思ったんですが、甘いですかね。 アメリカ・イギリス英語に慣れてるのでフィリピン英語を聞いた時、少し違和感を感じましたが、大した問題ではないように思いました。 今回の募集も、事業を拡大する為の現地スタッフ募集ということだったのでイキナリ事業撤退になる可能性は低いかな…と思ったり。 会社の評判を聞く限り、激務は避けられそうにありませんが…。 とりあえず話だけでも聞いてこようと思います。 なんだかんだいっても、一次面接で落とされて終わる可能性も大ですからね。 ありがとうございました。

回答No.1

英会話教室というのは、椅子と机さえあれば、後は何もいらないとてもお手軽な事業です。 だからいろんな業者が気楽にやって見ようとしますが、大抵失敗します。 最大の理由がその現地スタッフというやつです。 会社側(大抵は会社なんてたいそうな物ではなく、社長本人)の期待が大きく、現地スタッフがいい教師(安い給料)といい生徒(金払いがいい)を集めて儲けさせてくれると夢見ています。 誰でも思いつくことなのに、自分だけのすばらしいアイデアだと疑わない会社は少しでも事業が思うように進まないと現地スタッフ(殆ど日本人)に辛くあたり、すぐ辞めさせ、二人くらい交代してから事業をあきらめます。開校すらこぎつかないことが多いのが実情。 日本だって、殆どの英会話事業は怪しいでしょう。 転職するにしても英会話だけは避けましょう。

BRIDGET-J
質問者

お礼

日本の英会話事業は怪しくてお手軽なんですか…。 とりあえず話しだけでも聞いてくることにします。 それに一次面接で落ちたらそれで終わりですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう