• ベストアンサー

とにかく痩せたいんです!!

タイトルの通り、頑張って痩せたいと思ってます。特にお腹。というのも、オシャレするにも着れる服がどうしても限られてしまうんです。また、これから特に暑くなりますよね。そうなると薄着するので目立つし尚更です。そこで、みなさんのオススメのダイエット法もしくは筋トレ法なんかあったら教えてもらえないでしょうか?ちなみに私は22歳の男子学生で、身長180cm、体重85kgです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  僕がお勧めする減量法は、やはりダイエット。つまり、正しい食習慣を身につける方法です。プロフィールにも書いてある通り僕は現在その線で減量を継続中なんですが、その経験上から、減量には特に激しい運動は不要だと言えます。僕は日に45分の散歩しかしてません。これも一日数回に分けると、ホントにあっという間(^^;)。  まず、trance79さんの提供なさっているデータから判断して、目標体重は68kgに設定し、今からおよそ4ヶ月以上かけて到達する位のペースが最適であると思われます。  また、お腹の脂肪を気にされている様ですが、男性の場合内臓脂肪となっている確率が高く内臓脂肪は燃焼しやすいので、効果は期待されて良いと思いますよ(^^)。  減量のメインはやはり、「太る原因となった」食事の改善です。trance79さんがその体重になった原因はまさに食事にある訳ですから、その食事を見直さないと必ずリバウンドします。  で、その見直し方ですが。まずはtrance79さんの基礎代謝を知ってください。基礎代謝を簡単に説明すると、「寝ていても消費するカロリー」です。ご呈示の身長と体重、年齢から簡単に計算すると、trance79さんの基礎代謝は現在約1700Kcalです。  これは、蛋白質約150g、脂質約45g、糖質約175gを目安に摂取すれば達成されます。これを意識しながら、他の栄養バランスを保てば、それだけでOK。  主食は今流行の「低インシュリンダイエット」に準拠した考え方で摂られた方が空腹感も少ないので簡単です(^^)。低インシュリンダイエットはかなり有効な方法なのですが、食べ過ぎたらダメなのは同じ。ですから、先にどのくらいまで食べられるのかを知っておく必要があります。  これで4ヶ月~6ヶ月。無理なく減量できる筈です(^^)。参考URLには、カロリー計算を楽しくするWindows用のフリーソフトが手に入る場所です。では頑張ってくださいね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
trance79
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。しかも、すごく具体的に説明していただき感謝してます。紹介していただいたフリーソフトはかなり使えそうです。これを参考にしながらこれからは計画的にダイエットしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもです。 数字だけ見るとわりと普通のように思うんですけどね。方法とかはたくさんあると思うんですけど、あまり気合を入れないほうがいいですよ、ダイエットは効果が出るまでわりと時間がかかるものだから、本当の意味で効果が出るまでモチベーションを維持できなくなって、挫折する可能性がすごく高いですね、無駄な肉なんて忘れたころに減っていくようなものです。いちいち体重計の数字に一喜一憂するのは疲れます。はじめの1、2週間なんて、脂肪の量が変化しているわけでもないし。 ダイエットはたくさんありますけど、難しいのってめんどくさくないですか?自分の生活スタイルに無理なく取り込めるものが一番いいと思います。  一応僕はダイエット経験者です。10キロぐらい痩せました、食事制限も特にしなかったし、あまり苦労しなかったです、リバウンドも全然無いです、ジーンズを二回買い換えました。方法とかは以前他の方のところに書き込んだんですけどね。なんというか、頑張らないでダイエットしてください。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい、あまり気負いしない程度にダイエットしたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

若い人には無理かもしれませんが、ヨガや太極拳をお奨めします。 特に腹筋を中心にトレーニングできます。 筋トレで腹筋を鍛えても痩せるのは無理です、特にあなたには 上のようなメンタルなトレーニングをお奨めしたいですね。

trance79
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。ヨガと太極拳ですか~。う~ん、残念ながら近くにやってる所がないみたいなんです。極真空手ならあるんですけどね。性格的にすぐ挫折して間食してしまうので、これからは計画性のある無理のないダイエットをやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • 高3女子です。

    今身長が約160cmで体重が49kgなんですが… 160cmの身長での標準、理想、モデルの体重を調べてみたんですが、 標準体重は56kg 理想体重は51kg モデル体重は46kg なんだそうです 一応理想体重よりはないのですが、体的にはお腹にお肉つきまくってて、3段腹とか普通になるし、太ももが太いし、便秘症なので溜まっている時は妊婦さんかってくらい張ります。 それを踏まえて、私の今の身長160cmに対しての体重49kgはどのように思いますか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また女性で、今まで試したダイエット法で、一番痩せられて且つリバウンドが少ないダイエット法と、効く便秘改善法があれば教えてください!

