• ベストアンサー

パソコンに、来たメールのコピーを、即座に携帯に送りたいのですがソフトを使うのが良いのでしょうか?

パソコンに、来たメールのコピーを、即座に携帯に送りたいのですがソフトを使うのが良いのでしょうか?それとも何かのサービスが存在するのでしょうか? 今現在、yahoo.co.jp msn.com inter7.jp 等のフリーメールを使用しています。 ●あと、転送メールとはなんでしょうか? 私が欲している事と関係ありますか? ●パソコンに来たのと同時位に携帯にも欲しいのですが、この【教えてgoo】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762757 の質問への回答を見ていると、 質問者の方が、自動転送や、メールソフトでの転送では、遅いようなことを仰ってますが、どうなんでしょうか? これって転送メールって事と同じことなんでしょうか? あとNo4の方が仰ってるGmailってのは何なんでしょうか? 頭が混乱してしまいます。 お願い致します。教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#3です。 「Gmailにメールを残す」と「サーバーに残す」は同じと考えていいと思います。  あと「自動転送して元のメールは残さない」にすると、メールがサーバーに到着した時点で、まず転送処理が行なわれ、受信したメールはゴミ箱へ入ります。 そうするとメール・ボックスには、もう受信すべきメールが無い(←ゴミ箱へ入ったメールはメーラーの受信対象外)ので、メーラーでは受信できないわけです。 「ゴミ箱へ移動」というのは要するに「削除」とほとんど同じ意味だから、そうなりますよね? これで、わかるでしょうか?

maguro_002
質問者

お礼

すみません。 新事実が発覚しました! 【先ほどOEに来た、ものに返信したらエラーが出た】といいましたが、御幣があります。 今OEから、適当な自分のyahooに送ってみたのですが、同じエラーが出ました。 つまり、現状、OEからGmailの送信が出来ません。 何度、試しても、送信トレイに残ったままです。 しかし、これは、返信っていうより、 ちゃんと、送信できれば良いということなので、なんか設定を変更すればよいのでは、、、、!!!! と希望が、見えてきました。 今、Gmailのサイトから、送信試してみました。 出来ました! つまり、OEからだけ受信はできても送信できない状況です! 伝わりましたでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。 お願いします。< (_ _) >

maguro_002
質問者

補足

おはようございます。 おきました。 寝た気がしません、、、 寝る前に問題が勃発して、ショボリました。 まずその前に、 質問の件で、今回のご回答を自分なりに解釈すると、Gmailにメール来た>携帯に転送>Gmailに来たメールはゴミ箱行き>本来、ゴミ箱にいかなかったら、ここで、OEへも送信。 つまりOEより携帯にはじめにそうしんするから、OEはタイミングで、まちまちだったということでしょうか? また、受信には1件もなく、ゴミ箱にあるということは、下の、POP ダウンロードをごミ行きにした結果が出てるということになりますし、 だとすれば理解できます。(^.^; しかし、別問題として、メールを残す=サーバーに残すだと、転送とPOP ダウンロードに分かれてある意味がわかりません。なぜ分ける必要があったのかわかりません。 上の例にもあるようにPOP ダウンロードでの結果は出ましたから、転送の項目は無意味なんじゃないんでしょうか? では、問題勃発にかんしてですが、ご指摘通り、【転送:保存、POP:ゴミ行き】にしたら、ちゃんと携帯、OEに届いたんですが、 が、 それに返信すると必ずエラーがでます。 つまり ★A適当yahooアドレスから、BのGmailへ送信(携帯、OE受信!)→Bから、Aに返信すると必ずエラーが出てしまう。更に一度、このエラーがでると、その後、A適当yahooアドレスから、BのGmailへ送信しても、ほかのC適当yahooアドレスから、DのGmailへ送信しても、また、携帯には、届くが、PCのOEには一切届かない(送信トレイにいつまでも、残ったままです。)とりあえず件名変えて送っても、無理でした。 一応エラーも載せときます。 正直このような状態だと、使えません。 残すはinter7ですが、こちらはもっとむずかしそう、、、 別にわがまま言ってるつもりはないんですが、 ほんとは、簡単なことのようにも感じるのですが、 ほんと、疲れた、 【エラー】 >送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : *****@gmail.com 件名 'Re: <管理者コピー>発送受付承りました♪', アカウント : 'h【AUC登】*****@gmail.com', サーバー : 'smtp.gmail.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '*** *.*.* Authentication Required **sm******nzp', ポート : 465, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78 毎回こんな感じのエラーです。 もうGmailは無理なような気がします。。。 が、悔しい。 時間が、もったいない。 使えるようにしたいのに kisogawakozohさん、また、どなたか、私のやりたいことは、元々Gmailじゃむりなんじゃないんですか? 自分はWEB上で、ある自動返信サービスを使い、落札者の方にそちらから情報を送っていただくんですが、その一発目の情報がのうけとり先をGmailにしてるから、じぶんの携帯にも届いて、更に、携帯に届いたら、PCのOEに同じメールがあるから、ちょこっとおい札とか書いて金額確認とか、それを返信して、その後、入金があったら、評価をして、、、と こんな簡単な事が、何故に出来ないのでしょうか? ほんとなさけなくナッ来ます。 でも、もしかして、このGmailって返信は、誰が、やってもむりなんでしょうか? だったら、あきらめもつきます。 だれか同じような事されてるかたいらっしゃいますか? 教えてください。 < (_ _) >

