質問書いてる途中で戻ると面倒なことになるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 質問を書いている最中に、うっかり前のページに戻ってしまった場合、質問内容は消えてしまい、復活できません。
  • Yahoo!知恵袋では、質問内容は残る仕様ですが、Gooではそうではありません。
  • テキストエディタに質問文を書いてコピー&ペーストする方法もありますが、短い質問の場合は直接ここに書く方が楽です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問書いてる途中でうっかり前のページに戻ると、ゼロから書き直すハメにな

質問書いてる途中でうっかり前のページに戻ると、ゼロから書き直すハメになるのは面倒ですよね。 つまり・・・・・ここで質問するときに、フォーム(テキストエリア)に、質問内容を書きますよね。 で、うっかりバックスペースキーだとか「Alt+←」とかブラウザも戻るボタンを押してしまったとき、フォームに戻ると、途中まで書いた内容が消えてしまって、復活もできません。 一方、Yahoo! 知恵袋の場合、同様の事態がおきても、内容は残っています。 この仕様について、Yahoo! 知恵袋のようにすべきだと思いますが、どうなんでしょう? まあ、なんらかのテキストエディタに質問文を全部書いて、それをコピー&ペーストする、 ということで回避は一応できるわけですが。。。 でも・・・ ●ほんの2,3行程度の質問をしたい場合、いきなりここに書いた方が楽。 ●テキストエリア(質問内容を書く長方形の部分)の、すぐ下の左の方に、 「あと1643文字入力できます」とリアルタイムに表示してくれるのは助かる機能だが、  上のようのにテキストエディタに質問文を書くとすると「あと何文字入力できます」  の表示がないので不便  (まぁ、Wordとかで現在の文字数みたいのを表示できますが、   確認したいときに、その都度毎回どっかのボタンをクリックしないと   いけないので面倒) と思います。 どうでしょ?どっちが便利でしょうかねえ・・・悩みどころです。 なお、これから、Gooさんのほうに、こういう質問してみたよ、と連絡してみたいと思います。 ささいなお答えでもかまいませんので、 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

サイト側が積極的にどうこうできるものでなく、ブラウザの仕様とか設定に寄る部分が大きいのでは? Sleipnir 2.9.4(IE8エンジン?) を使っていますが、 > 「Alt+←」とかブラウザも戻るボタンを押してしまったとき、 については、確認したところ「Alt+→」とか「次に進む」で質問内容は残っていました。 アクセスが集中していますとか、トップページに飛ばされた場合にも、「戻る」で対応できます。 (ある程度時間がかかって、キャッシュの有効時間が切れるとダメでしょうが、それはどのサイトでもそうだし。)

その他の回答 (4)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

3番ですが、回答内容の確認のため「OKwave」から「教えてGOO」に引っ越しました。 確かに「教えてGOO」ですと、戻るをやると消えますね。 OKwaveでも「あと****文字入力できます。」 以前から入り口によって仕様が異なる点はいろいろ言われているので、よい点は統一して貰いたいです。 それと久々の教えてGOOで気が付いたけど、以前は回答を書いているとき他の回答者の回答内容が見えるので、文章が被らないように確認しつつ書けたのですけど、これはOKwave、教えてGOO両方ともできなくなってますね。 今回のように前に書いた回答の補足をするときなど、他の回答が確認できるのは便利だったんですけど、リニューアルで使い勝手が悪くなっています。

noname#115130
noname#115130
回答No.3

それは「教えてGoo」の仕様で、OKwaveの仕様とは異なります。 一番手っ取り早いのは、OKwaveに引っ越して来れば解決します。 念のためここで戻るを試してみます。 なんの問題も無し、回答も消えません。 入り口が異なるだけなんですけど、仕様はけっこう違いますね。 私はOKwave本家から入っています。

• kaeru911
回答No.2

書いて確認するを押したら反応が鈍くて、あれって思ってるとhttp://oshiete.goo.ne.jp/の画面になって消えたり。 横着でそのまま書いてるんで、たまに多く書いたのが消えると2~3日は書く気が失せますね。 確かに消えると凹みますけど、それも含めてこのサイトって思って割り切って使ってます。

• dondoko4
回答No.1

ありますね。 こういうときは、コピーペーストを利用しています。