• ベストアンサー

PHPについて質問です。

PHPについて質問です。 環境はXAMPPを使用していて、 &IEです。 テキストファイルを一括で読み込み、変数を使って値を受け渡し表示するだけなので、 ↓これはできています。 テキストファイルを読み込み、 テキストエリアに表示したいです。 しかし、今回、聞きたいのはテキストファイルの内容を表示するときに、一番最後の行の文字列が一番上(逆順)になるようにするにはどうすればいいですか? 調べていて、配列を使うというものが多く、いまいちわかりにくかったの質問しました。 例えるならチャットをしている時新しいコメントが上にくるようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.2

コメントのようなものが1行であれば、単純にfile()でファイルを配列に読み込んで、array_reverse()で逆順にソートするという方法でもよさそうですね。 http://php.net/manual/ja/function.file.php http://php.net/manual/ja/function.array-reverse.php

noname#129137
質問者

お礼

できました。 <?php $lines0 = file('data.txt'); $lines = array_reverse($lines0); foreach ($lines as $line_num => $line) { echo "Line #<b>{$line_num}</b> : " . htmlspecialchars($line) . "<br />\n"; } ?> とすれば、見事ファイルの内容が逆順に表示させることができました。 チャットのようなことをする時の逆順にするコードよりも簡単に短い行数で解決することができました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• bm_hiro
回答No.1

とりあえず、動くソースです。 コピペして、動かしてもらって、後はマニュアルでも見ながら理解してください。 REMにしてある print_r() みれば、分かるかとは思います。 ポイントは krsort() http://php.net/manual/ja/function.krsort.php テキストファイルの内容は ジャンプ11号の29ページあたり。 ----------------------------------------------------------- bleach.php ----------------------------------------------------------- <? $DimText = file("bleach.txt"); // ファイルを配列にいれる。 // print_r($DimText); print "ソート前<hr>"; foreach($DimText as $i => $Text) { print "$Text<br>"; } krsort($DimText); // 配列のキーを基準に逆順にソート reset($DimText); // なくても動くかもしれないけど、クセで。 // print_r($DimText); print "<hr>逆順にソート後<hr>"; foreach($DimText as $i => $Text) { print "$Text<br>"; } ?> ----------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------- bleach.txt ----------------------------------------------------------- 藍染惣右介 : 君は知っているだろう? 藍染惣右介 : 私の鏡花水月の能力は”完全催眠” 藍染惣右介 : 如何なる時でも五感全てを支配しあらゆる状況を錯覚させる事が出来る 平子真子 : せやから一体いつから… 平子真子 : 鏡花水月を遣うてたかって訊いてんねん!!! 藍染惣右介 : --- ならば こちらも訊こう 藍染惣右介 : 一体いつから --- 藍染惣右介 : 鏡花水月を遣っていないと錯覚していた? -----------------------------------------------------------

noname#129137
質問者

お礼

こんなに詳しく有難うございまず。 とりぜず、今から試してみます。 何度もここで質問させてもらっていますが、マニュアルをよく読めばたいていの事が載っていることがわかりました。 関係ないけど、僕はブリーチ大好きです。