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。  蛇足ですが、1GBの超・大容量無料WEBメールとして世界的に華々しいデビューを飾ったGmailが、WEBメールとしては使いにくくて、自動転送ツールや、メーラー送受信用アドレスとして優れているというのは皮肉な話ですね。 (バックアップ以外の目的に大容量を活かせないわけですから)  それに対して YAHOO! JAPAN は現存の日本語対応の大手無料WEBメールの中では最も洗練されていて高性能ですが、元メールを残す自動転送等の、サブ・アドレスに必要な機能が物足りないので、今回は使えませんでしたね。 (機能的に不足・欠陥があって接続トラブルの多いHotmailや、品質面で、もっとお話にならないlivedoorメールは、検討対象にすら、なりませんが)

maguro_002
質問者

お礼

kisogawakozoh様 maguro_002です。 ほんとにお世話になりました。 おかげさまで、解決できました。 原因は、アカウント設定の際にサーバータブの 【このサーバーは認証が必要】のCHを自分の判断で、はずしていた事でした。( -ω-)y─┛~~~~ ながながとほんとにお騒がせ致しまして、申し訳ございませんでした。 やっと、念願が叶いました。 嬉しい! \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ ほんとにどうもありがとうございました。 kisogawakozoh様がいらっしゃらなかったら、私のことだから、途中でくじけていたに違いありません。 本当にありがとうございました。                       感謝

回答No.7

#3です。  Gmailの設定の件ですが、だいぶ苦労されてますね。 あなたの場合は、「転送:」については「コピーを受信トレイに保存」にされるべきだと思います。 「コピーをゴミ箱へ移動」にしてしまうと、理屈の上では「自動転送して、元のメールは残さない」ことにになるので、後でメーラー受信できませんよね。 不規則な動きの原因は、これでは? この設定のままでメーラーで受信できてしまうことがあるのが、ちょっと困り者ですが、微妙なタイミングの問題では?  「POPダウンロード:」の方ですが、Gmail独特の仕様で、「変更を保存」をクリックすると、「1. ステータス:」のところが、変更後の状態の表示に変わってしまい、チェックが全部はずれた状態になります。 だから「・・・以降に受信したメールに対してPOPは有効」という表示は「既にPOP受信可能になっている」という意味です。 こちらは「コピーをゴミ箱へ移動」にしておけば、Gmailサーバーにはメッセージは残りません。 とりあえず、一度、テスト受信してみて、その後に「すべてのメール」に、まだ残っているメールを全部ゴミ箱へ移せば,後はスッキリすると思います。  あと、「POPダウンロード:」の設定の問題とは思いますが、私の場合、GmailのWEBメールで送信テストした時の送信済みメールがメーラーに読み出されてビックリしてしまいました。 かなりクセの強いメールですが、設定を上記のようにうまくやれば、以降は「自動転送&メーラー送受信」用ツールとして問題なく使えると思いますよ。

maguro_002
質問者

補足

素早く、的確な回答 本当に感謝いたします。 格闘すでに5時間目に入ってます、、、 (自分が、情けないです) 仰るとおり 「転送」はコピーを受信トレイに保存 「POPダウンロード」はコピーをゴミ箱へ移動 にしたら、確実に両方に届くようになりました。 本当にありがとうございました。 ●しかし まだ釈然としないので、お聞きしたいのですが、 ★設定:Gmailにメールを残すかどうかの設定 ★POPダウンロード:サーバーに残すかどうかの設定 ということなんでしょうか? だとすれば Gmailに残すのと、サーバーに残すのとは何が違うのでしょうか? ●また設定のところで、『「コピーをゴミ箱へ移動」にしてしまうと、理屈の上では「自動転送して、元のメールは残さない」ことにになるので、後でメーラー受信できません』 と仰っておりますが、これの【自動転送して元のメールは残らない】まではわかるのですが、何故、メーラー受信できないにつながるのでしょうか? 正直 ここまでやってると理解したくてたまらなくなってます。 このままでは、寝れません。 ちょっとヒントだけでも教えてください。 これが最後のお願いです。 お願い致します。< (_ _) > < (_ _) > < (_ _) >

