• ベストアンサー

筋肉の細かい痙攣

はじめまして、よろしくお願いします◎ 以前から体の各部の筋肉がピクピクと痙攣することがあります。 右まぶた、上唇、右太もも、右腕上部、など、極めて狭い範囲で筋肉の痙攣がたまに(1ヵ月に3回くらい)起こります。痛みは全くありません。 タバコは一日20本吸いますが、お酒はほとんど飲みません。 日常生活には全く影響が無いので、特別な病気とかではないのかなぁと思っています^^;しかし、万が一重大な病気の兆候であると困るのでもし医学の知識に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります^^ よろしくお願いいたします◎

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

疲労やストレスなどで起きる局所の筋肉の異常興奮による症状で、眼瞼ミオキミアなどと同じですね。これはほとんど心配要りません。 ちなみに大きな筋肉のビクッとした動きはミオクローヌスといって、睡眠前に出ることはありますが、しょっちゅうでるならこれは病的です。

orayama
質問者

お礼

わかりました、おそらく心配要らないようです^^ ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 筋肉の痙攣について

    筋肉の痙攣について 筋肉がここ一年すごく痙攣します。 ふくらはぎなどは動画で撮っても皮膚が動きます。くしゃみした後に腹筋が痙攣します。 他にも太ももや首の筋肉、唇の上が主に痙攣します。運動不足を指摘されましたが、週4のバイト、 バイトがない日は3キロくらい歩いています。 家事もしますので運動不足は考えられません。 夏に脳波を取った時は異常無しでしたが、最近痙攣の大きさが段々と大きくなって来ています。 何か思い当たる病気はありますか?アドバイスをお願いします。ちなみにまだ10代です

  • 太ももの痙攣

    たまに太ももの筋肉が一瞬痙攣します。一日中タイツを履いている時はよく痙攣します。これってなんなんですか?よくあることなんですか?病気でこういう症状ってあるんですか?

  • 体の各部位の痙攣

    27歳の男です。 1年前から体の各部位から痙攣が頻繁に起きるよう になりました。左目のまぶた・唇の下、両腕の各部 、背中の各部、お尻、両足の太もも、ふくらはぎの 各部、足の甲、側面の部分と至る所で痙攣が起き、 「ギュル!ピクッピク!」と何か生き物でもいるの ではないか?というような痙攣が発生するように なり一度医者で見てもらいました。心電図や血液検査 をしましたが、特に気にしないで放っておいても問題 ないという結果になりました。 しかし、やっぱりこれは病気じゃないのかな!?と 気になって仕方ありません。 最近では物忘れと疲労感が酷い状態です。もしかして 脳の病気なのかと疑っておりますが、これはいったい 何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、四肢の痙攣が見られます

    はじめまして。35歳女性、コンピュータ関係の仕事に就いています。さて、以前より瞼の痙攣が不定期に起きていましたが、ここ数日、太もも、二の腕の筋肉も、ぴくぴくと痙攣するようになりました。太もも(右)については、就寝前も起こるため、とても気になります。主人も瞼の痙攣は起しますが、四肢については経験していないと話しています。最近、神経を使うことが多く、ストレスであれば、気晴らしで治そうかとも考えています。しかし、何か疑うべき病気があれば、病院での精密検査も検討したいと存じます。ご教示いただければ幸いです。

  • 太ももの部分的な痙攣

    現在20歳です。最近、太ももの部分的な痙攣があります。 病気かとも思ったんですが、ここ2年間ほど、ほとんど運動することがなく、筋力、スタミナ、心肺機能が学生時代に比べてかなり落ちました。 太ももの部分的な痙攣は、日常生活や運動などで疲れを感じた(スタミナがないので、すぐに疲れます)時によく起こります。体重や体脂肪などは適正です。 運動不足が原因でしょうか?

  • 太股の痙攣・動悸

    去年より会社のストレスで動悸とかするようになりました。 会社も変えて今はストレスもないのですが…。 最近、しもやけ(極度の不安の為)がきっかけでまた動悸するようになりました。 動悸はメイラックスやソラナックスもあるので何とかなるのですが…。 足が勝手にピクっと頻繁に動くようになりました。 メイラックスを飲み続けたら症状が治まりました。 薬を止めてみたんですが…今度は太股に痙攣が起きています。 気になって足に意識を集中しているとピクピク痙攣します。(筋肉が動いてボコボコした感じ) 何かに気を取られて気にしていないと何でもないです。 この痙攣や足が気になって仕方ないというのは心の病気でしょうか?(ちなみに足ムズムズ症候群ではないと言われました) 心配性過ぎるのでしょうか…。 それともこの太股の痙攣はまた違った病気なのでしょうか? もしその場合は何科に受診すればいいですか?

