• ベストアンサー

このマンションは辞めた方がいいのでしょうか?

港区の人気エリアで安い物件を見つけました。 そこの平均は2DKで20万位だそうです。 築30年以上経っていますがリフォームをしたばかりで 2DK13万円です。 内装は綺麗で、設備もまぁ我慢できる範囲です。 ここに決めようか悩んでいるのですが 気になっているのがこのマンションは入居者が半分位しか入っていないようなんです。 こういう物件って避けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.2

>そこの平均は2DKで20万位だそうです。 不動産屋からの伝聞なら忘れましょう。 いかにも格安に見せるため、平均より高めに言います >築30年以上 >気になっているのがこのマンションは入居者が半分位しか 築30年ならそんなもんかなあという気もします あとは他に住んでる人の属性は? 自分とあまりにも違う感じだと悩みも増えますよ たとえば、明らかに水商売系の住民もしくは夜の商売の 人が多いにもかかわらず、質問者さんは家族持ちとか 老夫婦中心だけど、質問者さんは若い夫婦とか そうなると生活パターンが違うので揉め事もあったりします 可能な限り、一日マンション前に張り付いて 出入りする人を見てみれば?

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じマンション、最上階、設備・眺望抜群のお部屋が29万のようです。 お部屋探しを始めてみて不動産屋さんの演技?に惑わされています。 もっと強気でしっかち聞いてみようと思います。 それから、マンションに時間帯を変えて何度か足を運んでみようと思います。

その他の回答 (5)

• everhart
回答No.6

やめたほうがいいですね。後で後悔すると思いますよ。築年数以外に何か原因(騒音・日照・ビル風・住民に問題がある・殺人・自殺・・・)があると思います。

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民に問題という点はあるかもしれませんね。 何度も足を運んでみようと思います。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 室内が古いから入居率が低下していたのでしょう リフォームすれば入居率も上昇、有る程度見込みが出てくればその物件の家賃も上昇させます 周囲の環境に問題が無ければフルリフォーム直後は割安 大家もこわごわ家賃設定をしています...(笑)。 順調に入居が決まり始めれば家賃のUPを考えているでしょう 入居率が低かった理由が問題です

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフォームしたけれど大家さんが悩んだけれど家賃を上げなかった と不動産屋さんが言っていました。 入居率についてはきちんと聞いてみようと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

私は築30年の物件(横浜人気エリア)で、一人暮らししていましたが、入居率はほぼ100%(空いてもすぐ代わりの人が入る)の状態でしたよ。家賃は付近相場の8割~9割位だったと思います。 なので、その安さは築年数以外にも何らかの理由がある気がします。 港区だと・・・再開発指定地域で、○年以内に取り壊し決定、とかの可能性もあるかもしれません。 それが何なのかを突き止めて、納得できるのであればいいと思います。

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり理由をしっかり聞いてみばければいけませんね。 納得できるまで話してみようと思います。

• kasutori
回答No.3

人気のエリア・港区だから、赤坂や六本木などでしょうかね。確かに相場はそうかもしれないですが、マンションにも耐久年度というのがあります。築三十年だと70年代中盤…。耐震性や様々な事を考慮に入れて値段もその位になるのかもしれないですね。 詳しい設備や駅からなどの条件が判りかねるんで、避けるべきともいえないですが、その額が出せるのならば、幾らでも他の地域で良い物件がありますよ。

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 築年数は全くと言っていいほど気にしていなかったのですが 耐震性の問題問うあるんですね。 せっかく上京するんだから条件が悪くても都会のおしゃれな町に住みたいという思いがあります。

• motti9090
回答No.1

相場に比べて大きく安い理由と、入居者が少ない理由を、不動産屋に確認してみましょう。納得がいく説明が得られない場合は、やめたほうがいいと思います。

komukayo
質問者

補足

ありがとうございました。 ネットで同じマンションの最上階、設備もとても良いお部屋が29万で募集していました。 不動産屋さんに聞いてみないと始まりませんね。 しつこいくらいに聞いてみます。