• ベストアンサー

筋肉の細かい痙攣

はじめまして、よろしくお願いします◎ 以前から体の各部の筋肉がピクピクと痙攣することがあります。 右まぶた、上唇、右太もも、右腕上部、など、極めて狭い範囲で筋肉の痙攣がたまに(1ヵ月に3回くらい)起こります。痛みは全くありません。 タバコは一日20本吸いますが、お酒はほとんど飲みません。 日常生活には全く影響が無いので、特別な病気とかではないのかなぁと思っています^^;しかし、万が一重大な病気の兆候であると困るのでもし医学の知識に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります^^ よろしくお願いいたします◎

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

疲労やストレスなどで起きる局所の筋肉の異常興奮による症状で、眼瞼ミオキミアなどと同じですね。これはほとんど心配要りません。 ちなみに大きな筋肉のビクッとした動きはミオクローヌスといって、睡眠前に出ることはありますが、しょっちゅうでるならこれは病的です。

orayama
質問者

お礼

わかりました、おそらく心配要らないようです^^ ありがとうございました◎