• maudlin
回答No.6

> 落札者が落札時に知るこちらのメアドは自分では、何処で確認出来るのでしょうか? マイ・オークションの「通知機能」で確認できるかと思います。 そこに表示されているメールアドレスが落札後の連絡先として使用されるものです。 たしか落札前であれば、別のアドレス(登録メールアドレスかYahoo!メールのアドレス)に変更しても 反映(相手に変更後のアドレスが通知)されたような記憶があるのですが…確実でなくてごめんなさい。 Yahoo!メールのアドレス変更については、詳しくは分からないのですが 下記URLのページに説明がありました。参考になりますでしょうか。 メールアカウントが変わるので、おそらくOutlook Expressの設定も再度必要かもしれませんね。 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo メールの転送については、Gmailのアカウントを取得予定とのことですので ANo.4の方が回答くださっている方法で大丈夫かと思いますよ。 ちなみに私は、下記URLの転送メールサービスと 携帯(PHSですが)の転送機能を利用して PC・携帯ともに送受信可能なように設定しています。 http://www.clubbbq.com/ もしmaguro_002さんの携帯にも転送機能があれば、Yahoo!メール→携帯→PC(Yahoo!以外のアドレスで)と 転送設定することで、簡単に PC・携帯の両方で受信できるかもしれませんね。

maguro_002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 clubbbqにてアドレスを得ました、かなり短く感動です。 が、OEから送ったのですが、携帯にしか来ません。 当然かもしれませんが、PCのOEで受けるには、どうすればよいのでしょうか? あと、私の携帯にも転送サービスありましたが、なんか数字しかいれられませんでした(ToT)

回答No.5

#3です。 ヤフーオークション、ロリポップについては、経験者ではないので回答できませんが、Gmailを利用される場合について、注意点があります。 GmailのWEBメールには「フォルダー」という概念が無く、代わりに「ラベル」という概念がありますが、この二つは実際には似て非なるものです。 (使ってみると、わかると思いますが) だから、WEBメール上で送受信済みメールを送受信先・目的等のカテゴリー別にフォルダーに分けて管理したい人にとっては、非常に違和感があります。 (私も、そこが嫌いなので、サブ・アドレスにしか使わず、そこへ来たメールは全部 YAHOO! JAPAN のメイン・アドレスへ自動転送しています) 最終的には好みの問題ですが、WEBメールとして使われるなら、Gmailは、やめた方が良いと思います。  但しメールソフトでの送受信用や自動転送用ツールとしては申し分ありません。  もしWEBメールでメール管理をされたいのであれば、ちょっと面倒ですが、たとえば下記のようなやり方はどうでしょう? (1) オークション用に登録するアドレスにはGmailを使用し、そこへ来たメールはメイン・アドレスと携帯電話へ自動転送する。 (2) オークション関係のメール送信はGmailのWEBメールで行い、BCCをメイン・アドレスへ送る。 ※ YAHOO! JAPAN は無料アドレスでも発信元アドレスを変更できるようになりましたが、これをやると、発信元を偽装した迷惑メールに間違われる危険性があり、最悪の場合は受信拒否または迷惑メール・フォルダー行きとなりかねませんので、やめた方が良いと思います。  あと、おわかりとは思いますが、YAHOO! JAPAN ID が知れると、そこからアドレスもわかるので、そこへ迷惑メールが来る危険性があります。 もし、YAHOO! JAPAN のアドレスをメイン・アドレスに使われるのであれば、オークション用に使うIDとは別のIDにされた方が良いと思います。

maguro_002
質問者

お礼

言い忘れましたが、ヤフーの変更について、『迷惑メールに間違われる危険性があり』とありましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

maguro_002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりラベル、、、良くわかりません。 しかし >但しメールソフトでの送受信用や自動転送用ツールとしては申し分ありません。  とありますが、私は疲れました。 No4の方の補足でも書きましたが、 【メール転送と POP 設定】が意味不明です。特にPOPダウンロード、これなんなんでしょうか?(ToT) また携帯には、必ず送られるのに、OEにはたまたま、再起動しようが、アカウント入れ替えようが、まだ、不規則、、、 これって、私だけなんでしょうか? 思い当たるふしといえば、手動でPOP設定した後に好奇心で自動でも試したら、Gmailのアカウントが2つになったくらいです。 もちろん入れ替えましたが、、、 ●欲は言わずに、OE,携帯共にカナラズ受信したいのですが、私が、わがままなんでしょうか? 疲れました。 助けてください。

