• ベストアンサー

Windows 製品のライセンス認証エラー

Windowsにログインできなくなりました。どのような解決策があるか、教えてください。 ようこそ画面でアカウントを選択すると Windows 製品のライセンス認証 × 問題が発生したため、このコンピューターのライセンスを正しく確認することができません。エラーコード; 0x80090006。 と表示されます。OKをクリックしても閉じても青一面画面になるだけです。windowsXP Home edition SP2 VAIO-VGC-HX62B7です。 Norton inter net Security 2007使っていましたが、今回の問題前にエラーになって赤色マークがついていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_ken
回答No.4

>PC総合管理ソフト何千円也を買え、と言っているようですね。 何か気分を害されてしまわれているようでしたら、お詫びいたします。どうもすみませんでした。 パソコンにあまり詳しくはなさそうですから、あまりいろいろとせずに、購入先もしくはメーカーにお問い合わせされたほうがいかがかと思います。 >リムーバブルディスクF:G:H:Iがマイコンピュータにあります。 もうすでにデバイスマネージャは、確認されているかと思いますが、以前に接続したことがあるUSB接続のHDDやフラッシュメモリ、SDカードなどのカードリーダー・ライターがあれば、【汎用ボリューム】や【USB大容量記憶装置デバイス】などデバイスの記述はありませんか?それが削除できれば、表記が消える可能性もあります。

michio1212
質問者

お礼

結局Cドライブリカバリしました。 わかったことは、Dドライブが生きていればDoVAIOの録画はそのままDo VAIOで視聴できるということでした。・・・何のために徹夜してたのか・・・!自分の馬鹿さ加減にあきれてしまいます。ソニーのサポートページで専用バックアップツールでCドライブ中のデータもバックアップしないと視聴できないかのように誤解してしまいました。 おまけになぜか「お気に入り」がバックアップされていない!うう・・・。まあこの程度の損害でよかったと思います。結局デバイスドライバの破損だったような気がします。どうしてウィンドウズライセンス認証が関係あるのかがよくわからないのですが。 何度も回答いただきありがとうございました。

michio1212
質問者

補足

と、とんでもないです!こちらこそおかしな表現してしまって・・・。 買えと言っているのはMicrosoft社なんで、yone_kenさんじゃないです。 リムーバブルディスクの件は、調べているうちにどっかのドライブ名が書き換えられているせいだとかどこかにあったので、関係あるんじゃないかと思ったのです。デバイスマネージャ、これから確認します。 今はドライブCからDo VAIOと思われるデータを外付けHDDに移動させているところです。セーフモードなんで、バックアップツールが使えません。適当に当たりをつけてコピーしてます。こんなんで復元できるのか不安ですが・・・。

その他の回答 (3)

• yone_ken
回答No.3

追記 http://support.microsoft.com/kb/914232/ja これみたいですね。

michio1212
質問者

お礼

PC総合管理ソフト何千円也を買え、と言っているようですね。 製品説明を読みましたが、とても私には扱えそうにありません。 ありがとうございました。

michio1212
質問者

補足

朝からググるのはもちろん、OKwaveもVaio suportも他質問サイトも検索しまくってたのですが、検索方法が間違っていたのか・・・。 ありがとうございます。 で、↓具体的にどうすればいいんでしょう?英語版読んでももっとわからないような気が・・・。 取りあえず、ANo.2のを今から読んでみます。 >エラー コード 0x80090006 に対して回避策 この問題を回避するために、従うのに 1 これらの方法を使用します。 ゴーストを使用します。 Symantec からの Ghost を使って、 Windows XP ベースのコンピュータを展開する場合、再構築処理中に、 ûFDSZ スイッチを指定することによってゴースト イメージを再構築します。 プロ ドライブ イメージを使用します。 Drive Image プロ を使って、 Windows XP ベースのコンピュータを展開する場合、 電源探索 から Drive Image プロ を 展開 センター バージョン 5.0 へアップグレードします。

• yone_ken
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480717&rev=1 以前の書き込みに、こういうのもがありました。 何か周辺機器なり、本体にカードなどを追加したりしていませんか? http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%3B%200x80090006%22&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP203JP205 エラーコードでググってみたものです。参考になりませんか。

michio1212
質問者

補足

追加はないですが、セーフモードで確認したところ、接続してもいないリムーバブルディスクF:G:H:Iがマイコンピュータにあります。ディスク容量ゼロです。消す方法を知りませんか? どうもNortonInternetSecurity2007のやつが原因のような気が。 エラーが何回も出てアンインストール&インストール繰り返してましたから。このようなことはあるのでしょうか?

• pre_pyo
回答No.1

コンピュータはメーカ製ですかWindowsは製品版ですか? WindowsのOSのCDはありますか? これらにより状況が違うので明記をお願いします。 コンピュータのメーカ・型番などは記載した方が良いです。 いずれもWindowsの修復か再インストールが必要です。 (修復は認証(WGA)データの破損がある場合は無理かもしれませんが) 「Windows Genuine Advantage (WGA)」の情報が壊れています。 そのまま認証の催促でもあれば良いのですが無いようなのでWindowsの 再インストールが良いと思われます。 情報が少ないのでここまでしかいえません

michio1212
質問者

補足

質問にあるwindowsXP Home edition SP2 VAIO-VGC-HX62B7です。 つまりsony vaioです。メーカー品です。プレインストール版です。 詳しくないのですが、Microsoft Office Personal Edition 2003というCDはあるんですが、これはOSじゃないですよね? Microsoft社のHPからダウンロードするBootDiskというのは使えますか?DVDでなくフロッピーデスク6枚必要とかあるものですが。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 読んでもよくわからないのですが、DVDじゃだめなのでしょうか? 再セットアップ(再インストール)した場合、ドライブCのデータは消えてしまいますか?Do Vaioデータを救出したいのですが。 最終的にはリカバリするつもりでいますが、その前にドライブCデータを救出したいんです。ドライブDデータはセーフモードでバックアップできるみたい?で、リカバリ後もDデータは残すことができそうですが。