• ベストアンサー

車にとても詳しい方教えて!

私は今スズキのSX4(1.5G)を買おうと思っています。 しかし、値段と外見だけを見て決めたことで、性能や燃費についてよくわかっていません。そこで、たくさんの人にこの車についての意見を聞きたいです。 それと、値引きについてなんですが、人によって差がでるというので、私の場合はどれくらいの値引きができるのか判定してほしいです。 SX4 1,5Gは2WD・4AT \1,648,500 です。 車を買おうと思っているお店は、7年ぐらい前に親が車を購入したことがあるお店ですが、知り合いとかがそこで働いているわけではなく、つながりは全くありません。 ちなみに私は高校3年生の18歳♂で4月から社会人になります。 もしなにか値引きのコツがあればアドバイスが欲しいです。 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.2

 私のセカンドカーがSX4のベース車のSWIFTなので、SX4も好きです^^  ベース車がしっかりしているので、SX4も良い車だと容易に想像できますね!  競合で値引きを出す方法が一般的でしょうか?  他社の同じような車同士で、見積もりを何度も取って、お互いに値引き競争をさせるわけですね。  SX4ですと、トヨタ・オーリス、日産・ノート、ホンダ・エアウェイブ、マツダ・ベリーサ・・・あたりが価格的に競合させやすいでしょうか?  でも、競合させて無理やり値引きを出させて買った場合だと、「どうせ、安いから買ったんでしょう?」となって、購入後の付き合いが事務的な感じになりやすいようです。  なので、私は「どうしてもこの車が欲しいけど予算が!!」と言う買い方をします。  カタログから欲しい装備を決めて、諸経費なども含めた大体の総額を計算します。そこから、ネット情報などで値引き額を調べます。  で、頭金を引くと、ローンの金額が決まります。ローンの金額が決まったら月々の返済額が決まると思います。  そして、ディーラーに行って見積もりを作ってもらいます。  ここで、「どうしても欲しい車で、他に考えてないんだけど、予算が・・・」と言う話に持っていきます。  そうすると、営業マンによっては「ローンなんで大丈夫」と言う話になるので、「ローンの支払は、期間・金額ともこれ以上は無理です。」とします。(生活費や次回の車検費用もあるし、ローンが払えなくて車を手放す事になるのは絶対に避けたいので!などこの場合の言い訳も考えてください。)  この方法で出した値引きだと、「おかげ様で好きな車に乗れました!」と言うスタンスで車屋さんと付き合えますよね。  値引きばかり気にする客はディーラーの営業マンに嫌われます。  でも、好きな車に乗りたくて、こんなにいろいろ考えているんだ!と言う姿を見せれば、営業マンも人間なので良いことがあるかもしれないですよ。  あ、私的にオススメなオプションはメンテナンスパックです。33600円で車検までの点検やオイル交換が受けられます!  年に2回オイル交換したら、オイル交換代だけでこれくらいになるのでお得です。(もちろん、オイルはこだわって社外品を使いたいと言うのでしたら別ですが・・・。)

関連するQ&A

  • 車迷ってます「1.3と1.5はほとんど変わりません」てホント?(長いです)

    今乗っている軽自動車が来年4月車検で、その前に新車に乗り換える予定です。 車種は今情報を集めているところですが、  ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定  ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)  ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる  ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内 などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。 今日オイル交換をするついでに、今乗ってる軽のディーラー(スズキ)でスイフトとSX4のカタログを取って来ました。 そこで営業さんに「1.5Lを考えているので、スイフトの1.5Lの試乗は出来ませんか?」と聞いたところ、 「1.3しかうちにはないので~1.3と1.5は乗っても違いがわかんないし全然変わりませんよ!」 と言われましたが本当ですか? 1.3と1.5と変わらないのなら、無理に高くて燃費の下がるほうを買う必要は無いですよね。 それに1.5で4WD・ATだと選択肢が狭いのですが(フィット、スイフト、コルト、ノートくらい?)、1.3で良いならグっと広がるのです。 車に詳しい方、ご意見お願い致します。

