• 締切済み

中京大学と金城大学

yumekichi54の回答

回答No.2

こんにちは。 私は在学中ではありませんが、金城学院出身者です。 今の日本文学科に名前が変わる前の、国文学科にいました。 私は内部推薦で進学した、いわゆるエスカレーター状態でしたので、 大学受験はしておらず他校のことは分かりません。 が、金城内部の事でしたら多少お答えできると思います。 他校さんより幅広く学べるかどうかはわかりませんが、 3年で2つ、4年で1つのゼミに絞り、 それのみに集中し研究していく事になります(私の時代)。 1、2年は一般教養にほとんど時間をとられますし、 学科の専門授業を多く学ぶのは3年だけだったと思います。 たった4年でより深く学ぶにはコースわけしないと無理なのかも…。 2001年卒の私の時の話ですが、学科授業で学んだのは、 上古~近代までの各時代の文学、現代の日本語・国語。 (ジャポニカロゴスでやってるようなのに近いのもありました) あとは…ゼミなどではその時代の文献から文化等を研究します。 おもしろいかどうかは、自分の学ぶ意欲次第だと思いますが、 私はなかなか楽しかったですよ。 次に学校の雰囲気ですが…特に派手な方だとは思いませんが…。 いろいろな人があつまるので、格好も雰囲気も様々です。 私が思うには、国文科は特に地味な科でした。派手は1割いないかも。 女子高育ちだからかもしれないんですが、結構楽ですよ。 女だけだと陰湿とかイジメとかのイメージをよく言われますが、 反対に男の目がある中での女同士の方が怖いです… 就職して小学校以来の共学状態で感じました(^-^;) どこの学校に進まれても、気の合う仲間と会えますので、 その点は大丈夫だと思います。 高校と違って、皆がそれぞれ個々を大切にするようになり、 自分と合う人はかならずいるはずです。 今までともまた違う、すばらしい学校生活が送れると思いますよ。 頑張ってくださいね。