エクセル2007のピポットテーブルについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者がピポットテーブルの作成方法を学習中です。フィールドの削除や入れ替えはできるようになりましたが、集計方法の変更にまだ悩んでいます。
  • 集計方法の変更に関しては、オプションタブから値のフィールドの設定を選び、計算の種類を「全体に対する比率」に設定することで構成比が表示されます。
  • しかし、元に戻す際にはテキストに書かれた手順を逆に行う必要があり、元に戻るボタンを使っても上手くいかないことがあります。また、エクセルでは元に戻るボタンをあまり使わない方が良いとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007 ピポットテーブルについて

エクセル初心者です。 今FOMの緑の本を片手に奮闘中です。 ピポットテーブルの作成方法はわかりました。 フィールドの削除、入れ替え等もできるようになりました。 いまひっかっかっているところは「集計方法の変更」について。 テキスト通りにすすめることはできました。 オプションタブ→アクティブなフィールドグループ→フィールドの設定をクリックすると 値のフィールドの設定ダイアログボックスが表示されます。 計算の種類タブ を選び、計算の種類を「全体に対する比率」を選びOKボタンを押すと構成比が表示される、という課題です。 ここで集計方法をもとにもどす、という作業があるのですが、テキストには オプションタブ→アクティブなフィールドグループ→フィールドの設定をクリック。 値のフィールドの設定ダイアログボックスが表示され、 計算の種類タブ を選び計算の種類を「標準」に戻し、表示形式→分類の一覧から数値を選択。 桁区切りにチェックマークを入れ、OKボタン。さらにOKボタン。 とかかれています。 要は設定した時と逆に作業していく、ということなのですが、こんなまどろっこしいことをせずに「元に戻るボタン」を使ってもとに戻すとうまくいかないのでしょうか? 練習問題上ではうまくできている(ように見えるだけかもしれないですが)と思うのですが・・・ また、エクセルでは元に戻るボタンをあまり使わないほうがいいときいたことがあるのですが、そうなんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※追伸 FOM緑の本をお持ちの方へ。 この作業はエクセル2007応用のP168の工程です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

実際にその問題を解いてはいませんが、 話は、その「テキストの問題を解く事」に限ってはいないという事です。 もし、その設定後に、他の作業を何工程も実施してから、「標準」に する事になったら? 「元に戻す」で戻せばいいじゃないかというのでしたら、 途中で実行した作業が全て「元に戻されて」やった事がパーに なりますよ。 それは「課題」だから、続けて作業をしているだけであって、 実際には折角掛けた設定を、すぐ戻さないのでは。 例えば、エクセルでもワードでもそうですが、沢山の作業をして、 以前にかけた設定を変更したり解除するのに、「元に戻す」で解除できますか。 更に保存して閉じたものを開いて、作業を再開するのに、 設定を変えるのに「元に戻す」では不可能ですよね? 設定をかけたり、解除を正しい方法で覚えないと、使えないという事です。 かけた直後なら「元に戻す」で可能ですが。 そういう事ではないのですか。