• ベストアンサー

子供を始めて一人飛行機へ。。

10歳の息子を、この春休み、もしくは夏頃に関東の親類のところに一人、飛行機で遊び煮こないか、、と誘われています。 なんせ飛行機(飛行機は3才くらいに1度乗ってますが記憶もほぼ無いと思うので全くの息子にとっては未知体験!) そこで、親としても不安&心配ばかりで本人にいく?? とやんわり聞いてみてもまだ迷っているらしく子供も不安そうです。 (ことわざでは可愛い子には旅をさせよ)といいますが、果たしてこのチャンスに経験させたらいいのでしょうか? どなたか経験者の方のアドバイス、参考意見を教えてください。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身の経験ですが、5歳くらいで飛行機に一人で乗ったことがあります。 また、昨年何度か飛行機で出かけなければならないことがあったのですが お子さん一人で飛行機に乗られているのを見かけましたよ。 親戚の方が飛行場まで迎えに来てくれるのなら一番安全な交通手段だと思います。 迷うこともありませんし、必ず、ベテランのCAさんが付いてくれますからね。 中学に入ってしまったら、一人で親戚の家に行くのは嫌がるでしょう。 親戚付き合いとかがうざったくなる年頃だと思います。 親や親戚よりも友達と一緒に居るのが楽しい時期です。 今がチャンスだと思います。

noname#75304
質問者

お礼

そうですね、今がチャンスかもしれません。 ご意見、参考になりました、 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.4

ANAでもJALでも子供の一人旅をサポートするサービスがありますよ。 通常は6,7歳が対象ですが希望によって11歳まで対応してくれます。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/kids/index.html http://www.jal.co.jp/smilesupport/kids.html

noname#75304
質問者

お礼

参考URL,このようなサービスあったのですね。 ご意見、参考になりました、 ありがとうございます!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

小学3年生の女の子が飛行機で春休みに私宅に来たことがあります。 親が飛行機に乗せて、こちらも空港まで迎えに行きました。 乗るときスチユアーデス(今は乗務員?)に頼んだそうで、到着のときは一番最後に降りて(連れて来て)きました。 「チャイルドなんとか」と言うサービスでふつう小学生未満が対象らしのですが小学生でもサービスしてくれました。

noname#75304
質問者

お礼

ご意見、参考になりました、 ありがとうございます!

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

ちびっ子パイロットという制度があって乗務員が最後まで面倒見てくれるのではないでしょうか。 最近は飛行機に乗らないので分かりませんが、以前は一人で乗っている子供を良く見かけました。

noname#75304
質問者

お礼

ご意見、参考になりました、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

    2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 飛行機

    現在東京に住んでるのですが、今年の夏か秋に沖縄旅行に行こうか検討しているのですが、1歳4ヶ月の息子がいます。 このくらいの小さな子供を飛行機に乗せるのが少し心配なのですが、 小さい子が飛行機に乗る際、何か問題はあるのでしょうか。 気圧の変化に弱いとか耳抜きが出来ず鼓膜に支障をきたす等・・・ 不安が解消されれば是非旅行に行きたいと思っています なんでもいいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします

  • 初めての飛行機。(子供連れの旅行)

    2歳の息子を連れて初めて飛行機に乗ります。大阪までなので1時間のフライトですが、私の手違いで帰りの便が夜の10時発になってしまいました。とても元気な息子なので夜9時くらいにはいつも寝ているのでどうなってしまうのか心配です。私のように夜遅い便で飛行機を利用した事があるママの経験談やアドバイスをお願いします!!

  • 乳幼児を飛行機に乗せます

    8月に7ヶ月の息子を沖縄に旅行に連れて行くことになりました。羽田から飛行機に乗せるのですが、乳幼児を乗せるときにこうしたら余りぐずらなかったなどのような体験記があれば教えていただきたいのですが・・・「7ヶ月では飛行機は早すぎる」という意見もおありかと思いますが、今回は行くことは決定していますので、よりよい方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 飛行機は何故空を飛ぶのですか?

    年に数回しか、飛行機を利用する機会はないのですが。。。 どうも落ちないか不安で、空の旅を楽しめません↓ 乱気流なんかに当たると、緊張がピークになり…。 そもそも、恥ずかしいですが 「鉄の塊が何故、空を飛べるの???」 というレベルの無知さでして、 飛行機が飛ぶ理由(航空力学なんでしょうか?)がわかりません! どうか、快適に空の旅ができるよう教えて下さい!! お願いします。。。

  • 初めての飛行機

    はじめまして。 春休みに家族5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しました。恥ずかしながら家族全員、はじめての飛行機になります。子供は9歳、3歳、11ヶ月です。羽田から那覇までですが、全く経験が無い事なので夫婦で勉強しています。空港での行動や、機内での過ごし方など、どんな事でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 年子を連れての飛行機

    年子の兄弟を育てています。 子供たちがもう少し大きくなったら、飛行機に乗って私の実家へ遊びに行きたいと思っています。 夫の休みがとれないので里帰りする際には私が一人で子供たちを連れて帰る予定なのですが、年子を連れての飛行機搭乗のコツや体験談など聞かせてもらえたらと思っています。 初めての3人での飛行機の旅は、上の子が2歳半、下の子1歳2ヶ月頃になりそうです。 子供の性格によるところも大きいと思いますが、搭乗前の様子など少しでもシミュレーションしておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子連れ飛行機について。

    三歳の息子を連れてグアムに行きたいと思うのですが、飛行機で気になることがあるんで迷ってます。 息子は恐がりで不安になるとママに抱っこしないと乗り物に乗れないときがあるんです。 毎回ではないのですが初めて飛行機に乗るんでそうなる確率が高いかと。 もし離着陸時にそうなった場合、母親がだっこしたままシートベルトをしてれば大丈夫なのでしょうか? 自分たちのせいで飛行機が離着陸できないなんて状態になるのかどうか不安で。 二歳未満の子供は席無しで抱っこということを考えれば三歳でも抱っこして離着陸できるとも思うのですが。 もちろん、息子の席は取って一人で座れるよういろいろ作戦を立ててはいるのですが、最終手段として抱っこが可能なのかが知りたいのです。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

専門家に質問してみよう