• 締切済み

HPの更新について

投稿カテゴリー悩んだのですが、ここに投稿いたします。 自営業ですが、会社のHPをいたずらされるのですが、それって可能なのでしょうか?<BR> PCにあまり詳しくないため、作成は業者に任せて、更新は私がやっています。掲載した覚えのない事や、無関係の事が載ってたり???です。勿論やった覚えはありません。<BR> 作成を依頼した時に、そこから、ソフトがインストールされているうちのPCにデータを送ってもらって、立ちあげたような気がします。 それを考えれば、データをCDにしろステックにしろ取り込んでしまえば、どこでもできるということですか? でも、アップするための設定を最初にしますよね? その設定をしてない他のPCでも可能なのでしょうか?よくわからないんですよね。 簡単にいえば、HPに悪さをするのは誰にでも簡単にできるものなのでしょうか?他人が会社に入ってPCの操作をする事はまずないし、なら、どこでどう落書きをしてるのかと不思議に思って・・・ もし、外部からだと何かの方法で突き止める事はできるのでしょうか?

noname#37879

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.3

レンタルサーバー側が自動的にHTMLファイルを書き換えたため覚えのない広告が付いているとか、同じような理由で勝手にニュースへのリンクがあるとかそういう次元の話でないとしたら、深刻な問題です。 パスワードを変更したり、情報が漏洩していないか確認を行う必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し調べてみます。

• Dr_kaibun
回答No.2

HP改ざんはそう難しいことではありません。 対策はサーバーの設置場所により違います ・占有(もしくは自社)サーバー セキュリティの見直し・不要ポートのつぶし。 ハードウェア・OS見直し・進入経路の特定。 ・共有サーバー ・通報・ログ確認・対策指示・設置方法、パーミッション等の見直し

質問者

お礼

ありがとうございます。PCについてもう少し勉強してみます。

• taka1999
回答No.1

HPへのいたずらの種類がわかりませんが・・・ HPを改ざんされているということでしたら、それはパスワードが漏れているということです。パスワードを変更すれば、おさまるでしょう。 また、されている行為は犯罪ですので、ウエブサイト管理者へ届けるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみて対処したいと思います。