• chikk109
回答No.4

こんにちは。 ヤフオクで相手に通知されるのはyahooIDのほうだったと思います。 ヤフオクに関しての設定方法はyahooのページまたは他の人に聞いてみてください。 Gmailなら元々メール転送機能が備わっています。 転送した後、サーバにメッセージを保存する・しないの設定も出来ます。 ヤフオクのアラート等の機能やメール転送をされるなら 質問者さんがGmailアカウントを取得した後、 1.yahooメールをGmailに転送設定 2.Gmailを携帯に転送設定(サーバにメッセージを保存) 3.携帯とPCでメール受信 とすればメール転送+PCにメール保存を無料で出来ますけど。。。 yahooメール受信してから携帯に受信するまでの時間は実際に試されてはいかがでしょうか?

maguro_002
質問者

補足

●yahooの方は、なんとなくわかりました。\(^O^)/ 連絡が欲しいアドレスをyahooと任意の2つの中から、選べます。 私は、interもgmail.comも登録して選べるようにしました。(まだどの転送サービスにするか決められない為です。) ●Gmailには、かなりつかれました、、、 私は、OE(Outlook Express)で管理したいので、【メール転送と POP 設定】を行ったのですが、一応OE、携帯 共に受信できたのですが、わからない事だらけです。 ・まず転送:とPOP ダウンロード:にわかれてますが、前者のを(コピーをゴミ箱へ移動)にすれば、GMAILの方には、何も残らないと思ったのですが、何度かしているうちに受信に残ってしまいます(ToT) 不規則です。 何度か、再起動したり、OEのアカウントを削除、再登録してみたりしましたが、結果は不規則で×です。 ・また、携帯には、必ず送られるのですが、OEには不規則です。時間をおき待っても来ません。 行方不明です。(ToT) ・また、後者の(POP ダウンロード:)が意味不明です。 OEにて、Gmailで送った場合に送信に残るのかと思ったのですが、ぜんぜんちがうっぽいですし そもそもラジオボックスのチェックが毎回消えてるのが、気持ち悪いです。こんなもんなんでしょうか? (***以降に受信したメールに対して POP は有効)という***も意味不明です。 ★希望としては、毎回必ず、OEと携帯に来て、Gmail側には、何も残さないようにしたいのですが、無理です。 何が、いけないのかわかりません。 疲れました。 何時間かかかりっきりですが、進展なしです。 ●CLUB BBQの方は、登録しました。 かなり短いアドレスが、良いなあとおもったのですが、この***@l.ll.toってアドレスへOEから送ってもも携帯にしか来ません。パソコンへ同時に送るには、どうやればいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

回答No.3

>ソフトを使うのが良いのでしょうか?  「ソフトを使う」というのは「自分のPCでソフトを動かす」ということになります。 Outlook Express 等で、それは可能ではありますが、自分のPCを不在時にも起動しっ放しにするのは現実的ではないと思います。 やはり、メール・サーバーの機能を使って自動転送させるのがベストでしょう。  無料WEBメールでは他にinter7、BIGLOBE、Gmailで自動転送が可能です。  但し YAHOO! JAPAN は#2の回答に書かれている問題があるので、元のメールを残したいのであれば、他のを使った方がいいと思います。 あるいは、携帯電話へは自動転送ではなくて新着通知メールを自動送信させ、携帯電話から YAHOO! JAPAN へアクセスする方法もあります。 (料金の問題はあるかも知れませんが) >転送メールとはなんでしょうか? >私が欲している事と関係ありますか  転送専用のサービスだと思います。 (infoseekの「転送メール」等。 http://www.kooss.com/freemail/#P30 参照) 普通は、元のメールは転送先にしか残らないので、それでも良ければ「関係あり」でしょう。 >自動転送や、メールソフトでの転送では、遅いようなことを仰ってますが、どうなんでしょうか? >これって転送メールって事と同じことなんでしょうか  回答者が書かれているのはメーリング・リストのことですね。 私は使ったことがありませんが、そうかも知れません。  自動転送やメールソフトでの転送は普通は「遅い」ということはないと思います。 私はGmailの転送機能とinfoseekの「転送メール」を使ってますが、そう感じたことは、ありません。 >Gmailってのは何なんでしょうか?  招待状は各サイトで無料で配っているので、検索してみれば、すぐに入手できます。

