• ベストアンサー

Windows XP から Vista への移行のことで

goold-manの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

追加 アップグレード価格(参考) アップグレード版はXPに戻れないそうです。 Home Basicは買ってはいけない 搭載されない機能が多いのです。 インストールの方法は3通り 「上書き」「まっさら」「まっさらデュアル」の3コースがある ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/ アップグレード版は「まっさらデュアル」コースは選べない。 (h追加)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070109/120450/

関連するQ&A

  • VistaではなくWindows XP のパソコンを買いたい

    こんにちは。 今度、新しくパソコンを買おうと思っていますが、 Windows Vistaはしばらく敬遠したいので、XP搭載のものを購入する予定です。 そこで質問なのですが、来年1月にWindows Vistaが発売されると、もうXPのパソコンは販売されなくなるでしょうか? 本当は来年2月くらいの購入でいいのですが、XPを今しか買えないのであれば早く買うことも考えています。 これまでのOS発売時の傾向とか、どうでしょう? XP搭載のパソコンを買うならいつが狙いでしょうか? 因みに、当方はPC初心者ではありません。OSやハードウェアの知識もあります。 参考までに。 皆さんのご意見・回答、よろしくお願いします。

  • Windows vistaについて

    大学でつかうパソコンを買おうと考えており2月17日にソフマップでノートパソコンを買おうと決めていました。 ノートパソコンはXP搭載のものを買おうと決めていたのですが、インターネットで色々とみていたところXP搭載のパソコンは店頭から消えていると偶然見ました。 そこで急いでソフマップに電話したところXP搭載パソコンがあったとしても展示品のみといわれてしまいました。 私が住んでいるところは兵庫県でして、どうしてもハイスペックのXPが欲しかったのでほぼすべての買いにいける家電量販店にXP搭載パソコンが在庫としてあるのか聞いたところすべてないということでした。 そこで、あきらめてVistaにしようと考えています。 しかし、XPにしても発売してから最初は不具合もありSP1やSP2などの経路をそって改善してきてやっと今おちついたところです。なのでVistaも最初は不具合が続発する可能性も否めません。 どうにかしてXPを買い、Vistaに飛びつかない方がいいのでしょうか!?またVistaになったことによってどのようなメリット・デメリットが出てきたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • xpかVistaを選択できるBTOがある場合、どちらがベターですか?

    この度、BTOにてパソコンを新調しようと考えているのですが OSを選択するのに悩んでおります。 Vistaとxp、どちらを選択しても値段は同じなのですが サポートの期限がネックとなっており足踏みしています。 xpはすでに有償期間に入ってますが、2014年4月(?)までは 主だったセキュリティのパッチは無償でカバーしてくれると聞いています。 一方vistaは、2012年までのサポートで それ以降は延長もないらしいではありませんか・・・。 ただ、vistaの操作感はwindows7に近いらしいです。 早ければ今年中にwindows7が発売されるとも聞きましたが 確かな情報はありませんし、出始めの頃ってお決まりの不具合等があるとおもうんです・・・。 windows7搭載モデルは待たないとして、 現行のパソコンを購入するならxpかvistaどちらを選択すればいいとおもわれますか? 根拠なども提示していただけるとありがたいです。

  • Vista発売後のXP製品

    1月30日にVista搭載パソコンが発売された後でも XP搭載パソコンを買う事は可能でしょうか。 やはり新モデルは全てVistaへ移行していくのですか。

  • XPのサポート期間はいつまでですか?

    サポート期間が延長(2014年まで)されたということで、XP搭載のパソコンを買おうと思っています。(Vistaでは使えないソフトがあるので) しかし、ネットで調べてみると、XPSP3が発売されたときは、SP3発売後、1年間しかサポートしないと書いていました。 XPのSP3は、現在発売されているのでしょうか?また発売される予定は近々あるのでしょうか? もし、発売している、または近々発売される予定なら、ほとんどサポートのないパソコンを買うことになりますから。 ご存知であれば、教えてくださいませ。

  • XPが優れているのにどうしてビスタに移行するの

    パソコンのOSはXPのほうがソフトがたくさん動いて軽くてバグも少ないです。サポートも2014年まで有効。 新しく買ったパソコンでビスタ入りを選んだ理由は何でしょうか?

  • Windows VistaノートにXPを入れたい

    Windows Vistaノートにデュアルブート目的でXPを入れようと思いましたが、XPインストール中に『ハードディスクがインストールされていません』とのメッセージがでてそれ以降進むことが出来ません。メーカーにも問い合わせましたがOSのダウングレード(アップグレードの逆)はサポート対象外といわれました。 XPインストール後の処置はいろいろ調べて理解しておりますが、XPのインストールそのものが出来なくて困っております。どなたか詳しいかた お教え願います。 パソコン機種 富士通 FMV MG50W (Vista Home Premium) 

  • Windows Vistaのサポート終了への対策

    現在,Windows Vista Home Premium SP2を使っています。使い始めたのは,2009年3月で約3年が経過しました。購入した理由は前に使っていたXPパソコンの故障で,その年の10月にWindows7が発売されたので,もう少し保ってくれた良かったと,ずっと思っていました。 先日,セキュリティ対策で使っているNTT西日本からの連絡で,Vistaのサポートが4月10日で終了することが分かりました。勉強不足でしたが,上記XPパソコンは修理して,まだ使えています。サポートも2014年まで続くので,まさかVistaがそれより早くサポート終了するとは思ってもいませんでした。 そこで,ご相談です。これからWindows7のパソコンを買い直しすると,約3年後の2015年1月13日に,またサポートが終了してしまいます。私は特にVistaで支障を感じていませんので,今のパソコンを出来るだけ使い続けたいです。 考えたのがサポートが継続されるWindows Vista BusinessやUltimateへOSを変えるか,OSのみWindows7へのアップグレードです。 どちらにしても,デスクトップなどの見た目やメールの設定など出来る限り,面倒な設定を最初からせずに今のままの設定でOSのみ変更できたら,すごくありがたいです。 どちらの対策がいいか,また別な対策があるか,など,ご意見をいただけたら,うれしいです。

  • Windows XPとVistaと8

    質問ですが、Windows XPとVistaと8はどっちが使いやすいOSですか? ノートPCが2台あるんですがOSディスクがXPとVistaと8ありますどちらがいいと思いますか?