• 締切済み

ご教授ください・・・

zettaidekiruyoの回答

回答No.2

こんにちは。 30歳前の法科大学院の院生です。 何かの参考になればと思い、回答いたします。 質問者様がおいくつか分からず、 上手くはいえませんが まず、ぽっかり空いた穴が埋まらないのは、3年間付き合っていた 彼女がいないからでしょうか? そうでしたら、その彼女に、「自分が傲慢ですまなかった。 もう2度としない。次にしたら、2度と目の前にあられない」 ぐらいの本当に真剣な気持ちで、後悔しないぐらいにぶつかってみた方がいいと思います。 これでも駄目なら、本当に駄目で、その場合、意外にすっきりと した気持ちになれるかもしれません。 あとは、自分のうちこめるものを見つけるのが良いと思います。 どうか上手くいきますよう、願っております☆☆

takujirou
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございました。彼女には今、新しい彼がいて幸せにしているみたいです。長く一緒に居たせいもあり僕の彼女に対する気持ちはどちらかというと家族愛に近いものです。だから彼女には幸せになってもらいたいと思っています。打ち込めるナニカを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ご教授願います。

    長文失礼します。 30代前半未婚の女性です。 1年の転勤の辞令を渡され、今9年目になります。 会社自体は全国の支店を含めて150人も満たない製造業ですが、私のいる職場はIT関係の職場です。 女性の総合職は私一人だけなので、入社以来、毎年プラス評価を落とさないよう努力してきました。 私の仕事は去年夏前まではカスタマー担当的な内容でほぼ営業のような仕事で出張も多い仕事でしたが、今は強制的にプログラマーのような仕事になりました。 私は全くプログラムスキルが無く、研修期間もない状態から、与えられたシステムの不具合や改善を指示され、わけがわからない状態で始まりました。 周りの何も知らない人達は『期待されてるからだよ』と言って励ましてくれるのですが、人手不足でプログラマーになれと言われ、事情を知っている私にとってはその励ましが物凄く苦痛です。 自己啓発のためと思い、自分でも勉強をしていますが、会社に拘束される時間が多く、なかなか思い通りに進めることが出来ません。 そんな中、『何故言われた通り出来ないんだ?』と社長に頭ごなしに怒られ、言い訳もしたくないので、怒られているときは『はい』と返事をしていましたが、『はい、はい、って君はわかってるのか?』と言われました。 『すみません。』と謝ったものの、ワンマン経営の社長に何も言えないことと、即戦力にならない自分に悔しくて、我慢していた思いが引き金になり過呼吸を引き起こしてしまいました。 職場の一人の人は、心配して私の過呼吸が治まるまでそばにいてくれましたが、他の職場の人たちは知らんぷり。。。 今年になってから、職場の人達と一緒に仕事をしたくない気持ちが強くなり、仕事初めの日と次の日しか会社に行っておらず、会社を休んでしまっています。 自分でもわかっていて、心療内科にも行きましたが、鬱状態です。 先週は一週間、実家に帰っていたので、気持ちも落ち着いていましたが、やはり転勤先のアパートに戻ってきても不安でたまりません。 実家に帰りたい。。。会社を辞めようかとも考えていますが、今の就職難で両親に心配をかけたくありません。 しかし母は何も聞かず『会社辞めて帰っておいで』と言ってくれます。 これからもいつまで続くかわからない転勤生活で、9年間頑張ったんだから。。。と甘えてしまう気持ちと、マイナスの気持ちで会社を辞めてしまっては。。。と後ろめたい気持ちの中で迷ってしまっています。 長くなってしまいましたが、みなさんが私の立場ならどちらを選びますか? それとも違う選択をしますか? 何かアドバイスがあればご教授ください。

