• ベストアンサー

ピアノの先生を探しているのですが、どのように選んだらよいか・・・?

koppiiの回答

• koppii
回答No.5

No.3のkoppiiです。 >「発表会はいつですか?」とたずねて部外者なのに失礼ではないでしょうか? ホールは抽選で予約しますので、そう言う事情で日程はあまり早くには分からないこともあるかも知れません。でも、「音楽に興味があって、ピアノの発表会を見学させていただきたいのですが」とお話しされれば、きっと快く見学させてもらえると思いますよ。それを断るような先生でしたら、習わない方がいいですね。  >先生が音大卒なのかもよくわからないみたいなのです。 音楽大学を出ているから教えるのがうまいということはありません。ただ、専門的に勉強されている方が、より高い技術をお持ちだという目安にはなります。でもそこまで先生に質問することは難しいですよね。 >主人からは、そんなに気構えなくても近くの先生に習えばいいじゃなか、本当にピアノの才能があるのなら、どんな先生に習っていてもその方向に行くはずだと言われるのですが・・・・ それも一理ありますが、先生がそのお子さんの才能を開花させるということも言えますので、やはりご自分で納得された先生のもとで勉強される方がいいと思います。教え方が悪いと、お子さんがピアノだけでなく音楽自体を嫌いになってしまうこともありますので。 楽しんでピアノを弾ける、また教えてくださる先生と巡り会えることを祈っています。

mintcafe
質問者

お礼

koppii様 ありがとうございます。 発表会について、近隣のホールなどに問合せをしてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました~♪