  • 筋肉のけいれんとめまいに悩んでいます。

    41歳 女性です。 一年前に頚椎ヘルニアで前方固定術を受けました。 それまであった麻痺症状(筋力低下、脱力感、歩行困難)は改善されましたが、ヘルニアが原因と思っていた筋肉のピクピクいうようなけいれんが一向に止まらず、この2か月間ほど顕著になってきています。 部位は一定でなく、体中の筋肉が動きます。 痛みもなく跳ね上がったり動作が止まってしまうようなけいれんではありませんが、体の中で虫がうごめくような感覚で気持ちのいいものではありません。 時間は数秒ですが、10分に一回程度はどこかが動きます。 術後は定期的に整形外科にて診察を受けていますが、筋肉のけいれんについて医師は重要視していないらしく、様子を見てと言われるだけです。 また、以前よりめまいもあり、耳鼻科で検査したところ、右内耳の血行不良が原因では、とのことでした。 頚椎からくるものではないでしょうとのことでした。 1年に1~2回程度、回転性めまいの発作が起こることもありますが、日常的なふわふわ感のめまいが治りません。 特に目線を遠くから急に近くに動かした時や、また遠くに目線を動かした時、または体の向きを急に変えた時など頭がぐわんっとなります。 急に緊張状態になった時などもぐわんっとなります。 (もともと貧血持ちですが立ちくらみなどの感じとは全く違っています。) いずれの症状もこの2ヶ月くらいにひどくなったように感じ、もしかすると今までの診断とは違う、他に原因があるのでは、と思い始めました。 最近の思いつく症状を記述しますので、何か思い当たることがあればぜひアドバイスを頂きたいと思います。 全身の筋肉がピクピクけいれんする。不随意で部位も特定でない。 眠る寸前意識のある間までけいれんを確認できるので、きっと眠っているあいだも動いていると思う。 日常的にふわふわとしためまいが取れない。 (頚椎ヘルニアの症状の一つでもある)肩甲骨辺りが寝違えたような痛みが、強弱を繰り返しながら2ヶ月くらい治らない。 ヘルニアによる麻痺状態の時の 歩行中膝がかくんっとなる症状、術後回復したが、ここに来てよくなる。 一年前内科で甲状腺の腫れを指摘されたが、ホルモン異常はなかった。 術後体が自由に動くようになり食欲も増したせいか、一年で体重が10キロ近く増えてしまった。(タバコをやめたのも原因) 頭痛持ちで市販の鎮痛剤を常備。 痛くなりそう、というちょっとした気配のあるうちに薬を飲まないとまったく効かなくなる。 心臓がポコポコっと震える感覚が時々ある。 その一瞬は息が苦しくなるが、痛みもなくすぐ治まる。 循環器医に相談するも 誰にでもある不整脈程度のものを敏感に感じる体質では?とのこと。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎のためオノン、ザイザルを服用。 原因は不明だが、時々猛烈に喉と肺が痒くなり咳が止まらなくなる。喘息ではないがアレルギーの発作と診断される。 夕方や夜、薬が切れる頃 主に頭皮や上半身にじんましんがよく出る。 ここ数ヶ月間仕事が立て込んでいて、ほとんど休みが取れていない。 肉体的だけでなく、休めない精神的疲労は相当なストレスになっていると自分でも感じている。 今思いつくことを書き出しました。 常にこの症状があるため気になって仕方ありません。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 二日酔で筋肉痛のような痛み

    お酒を飲んだ翌日、足が筋肉痛のように痛むことがよくあります。 片足だけの時もあれば、両足痛むこともあります。 太ももだけだったり、ふくらはぎから痛むこともあります。 特に、酔っ払うと走り出すだとか、お酒を飲んでいて 普段しない運動をするということはありません。 翌日だけの痛みですし、のたうちまわるほど、というわけではないので 緊迫してはいないのですが、二日酔の症状で足が痛む、というのは きいたことがないので、なぜ痛むのか? 何か気をつけたほうがいい病気があるのか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 喉の痛みと全身の筋肉痛

    2.3日前から喉の痛みがあり、腕・ふくらはぎ・太もも等の筋肉痛があります。特に運動をした訳でもないのですが・・・。インフルエンザかなと思いましたが、熱や体のだるさはありません。また、しゃがんだりすると股関節あたりがヒリヒリとした痛みもありましたが、現在はほとんどなくなりました。 同じような経験の方はいらっしゃいますか?ちなみにタバコを吸います。何か悪い病気なのでしょうか?

  • 【医学】左目まぶたが痙攣しています。 一定間隔、

    【医学】左目まぶたが痙攣しています。 一定間隔、1分、2分間隔にピクピクピクと左目上のまぶたの筋肉が勝手に動いて止まって、またピクピク、ピクピクと一定のリズムでピクピクしています。 これはどういう状況が考えられますか? 考えられるのは昨日に左目まぶた周りにステロイドを塗ったこと以外は特に変わったことはしていません。 何か有名な病気ですか?

専門家に質問してみよう