• 締切済み

コンパクトフラッシュやSDカードって

コンパクトフラッシュやSDカードって、初期不良がなくて、通常の使用(氷点下の所での撮影や夏の車内におきっぱなしにしないしない状態で)、どこかにぶつけたりすることもなく、5000枚とか10000枚撮影できたあとに、突如として壊れるというか不具合が出る確率ってどのくらいなものなのでしょうか?安売りのカード、たとえばA-DATAとはフジテックとか、安いのが取り柄のカードを買って、ある日突然というのはあるのでしょうか?初期不良さえなければ問題ないと考えていいのでしょうか?

みんなの回答

• hm1
回答No.5
  • k-f3
回答No.4

外部メモリは、たびたびの差し替えや、野外では埃が付くこともあり、突如として壊れたり不具合の発生も考えられます。 差し替えの途中で、誤って電源ボタンの操作でトラブルに巻き込まれることもあります。 5000枚とか10000枚撮影後保管やバックアップではなく、適度にPCに保管~CDやDVDにバックアップしたほうがいいでしょう。 ノーブランドやメーカー品のどちらであっても、トラブルがまったくないとは言い切れないでしょう・・・・・

• hm1
回答No.3

「日経PC21」3月号ではUSBメモリーの特集をしていますが。 そこでは、「ノーブランドの中でも台湾のA-DATATechnologyの製品は品質に定評があり、人気が高い。…データを読み書きする速度も、量販店で人気のバッファロー製品と比べて遜色ない。」と書かれています。 大容量の物も出てきましたが、カメラのほうが対応できてないと使えません。事前のチェックが必要ですね。

daichi-no-muneo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A-DATAは、安いのが出回っていますけど、それなりではないんですね。

質問者

補足

一つ分からないことがあるのですが、ノーブランドというか粗悪品の使われているチップというか部品というかはどこで作られているのでしょうか? 大がかりな施設は必要ないのでしょうか?中国の町工場みたいな所でも製造可能なんでしょうか?それとも、端切れれのような余った部品を半導体メーカーから安く買ってきて、それで作っていたりするのでしょうか?

• tokpy
回答No.2

> 初期不良さえなければ問題ないと考えていいのでしょうか? フラッシュメモリが読めなくなるというのはいくつが原因があります。 (1)書き換え寿命  フラッシュメモリには書き換えできる回数に上限があります。昔は約1000回、最近は数十万回以上の書き換えに耐えるらしいです。つまり、製造時期によって書き換え可能回数は異なりますが、一般には非公開ですので推測するしかありません。 (2)品質  #1さんのリンク先にあるように、粗悪メディアやオーバークロック品、模造品などがあります。 メモリースティックの模造品の例 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0420/sony.htm  個人的にはSDカードなどでも模造品があってもおかしくないと思います。 (3)ファイルシステムの複雑化  フラッシュメモリは書き換え寿命があるため、同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムを使っています。そのため、データの追加と削除を繰り返すとファイルシステムが複雑になりすぎて、カードリーダーによっては読めなくなる場合があります。これはファイルシステムの問題なので、フォーマットすればまた読めるようになります。たまにフォーマットしてファイルシステムをリセットしたほうがいいようです。また、デジカメで使う場合は、その場でいちいち気に入らない写真を削除する使い方をするのではなく、パソコンに転送してから整理したほうが、ファイルシステムが複雑にならずに済みます。 (4)物理的な破壊  端子の接触不良や、静電気による破壊などがあります。静電気による破壊は目に見えないので、実際には「かもしれない」ですね。 > ある日突然というのはあるのでしょうか? あります。 信頼性を重視するなら信頼性のあるメーカーをオススメします。もちろん、どのメーカーの製品でも、ある日突然使えなくなる場合がありますが、いろいろ口コミを見ていると、確率的にエラーの多い製品(メーカー)というのは存在すると思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 初期不良や相性は仕方ないとして、やはりある日突然というのがあるんですね。

• renton
回答No.1

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html ↑こういうのを読めば、なるほどなぁと思いますが、高い物を買っても安いものを買っても壊れる時は壊れるので、運もある程度はあると思います。 高い物は信頼をお金で買うような物でしょうか? 大切な写真を残そうと思うなら、それなりのメーカーのものを買っておくのが無難では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、読むとなるほどなぁと思いますね。