• ベストアンサー

メール着信を即座に確認できませんか?

プロバイダに入ったメールを、即座に着信確認したいのですが、 何かよい方法はありませんか? 友人からの依頼の質問ですが、プロバイダのメールを、フリーメールアドレスへ転送させています。 行政書士という仕事柄、緊急のメールがあった場合の対応として、音でしらせてくれたりしてくれればいいなあと思っております。 なにか良い手段は、ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.6

こんにちは。 いくつかメアドを使い分けています。 その中でも、到着を即座に知りたいアドレスは携帯にも同時にメールが届くようにしています。正確には転送メアドを使っていて、そこに届いたら、PCと携帯の両方へメールを飛ばしてくれるように設定してあるだけです。 でも、PCの前に座っているときは、携帯が鳴るのとWindowsMessengerが「メール来たよ」と反応するのと同じくらいのタイミングなので、どっちでも良いのですけど…。 緊急は、携帯メールに限ります(笑。 では。

gangiyou
質問者

お礼

WindowsMessenger つかえますよね ただし ごった煮の のーとPC で使えるのか検証 したいと思います。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.5

ネットに繋がったパソコン使用中なら、メールチェッカーやOEの機能で定期監視できます。 あとは、プロバイダの転送設定で携帯電話に転送(通知のみ可能の所もあり)する事もできます。

gangiyou
質問者

お礼

3とうりの 方法 があるんですね。 ご教授 ありがとうございます。

• sab909
回答No.4

私も以前、同様に思って携帯に転送させていたのですが、携帯に転送させても、遅延する時があります。(というより多いです)  私はauを使っているのですが、遅延の原因を双方に問いてみたのですが、双方なすりつけあってるのが現状ですかね…?  私の勝手な思い込みかもしれませんが、どうやらau側の迷惑メール対策が原因らしいです。  こちら側で設定をしていなくても、au側でその様な処置をしているので、かなり遅れて着ます。ひどい時なんて翌・翌々日に来ます。  結果、転送させてもダイレクトに来ないし、必要なメールも着ていないと思っていたら、ただたんに転送の遅延だった… なんて事も多いですよ。  こうなるとフリー(yahoo等)を使用して、ちょくちょくとモバイルで確認するのが一番早いです。  私はそうしています。

gangiyou
質問者

お礼

現状では、sab909さんの おっしゃるとうり ですね。 メールチェッカー等のソフトつかったほうがいいみたいですね。

• pre_pyo
回答No.3

お使いのメールはプロバイダーのメールでしょうか? プロバイダのメールでしたら色々なサービスがある場合があります。 例えば携帯電話にお知らせする機能や、メールの転送などです。 メールの転送などは携帯電話のメールに転送すると良いわけです。 一度、プロバイダーのメールのサービスなどをご確認してください。 事業者により有料サービス、無料サービスなどさまざまです。 またフリーのメールなども転送のサービスはあります。 但し転送することで後でoutlookなどで読めないなどの 不都合がある場合もあります。 この場合もご利用のメールについてのサービス内容を確認を!

gangiyou
質問者

お礼

プロバイダには、メールの転送サービスがあって、それをフリーメール に送っていました。(友人) 友人は、行政書士 という仕事柄 携帯に転送するとまずいかも 事務所の PC に 送ったほうが良いのかも知れませんね。

• cyaba1964
回答No.2

PCが起動してる状態ならメールチェッカーをお使いになればよろしいかと。 この辺でお気に召したのを。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/

gangiyou
質問者

お礼

メールチェッカー 知りませんでした。 とても助かりそうな ソフトですね。  URL ありがとうございます!!

• akuhijrwq
回答No.1

携帯メールに転送すればいいじゃないですか。

gangiyou
質問者

お礼

簡単な話ですね。