• ベストアンサー

子供の友達のご霊前の額

娘の通う幼稚園のお友達が亡くなりました。 明日お通夜なのですが、ご霊前の額は5000円で大丈夫ですか? 10000円のがいいですか? 一応クラス一同で生花も出すつもりなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

一般的には5000円で大丈夫です。 10000円は多いと思います。 クラスで生花を出すにしても、香典も出した方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

学校などが絡む場合は、役員会などが代表で出すと思います。 クラス一同で生花をだすなら、ご霊前は必要ない… クラスごとのまとまりがあるので、他の方と足並みをそろえてください。 特に親しかったのなら別の機会にお線香をあげるので良いかと…(仏式なら)

• DieMeute
回答No.1

5000円で大丈夫だと思います。知人・友人への香典は全国平均で5000円というのを以前、調査機関のレポートで見た事があるもので。ただ、周りとの兼ね合いもありますから、他のお母さんにも、念の為ちょこっと聞いてみてはいかがでしょう。