• ベストアンサー

クリーンインストール

タイトルのクリーンインストール方法はどうやってするのですか。またクリーンインストールとはどうゆう意味ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

Windowsがインストールされているドライブの中身を全て一旦空にして、それからWindowsOSをインストールする、というのがクリーンインストールです。 実際にはクリーンインストールを行うには、WindowsOSをインストールするためのCD-ROMというのが必要ですが、メーカー製PCの多くにはそうしたインストールCDが添付されていません。 代わりに、工場出荷時の構成に戻すための『リカバリCD-ROM』が付属していたり、あるいはハードディスクの一部領域に工場出荷時の構成に戻すための初期化用データを保存している場合が殆どです。ここ数年のモデルだと後者が多いようですが。 インストールCDにしろ、リカバリにしろ、『クリーンインストールを』と指示されている場合には、WindowsOSがインストールされているドライブ内の既存のデータを温存するかたちでの『上書き』による適用ではなく、ドライブ内が初期化されてまっさらになるようなかたちでの適用が必要です。 パソコン内の感染を除去したい場合にはこうしたクリーンインストールやリカバリによる『初期化』が必要となります。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

意味は知りませんが、当方のパソコンでクリーンインストールやるとしたら、 ハードディスク全データ削除をやってからリカバリです。 通常のリカバリでは、CとDに分かれている場合、Dのものが全部残ります。 ということで、クリーンだから、ハードディスクをクリーンだと思います。

noname#89149
noname#89149
回答No.1

参考URLへアクセスしてください

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm,http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html