  • 幼稚な悩み・・でもどうしても自分では解決できません

    もう20歳を越えた大人なのですが、恥ずかしながら馬鹿なことで悩んでいます。 ここ5年間悩み続けているのですが解決できていません。 彼が他の女性(芸能人を含め)を褒めたりすることがすごく嫌なんです。 昔、彼と関係のあった女性に対しても異様なほど嫉妬し対抗心を燃やしてしまいます。 少し遊んだような女性でも、自分よりも綺麗だったのか魅力的だったのかがすごく気になってしまいます。(内面的なことよりも外見のみが気になります) 「自分よりも美人と思っていたらいやだ」と思う自分がいます。 「好きだから、私が一番可愛いっていうのが普通じゃないの?」と思う自分がいます。(恥ずかしい・・) 彼にとって特別な存在でいたい、認めてもらいたいという気持ちがすごく強いのです。 自分の自信のなさ(自分はダメだと思いがちです)が原因なのか・・ 自分で言うのもおかしいのですが、顔もそこそこでスタイルもそこそこ良い方でモテないことはないので、心のどこかにある変な自信が傲慢な態度になってしまうのか・・ このことでもう何年も彼とケンカを繰り返しています。 こんなことを言ったら、「馬鹿じゃないの?」で片付けられることが分かっているので誰にも相談できずにいました。 自分でも、馬鹿なことで悩んでいるのは分かっているのにどうしょうもないほど悩んでしまう自分がいます。いい加減終止符をうちたいのです。 どう考えれば楽になるのでしょうか? どうすればこういう考え方をやめれるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 切実です。 宜しくお願いします。

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • ご教授お願い致します。

    はじめまして、宜しくお願い致します! 私は恋愛や結婚を考えるときに女性と積極的に関わるほど自分に自信がありません。 女性を好きと思えるほど、距離が近かったこともありませんでした。ですから現在25歳ですが、彼女が出来たことがありません。 もともと堅いと言われていました。自分では真面目じゃないと思っているのですが、真面目と言われることもありました。 更に自分に自信がない理由に(こっちの方が大部分なのですが)私は大学在学中に統合失調症を患いました。そして橋から飛び降りました(自殺未遂) それから2年以上が経ち、現在は統合失調症は薬は飲んでいるものの、症状はなく健常者と変わりません。身体は骨折や内臓破裂をしたものの、周りの沢山の方の助けで後遺症はあるものの日常生活にそれほど支障はありません。 こんな状態ですが、私は積極的に女性と接してもいいのでしょうか。至らない点が多く、考えてしまうために恋愛などの話になると尻込みしてしまいます。 緊張しやすいタイプなので、好きになったり、好かれたりとなると自然体でいられなくなるかもしれません。 これじゃ中学生ですね(笑) まとまらなくて申し訳ないです。自信を持って、自然体で女性と接するというのは慣れなのでしょうか、その延長線上に恋愛があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします!

  • 恋愛とセックス

    3年間、同棲していた女性と最近別れました。割合とキレイに別れることができたので未練はありません。実は彼女と付き合う前、好きな女性がいました。彼女は私を恋愛対象としていませんでしたが、たまに会ってセックスをする関係でした。彼女が私に心を向けてくれないため、別の女性と付き合うことになり・・・この3年間はその女性と会っていませんでした。しかし、彼女と別れてから、こないだ久しぶりにその女性と再会したのです。「今でもあなたが好きだ」と告白したのですが、「私はあなたに興味がないの。でも、セックスだけならたまにしてもいいわ。でも、以前のように私には心がないの。私が欲しいときだけあなたに連絡する」と言うのです。私はあまりにも傲慢なその女性の態度に怒りを覚え「もう会わないほうがいい」と言い、その場を去りましたが、彼女に対する未練からか、その晩、「僕はそれでもいい。君が好きなんだ」というメールを書いてしまいました。そしたら、「言うことを変える男とはもう2度と会いたくない」という返信がきて、それ以降は一切、私の電話もとりません。これを機会に彼女のことを忘れ、新しい女性と出会うのが最適だということはわかっているのですが、どうも心がモヤモヤとしたままです。どうしたら彼女を忘れ、新しい恋に向けて再出発できるのでしょうか。無理な相談ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには

    飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには 私は50代既婚女性です。 酷暑の続く毎日です。先月30日にずっといっしょに暮らしていたコザクラインコが、死んでしまいました。 私の呼びかけに応えて、鳴いたり、呼んだり、少しですがおしゃべりもできました。インコに近づくとうれしそうにしていたこと、「いってきます。」と言うと「キー」と返事(飼っているひとの勝手な思い込みかもしれませんが)もしてくれたことなど思い出してもきりがありません。 一日のインコの生活サイクルもあり、自分から要求して、餌がほしい、水を飲ませて、そして、掃除してね、などたくさん浮かびます。 もう、なにもしてあげられないと思うと空しいです。そして、私もいつもインコに何より癒され、元気をもらっていたんだなあと痛感しています。いままでどうもありがとう。

    • ベストアンサー
  • ご教授願います。

    現在離婚協議中です。 私32歳 妻30歳 子3ヵ月 婚姻期間1年(別居4ヵ月) 離婚は妻から言い出しました。お互いの性格や価値観の差が大きくいっしょに生活できないというのが理由だそうです。 私もそれは前々から思っておりましたが、生後間もない子のため(妊娠中も)、離婚することより少しでも関係を修復しようとしておりました。 しかし妻には関係修復の意思はなく、離婚の決意も固いためこの度離婚に応じることになりました。 子供が生まれる1ヵ月ほど前から別居しており、その間の(現在も)生活費は毎月支払っております。 当たり前のことですが、子供の今後、養育費、ならびに子供との面会についてきちんと決定してから離婚すると妻側に申し出たのですが、まず離婚届を記入してそれを持参して子供に会いに来るように言われ、離婚届と子供との面会は別ではないのかと言ったのですが聞く耳持たず。そんな状況なので生後すぐから最近まで子供に会いにいけませんでした。 その間の子供に関する行事(お宮参りなど)や成長に関することなどは一切連絡もなく、行事などはすべて妻側で済ませていたようです。 会いに行けなかったとはいえ、それらの確認をしなかったことは私自身が意地になっていたこともありますので誰が悪いとは言えません。たった一度のわが子との行事に参加できないことや日々成長していく子供のそばでいれないことはツライです。気になっていたのならそちらが連絡してくればいいだけと言われましたが、まだ離婚しておらず、金銭的な面ですが子供と妻の生活を今も支えているのだからせめて一報を入れるくらいの配慮があってもよかったのでは…と思いましたが、これも私が蒔いた種と思い今は納得するようにしています。 そのような状態で数カ月経過しましたが、やはり私も子供に会いたく、また、このままの状態では前に進むことができないと思ったため、離婚届を記入し妻に渡し子供と面会することができました。 肝心の離婚についてですが、妻からの要求はとにかく離婚。養育費を払って子供に会い続けるか、養育費はもらわないから縁を切るか・・・です。 当然私も別居期間中に悩みに悩んで離婚を決意したので離婚には異論なく応じます。子供については養育費は当然支払いますし、子供の生活上で必要なことは出来うる限りしますので縁を切るつもりはありません。書面に残せと言われれば、面会の件も明記したうえで応じます。 それだけで終わるわけもなく、妻から今は育児で身動きが取れない(実家でお世話になっています)。仕事は探す。母子に関する手当てや保育園のことを考え実家は出るつもり。実家近くの賃貸を探す。それらを年内には必ずするので、離婚届はそれから提出する。なのでその間は婚姻継続しているので生活費を払うのが当然、と言われました。 もっと別の言い方があるだろうに・・・まあ、そんな妻だから離婚の決意も固まったわけですが。 乳児を抱えて今後の準備をするのは大変でしょうし、いきなり無一文で放り出すことで子供に影響があってはいけないので生活費については応じるつもりでした。結婚1年ですし私の給料だけで生活しておりましたので貯蓄などなくまとまったお金は渡せませんし。 ですが、離婚はほぼ成立しているにも関わらず、少しでも自分の言うとおりにならなければ私には無理な額の生活費を払えとか、離婚はするが生活費のために届けは出さない、しかし子供のことは相談しない・・・など、いまだガキのケンカのようなことしかできない妻にほとほと信用をなくしました。 こいつは母として子供を一番に優先して考えているのか?本当に仕事を探すのか?生活費をもらい、実家に甘えているから今が成り立っているのにそんなに簡単に出れるのか?本当に妻は子供と2人で生活していくということを現実的に考えているのか?など・・・ 周りには自らを犠牲にしてでも子供のために努力している尊敬できるシングルの女性がたくさんいます。私の母もそうでした。妻には妻のやり方があるのでそこと比較してもダメですが、すべてにおいて不審に思えてきます。 そうなると私が払う年内の生活費はなんなのだろうかと考えるようになりました。 実家で両親の協力のもと育児をしているのなら両親に自分の生活は面倒をみてもらえばいい。 私が支払うべきは子供のためのお金だけであって、私が彼女に対してすることはもうないように思うのです。 すでに破綻していることを自らが言い、妻として私を支える気もなく生活費は貰うがそれ以外はあんたは好きにしたらいいと、堂々と言う彼女からしたら生活費名目の解決金なのでしょう。 本来なら慰謝料や解決金など発生することのない事由による離婚です。 むしろ私が慰謝料を請求しても構わないとさえ思っていますが(苦笑) 悔しいですし怒りさえ感じますが、それでも子供のため何も言わず支払おうと思っておりました。 しかし、彼女が今後すぐに直面するであろう現実をうまく乗り越えれなかった場合、本当に届けを出してもらえるのか不安ですし、何よりも子供のことが心配です。 以前は年内に離婚が成立しなければ調停を申し立てるつもりでしたが、このような状況で年内とか悠長な考えを私自身がしていていいものなんでしょうか? お互いがすぐに熱くなる性格のため2人で冷静に話し合い続けることは不可能ですので、今の段階で調停を申し立てた方がいいのでしょうか? 今は信じて変な刺激をしないほうがいいと思う反面、焦っている自分がいます。ものすごくしんどいです。 みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 傲慢