maguro_002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は、ヤフオクNo2の方の補足に記載したとおり、ヤフオクの出品の際、不便を感じ、検討しているのですが、やはりPCと携帯にも同じものが欲しいです。 仰るとおり希望は、ソフトじゃない方のやり方っぽいです。 自分の希望が、【メール・サーバーの機能を使った自動転送】だと言うこともはじめて知りました。 inter7、Gmailが惹かれます。 ただ、やはり良くわからないのが、落札者が落札時に知るこちらのメアドは自分では、何処で確認出来るのでしょうか? もう一つプレミア会員になって自分で落札してみたら、判るのでしょうが、絶対簡単な、方法が、あるがずだと思います。が、私は、わかりません。 No2の方の補足にも書きましたが、 登録メールアドレスとか、(メイン)とかが、関係するのでしょうが、不明です。 これが、わからないと、自動転送メールにすすめません。 OKなら、既に持ってるinter7かGmail共に試してみたいです。 あと***@yahoo.co.jpの***部分にかんして、どこかで見たのですが、ヤフオクとかで、IDだけで、メールが遅れてしまわないように、変更できるらしいのですが、本当ですか? ちなみに私は、現在、そのヤフオク用のメアドはOutlook Expressに移動?させて使ってますが、***の変更したら、IDは***だけどもメアドは、新しい任意@yahoo.co.jpとなるのでしょうが、やはりOutlook Expressの設定もまた必要なんでしょうか? 判りやすく説明しているページとかご存知でしたらお教え下さい。 最後にご自分でしたら、私と同じ状況だとしたら、どんなふうにしますか? ほんとに最後です。 すみません。 ロリポップで独自ドメイン(ムームードメイン)ってのを申し込むかもしれないのですが、上記のことで、何か良いことってありますか? 助けてください。< (_ _) >

• chikk109
回答No.2

こんにちは。 携帯とPC両方で同じメッセージを受信したいんですよね。 参考サイト(携帯転送)http://www.macco.co.jp/~ktaimail/contorol/tenso.html CooL!MaiLなら携帯に転送されたメールも後でPCでの受信可能です。 CLUB BBQは後でPCでの受信が可能かどうかは未確認ですが、転送自体は無料での使用が可能です。 転送ソフトを使う場合、即座に携帯でメッセージを確認する場合、PCを起動させておかなくてはいけません。 サーバ側で転送してくれるyahooのサービスは転送されたメッセージは自動的に受信サーバから削除されてしまいますので後でPCで同じ内容のメッセージを受信することは出来ません。 転送に要する時間はサーバ(サービス)によって異なります。また転送先によっても変わりますので使っている人の話を聞いてみてください。 GmailとはGoogle社が無料で公開しているメールサービスです。ただし使用するには今現在Gmailユーザーからの招待が必要になります。 参考サイト(Gmailについて) http://gmail.google.com/gmail/help/intl/ja/about.html

maguro_002
質問者

補足

参考サイト(携帯転送)みました。 とてもわかりやすく書いてありました。 どうもありがとうございました。 ただし貧乏な私には有料は敬遠しちゃいます、、、。 Gmailもぐぐってみて一件だけ招待状もらえるように頼んでみました。お返事待ちです。 ところで、質問ですが、Gmailの説明読んでみたのですが、転送について触れられている箇所を見つけられなかったのですが、、、 気のせいでしょうか? よかったら、URL教えて下さい。 あと、説明不足でしたが、ヤフオクのメール対応をしていて必要性を感じたのですが、やはり既にある既存のアドレスと携帯に同じものをすぐ送ってくれるのが希望です。 そこで、思ったのですが、ヤフオクの方のアドレスを帰ればいいのかな?と、、、 しかし 登録情報の確認>お客様情報>のところで、 【Yahoo!メールアドレス】: *****@yahoo.co.jp 【登録メールアドレス 1】:プロバイダメール(メイン) となっていたので、一つ 【登録メールアドレス 2】というのを増やしてみてこれをメインとしたのですが、この場合、落札者には、この後から設定した、【登録メールアドレス 2】が表示されるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

noname#82027
noname#82027
回答No.1

maguro_002さんこんにちは >あと、転送メールとはなんでしょうか? >私が欲している事と関係ありますか? 私はYahooメール使用しております。 PC(Yahoo)から携帯への転送は可能ですよ。 参考URLを見てYahooメールの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-01.html
maguro_002
質問者

お礼

【転送したメールはYahoo!メールには残りません。】との事でしたので、残念ですが、他の方法を試してみます。 回答ありがとうございました。