  • コンパクトSUVチックな車

    車を買い換えようと思っています。 国産から選びたく。 【条件】 ・コンパクト、小さめの普通車 ・三菱RVRやスズキSX4程度の車高がある ・ATでも燃費がマシ(首都圏街乗りでも最低10km/l) ・4wdや悪路踏破性能はさほど問わない ・排気量は2000cc以内 ・4ドアで大人四人が楽に乗れること 使い道はシティユースが中心です。 急傾斜と細い路地が多い新興住宅街をうろつく必要と、 立体駐車場など狭いところでも苦もなく停めれる回頭性、 長時間乗っても疲れにくいアイポイントの高さ、 そして年に何回か帰省や旅行で長距離を走ることを目的としています。 ミッションがATなのは嫁都合です。 条件に合いそうな車種があればご教授下さい。 現行でなくても構いません。 出来ればマイナー車種が好みです。 (フィット、アクア、プリウス、デミオみたいなよく見かけるのはつまらない) 以上宜しくお願いします。

  • 軽自動車 買い替え検討中です

    軽自動車 買い替え検討中です スズキアルト G新車 2WD、CVT トータル105万 3万値引き スズキアルト X未使用者 CVT  5000K トータル100万 値引きは聞いてないが多分3万ぐらい ダイハツエッセ X 未使用者 1000K トータル89万 三菱ekワゴンジョイフィールド新車 トータル105万(3年間オイル交換含む)  どれも付属品は含まれます 少し範囲広げすぎてますが・・・ 通勤、たまにちょっとした遠乗りもしたいです あまり車の知識がないもんで、でも買うからには長く乗りたいです。 燃費や乗りやすさ、総合的にはどの車がいいでしょうか これはやめといた方が良いというのもあれば教えてください

  • 4WD4ATの上り坂はどんな感じでしょうか。

    4WDの中古車を購入しようとしています。 2001年のミラジーノです。 4WDでフロア4ATと書いていました。 雪道を運転するわけでもないので4WDは必要ないのですが、欲しい車と色で予算内のものがそれしかありません。 4WDは燃費が悪いと聞いたのですが、燃費については計算してこれくらいはOKだなという結論を出しました。 問題なのは坂道です。 処分しようとしている今の軽自動車(たぶん2WDの3AT、2000年のもの)は上り坂でスピードがなかなか出ず(多分無理なく運転すれば40キロ~50キロが限度)、後ろに迷惑かけたくないので無理やりスピードを上げたりして変な音が出たりしました。 たぶんカナリ車をいじめたと思います。 毎日往復1時間ほどは上り下りの山道を走るので、4WDの4ATというのが上り坂でどのようなものか、教えてください。 今度の車は初めて自分が欲しいと思えた車なので、あまりいじめたくありません。 前のより少しでもマシなら嬉しいのですが。。。 ミラジーノの4WD4ATが、上り坂でどうなのかということと、他に悪い点などありましたら教えてください。 車のことがよくわからないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を買い換えたい

    ほとんど車に関心の無いものです。雑誌も読みません。移動できればいいくらいに思っています。99%一人乗りなので、大きい車はいりません。いつかは○○みたいな、ステータスとか気にしません。 年齢は一般の管理職相当で、現在の仕事もそのようなものです。 しかし何となく人と同じ車は乗りたくありません。どちらかというと、デザインが洗練されている車にのりたいです。排気量は一人の通勤だけなので、1500~2000あれば十分かと思います。性能や装備品もも普通で十分です。燃費はいい方がいいけれど、気に入った車なら気にしません。価格も気に入ればさほど気にしません、が、基本は国産車で考えたいです。外車を購入して、その修理などに非常に不便している人が身近にいたので。それに都会の真ん中ではありません。 今、乗っている車は スズキのSX4です。これも、上記のコンセプトで選んでもらいました。 現在の車は使い勝手が良くてわりと気に入っていましたが、そろそろ2回目の車検で、次を考えています。 そんな私に、アドバイスをください。

  • WISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。 どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。 アドバイスお願いします。 (状態) ・男、24歳、独身 ・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。 (用途) ・普段の通勤(片道10km以内) ・週末には長距離(片道150km,高速も使う) ・年に2,3回はスノーボードに行く。 ・基本的には2,3人しか乗らない。 僕の中での利点と欠点を挙げていきます。 (WISH 2.0Z) 利点・最高グレードである。   ・MTモード付きAT   ・広い 欠点・多くの人が乗っている   ・4WDの設定がない (カルディナ ZT) 利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。   ・装備のコストパフォーマンスが高い   ・マイナー車種である   ・4WDの設定がある   ・車高が低い 欠点・MTモード付きATがない   ・最高グレードではない 最終的に決めるのは自分だと思いますが、 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • スイフトとジムニーの価格

    本日一回目の商談してきました スイフト1.3XGのATの2WDが下取り無しで125万 ジムニーのXCが19年2月登録の新古車で127万でした 実はモデル末期のデミオ狙いだったのですけど今日の感触ではスズキの方が安くなりそうな気配です ちなみにデミオは下取り込みでスタイルC+ONEの2WDのATが120万でした まだつめれば両社ともまだ下がるでしょうけど スズキの方が車事態が新しいのでスズキにしようと思っています スイフトなら新車 ジムニーなら多分新古車になると思いますけどまだまだ値引きはいけるでしょうか? オプションはバイザーとマット ナンバーリムのみです ナビは社外のが安いし高性能なので社外品をつけるつもりです

  • 一番燃費の良い車って何でしょうね?

    一番燃費の良い車って何でしょうね? 最近だと、ハイブリットカーが燃費のよさで人気ですが、 欧州でで人気の新型ディーゼルもとても燃費が良いそうです。 大きい車より、小さい車の方が当然燃費がいいはずですから、国内だと軽のどれかが一番燃費が良いのでしょうか? 2輪は別にして、50ccのミニカー位までで、生産中止のも含めて、燃費のいい車を教えてください。 今まで自分で乗っていた車だと 7年式のホンダトゥデイ3ATは最高21km/lくらい走るときがあり、それが一番燃費良かったです。

  • 乗って楽しい車を教えてください。

    現在、スズキのカプチーノに乗って5年ほどになります。平成3年式のカプチなので最近ちょっとずつ故障が増えてきました。 友達の車屋さんにはこの年式でこの程度ならいい方だって言われましたけど。それで、今オイル漏れしてしまってて、直す予定ですが、 家族に心配されてしまってまして(ーー;)それで直らなかった場合を考えて、すぐではありませんが乗換えを少し考えています。 できれば本当に壊れてしまうまでカプチに乗りたいと思ってますが。 それで、乗って楽しい車を教えてください。カプチは乗っててとても 走るのが楽しい車です。それに負けないくらい走るのが楽しくなる 車がありましたらお願いします。 重要視するところは、 ・乗って走って楽しい車(最重要です!) ・ある程度パワーがある ・維持費(燃費、税金など) ・できるだけコンパクトな車 ・デザイン(かわいいのがいいです) とまぁこんなところでしょうか。ちょっと欲張ってるかも。まずは楽しくなれる車がいいです。MT、ATはどちらでもかまいません。 現在はMTです。新車、中古車問いません。どちらかというと旧車が大好きですが・・・故障を考えるとなんともいえませんね。(^^;) まだ独身なので子供を乗せることもありません。せいぜい友達や彼氏くらいです。 予算は決めてませんが、あまり高いと手が出せませんのでほどほどのものがいいです・・・(><;) よろしくお願いいたします。