• ベストアンサー

エクセルのピポットテーブル

ピポットテーブルで フィールドの設定をクリックして 「集計の方法」というのがでてくると思うのですが この集計の方法というのは何を集計しているのでしょうか・・・。 例えば全体に対する比率で 集計の方法が「合計」 計算の種類が「全体に対する比率」 となっています。 この合計は何を合計しているのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名前 数量 A   120 B   100 C   150 A   130 B   100 ・   ・ ・   ・ と言うデータが並んだ時  集計方法 合計  計算の種類 全体に対する比率 は Aの数量の合計が、全体数量計の何パーセントを占めるか 集計の方法がカウント 計算の種類が 全体に対する比率の場合は Aの件数が全体の件数の何パーセントかを表します。  単純に合計するだけではなく比率などを出したい時に使用出来ます。 

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はよくわからなかったです。。。(汗) でも回答して下さった事に感謝します。 ご回答ありがとうございました。