• 締切済み

分数不等式の変形

B/A>0⇔AB>0の変形についておたずねします。 分子のAが、正や負と断っていなくても、両辺にAを掛けた時 不等号の向きが変わらないのは、なぜですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

AではなくA^2(A二乗)をかけているためではないでしょうか A^2>=0 1 B×A^2/A>0*A^2→AB>O 2 A≠0のとき AB/A^2>0/A^2→B/A>0

nyannko123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bad-boys
回答No.1

両辺にAではなくAの2乗(0以上)を掛けているからです

nyannko123
質問者

お礼

ありがとうございました。