• ベストアンサー

送別会での行動について・・

私は新しい会社に入りまだ1ヶ月ちょっとです。 人間関係や仕事などもともとうまくできないのですでに落ちこぼれポジション。 そんな中私と入れ違いに退職された前任の方の送別会が開催されることになり私は一度だけ会ったことがあるのですが一緒に働いたことはありません。しかしその人が辞めることになったのであなたが入社することになったと言われたりロッカーを使わせて頂いたりしています。 出欠を取る際店長やほかの方に伺いをしたところ店長は来てもいいよでほかの方はどちらでもいい~一度会ってみたらといった返答。 親にも相談するとこれから一緒に働いていく人たちが集まるのだしいないところでは人間何か言われてるんだからということで参加することにしてみました。 しかしもう明日というところまできていまだ職場の人たちとどう接していいのかわからない状態で不安でたまりません。 私はその席などでどう行動していけばいいのでしょうか? 常識やら人付き合いが身についていないのでみなさまどうぞご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ1ヶ月しかたってないので周りの方の性格が分からなくてふ不安なのでしょうか? この送別会を期にみんなとたくさん話して性格を知ればいいと思います。と、言うのは簡単ですがそれが質問者様は苦手だから質問されているのでしょう。 そういう私も人見知りが激しくすぐには人の輪に溶け込めない性格ですが、そこは社会人なんだという自覚を持って乗り切りましょう。 私なら送別会などの集まりでは、周りの雰囲気をみつつ、話を聞いて、様子をみて自分をアピールします。難しそうですが、要は皆さんに興味がありますよの姿勢を見せることです。興味を持たれていやな人間はいないと思いますから。 明日はプラス思考で楽しんでくださいね。みんなと仲良くなるチャンスです。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

あらら。。。 宴席そのものよりも、これからの職場でのあなたの人間関係が心配されますね 昔から、「尾を振る犬は叩かれず」などと申しまして、最も人格者っぽい先輩に、ワンワンっ!と、なついてみられては、いかがでしょう? 「教えてください!」と言ってくる後輩は、かわいがられるものですよ(まともな相手なら)

• fuusen624
回答No.2

>人間関係や仕事などもともとうまくできないのですでに落ちこぼれポジション。 そういう自己否定観念を持つのはよくないですよ。 今の自分を見極めることは大切ですが、それで劣等感など持つことはありません。入って間もないなら当然仕事できなくても仕方ありませんよ。 ここに書き込んでるということは、少なくとも、自分を変えたいと思ってらしゃると感じてます。 辛いことがあっても、その気持ちを大切にしてください! 送別会って酒の席ですよね? 最低限の作法ですが、 新人なんでできるだけ、ビールなどの最初の乾杯はビール瓶をすばやくゲットして、周りの方にお注ぎしましょう。その際、両手で注ぐことが原則です。できたら、ビールのラベルは見えるように持ちましょう。 また、注がれるときも、酒飲めなくても、とりあえず、コップを両手に持ってコップに注いでもらい、 注いでもらったら、すぐ机にコップを置かず、一口だけでもコップに口をつけましょう。 話するのが苦手なら、聞き手になるのはどうでしょう。 あと、楽しむ心を忘れないように^^