  • 私は23歳の男子大学生です。 短期間でのダイエット

    私は23歳の男子大学生です。 短期間でのダイエット法を 教えて頂きたいと思っております。 短期間で痩せるのは身体に 良くないのはわかってます。 ですが、何か良い短期間での ダイエット法をどなたか ご存知ありませんか? 私は身長170cmで体重は大体70kgくらいです。 目的は-10kg位です。

  • 短期間で痩せるためのダイエット。

    身長174cm体重73.5kgの男19歳です。 夏に好きな女の子を海に行く約束をしたのでやせようと決心しました。 今Lサイズの服を着ても、胸とおなかが出ておしゃれな服が着れません。 8月までにMサイズの服を綺麗に着たいです。 そこで、4月の16日からダイエットを始めました。 4月16日の体重は80.8kgで、体脂肪は23.4%でした。 5月25日現在で体重は73.5kg体脂肪は18.7%まで落ちました。 多少の誤差等はあると思いますが、いいペースで落とせてるなと思ってます。 8月1日までに63kgにしたいです。 この1ヶ月行ってきた運動です。 ・サッカー ・ダンベルでの筋トレ ・ジョギング 食事に関しては朝はしっかり、昼・夜は軽めの食事にしています。 あと2ヶ月で10kgちょっと落としたいです。 ペースがはやい等言われると思いますが、どうしても時間がありません。 なにかいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉つけたい・・・・。

    僕は、中3の男子です。身長は168cmで体重は48kgなんですけど肩幅が特に、ひろくないのでとても弱そうに見えてしまいます。 そこで、筋トレをして肩幅をひろくしたいと思っています。何か中学生でもできる筋トレ法は、ありませんか?目的は、肩幅をひろくする事と腹筋を鍛えることです。よろしくお願いします。

  • ○顔やせ○下っ腹やせ○

    あたしは身長154cmで体重53.5kgと,ぽっちゃり体型です;; そこで何度かダイエットをして成功も時々したんですが顔と下っ腹だけは痩せません。。 顔は本当にぷっくりしててお肉がたくさんついてます(´^`;) お腹は風船が入ってるみたいに膨らんでいて随分前から悩んでます。あたしは高校生なのですが,まるで中年太りの様な太り方です。 この2つの部分どちらかでも全然イイのでオススメのダイエット法を教えてください。お願いします!!!

  • 太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身

    太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身長が低いのとガリガリなのが悩みです。前に同じような質問をしたら、筋トレをして筋肉を増やしたらいいと回答がきました。もし筋トレで体重を増やすのがいいなら筋トレのメニューを教えてください。色々アドバイスお願いします。

  • 中学生なのですが、ダイエットがしたいです・・・・

    中学2年生の男です。 今、身長が173cmで体重が75kgもあります。 服を着ているとあまり分からないのですが、 実際はふくらはぎや腹の辺りの脂肪が凄いです・・・。 そしてダイエットをしようと思うのですが、 何をすれば良いのか分かりません。 今は筋トレしかしていないのですが、これじゃあ筋肉が付いてさらに太りそうだと思い・・・・・

  • 痩せたいです(>_<)

    こんにちは。 私は今高校2年生です。 今テニス部に入っていて、冬は毎日筋トレがあります。 それに、私は筋肉が付きやすい?ので、太ももやふくらはぎは見てすぐわかるほどしっかり筋肉がついています(*_*) 体重は身長155cmのわりに54kgもあります。 ウエストは62cmくらいです。 体重が結構重いのは筋肉も原因の一つなんでしょうか? 去年くらいにホットヨーグルトダイエットをして、2kgくらい落ちたので、また今年もやろうと思って今やっていますが、帰宅後の空腹に堪えれず食べてしまうし、 去年ホットヨーグルトダイエットをやったことで、朝普通に朝ごはんを食べると太る気がして、去年から朝ごはんはちゃんと食べていませんm(__)m でも筋トレをしても痩せず、お腹は減るし、どんどん体重が増えていくきがして怖いです。 どんなダイエットをすればいいんでしょうか?;

  • 学生にもできるダイエットはありませんか

    もうすぐ中三の14歳です。 身長が155cmしかないのに体重が65kgもあります。二年間で20kg近く増えました。 身長は二年間で8cmほどしか伸びていません。 顔とかはあんまり太っているように見えなかったのですが最近家族にも言われるようになりました。 ネットなどでいろいろ調べましたが学生にはちょっと無理なダイエットが多く、困っています。 小三ぐらいから太り始め、中学に入ってからはすごい勢いで体重が増えました。 太っていることがコンプレックスで部活にも入れていません。 友達のように流行の服も着てみたいですが似合わないのと、ユニクロでウエストが73cmのものしか着れません。上はXLしか入りません。ですがなかなかそのサイズのものは売っていないので服は一年に一着ジーンズを買うくらいしかできません。ウエストが入ってもたいていの服は太ももが入らないです。太ももも同学年の子の二倍くらいあると思います。 ずっと我慢してきましたがみんなのように流行の服を着たり、部活にも入りたいです。 細くなりたいです。 14歳で学生の自分にもできるダイエットはありませんか。 できれば太もものダイエットも教えてください。 よろしくお願いします。