    自分の心の中から傲慢さを無くすにはどうすればいいでしょうか?

  • 1年間一緒に暮らしていた彼氏にフラれました。

    1年間一緒に暮らしていた彼氏にフラれました。  ずっと一緒にいたので突然生活に穴が空いてしまった様で、何も手につきません。。。 自分にも「合わなかったんだ」「どうせどこかで終わりは来たんだ」と言い聞かせているし、もう復縁を迫っても絶対に無理だということも分かっているのに、諦めまることができません。うっとうしいということが分かっていてもすぐ弱音を吐いたメールを送ってしまいます。でもやはり、彼はもう相手にはしてくれません。特に次の彼女がいるとかではないのに、ものすごく私を遠ざけようとします。  一人でいる時間が苦しくて耐えられません。別れてまだ1週間なのですが、時間が解決してくれるとは思えなくて・・・・  気がまぎれるような時間の過ごし方を教えて下さい。

  • 両親を亡くした喪失感

    10年前に養父を、4年半前に最愛の養母(以下、母)を無くした37歳女性です。既婚で夫婦2人の生活です。 母が亡くなってから結婚したのですが、ずっと心の奥が寂しく、プライベートでも仕事でも だんだん主人とも人とも話すことがうまくできなくなってきました。 「母を失った喪失感、心の芯から愛している人を失った悲しみ」からまったく立ち直っていない自分に気がついたのは最近のことです。 「つらい、でも喪失感なんてない、自分でがんばるしかない!」と本当の自分を封印してきたのだと思います。 よく「大切な人を失った悲しみから立ち直れない」と聞いたりしてはいましたが本当にひとごとだと思っていました。 なんて思いやりがなかったことか・・・ こんなに深い深い海みたいな穴が心に空いてしまうことをいうのですね。 父母の実子兄弟も母が亡くなってからあきらかに私に対する態度が変わってしまいました。 父母を送る、誰でも通る道とはわかっているのですが、 皆さんがどのようにして自分を励まし、心の穴を認めて生きていっているのか教えて頂ければとうれしいです。 ここを卒業しないと「あんなに大切に自分を育ててくれた父母に赤ちゃんを抱かせてあげられないけれど責任をもって子供を産む」 ことさえできない人間で終わってしまいそうです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。