• ベストアンサー

水酸化タリウムの作り方

鈴木カップリングで塩基として用いられる、水酸化タリウムはどうやって入手していますか? 調べた限り、試薬会社からは買えないようです。合成法もよくわかりませんでした。 論文を見るとみんな普通に使っています。 一応、酸化タリウムを水に溶解すると水酸化タリウムになるらしいのですが、反応終了はどうやって見分けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203618
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

ガスでも、かなり強い毒性があるみたいだからドラフトチャンバーがいるのではないですか? http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/20108336.pdf ついでの劇物毒物取り扱い責任者が必要とか。

質問者

お礼

MSDSありがとうございました。 とても参考になりました。