• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Netscape Navigatorでページを見ているとき・・・・

Netscape Navigator 4.7でページを見ているとき、ウインドウのサイズを変えると再読み込みしてしまいます。 普通に見るだけのページなら少し待てばいいので問題ないのですが、OKWebのようなページの場合、途中まで書き込んだテキストなどが消えてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか? いったんメモ帳に書き込んでコピー&ペーストすることで、一応紛失することは免れていますが、今でもうっかり直接書き込んで消えてしまうことがあります。 より直接的な解決法がありましたら、お教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NC6pr1ではリロードしなくなったみたいですね。 正式版に期待しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん同じように不便を感じておられるんですね。 画期的で面白い意見があるかもしれませんので、 マスター推薦はしばらく置いておきますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

私はウィンドウサイズをちょっと大きめにしておき、 なるべくウィンドウサイズを変えないで済むように気を配ってます。 って、そんなことを強要するシステムってのも間違ってる気がしますが(笑) 最近使っている手なのですが、 ATOK13なら「文字列ボックス」機能を使うというのはありますね。 (ATOK12以前もあったのかな?) コレは、IMEにて入力した内容に限定されますが、 一度入力・確定した内容を履歴として取っておき、 再度使いまわすことが出来るというものです。 あまりに古いモノについては確認してませんが、直近の内容であれば、 IME自体が覚えていてくれるということです。 まあ、私のように、一文丸ごとの一括変換とかでないと、 (単語変換の場合は)バッファからアッという間に消えてしまって、 以外と使えない機能ということにもなりますけど… ちなみに、ATOK13の場合、 ATOK13のツールバー上で右クリック→「文字列ボックス(S)」を選択 で、この機能を確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 今、Netscape6をインストールしたところ、 この問題については解決されているようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 その現象、私のネッ友たちは「ネスケのゲップ」と呼んでいます……(^^; なぜかネスケでは、全ソースを読み終わった段階で、再表示してしまうようで すね。katuyaさんがおっしゃっているように再読み込みしているわけではないと 思います、たぶん。  これは4.7に限らず、いろんなバージョンのNetscapeで起きるようですので、 プログラム的に改善されない限り直らないと思います。  で、肝心の対処法ですが、私の場合『全部読み込みが終わるまで待ってから 書き込みを始める』というのが一番多いのですが、データの多いページや、 急いでいて待ちきれないときは『入力すべきフォームが現れた時点で[停止] ボタンを押してしまって読み込みを止め、それから書き込みを始める』という 方法を使うときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!