• ベストアンサー

コンパクトフラッシュとSDカードの画像品質の違い

我々の会社は装飾品を扱っており、販売店の店頭に液晶モニターを置いてもらい商品コマーシャルを1日中流しております。その液晶モニター&本体はスイス(当社の本社がある)の委託業者へ依頼しカスタマイズしています。2年前にはじめたときは映像の記録媒体としてコンパクトフラッシュで対応したのですが、接続ピンの不具合などが多く、今回、SDカードに変更しようとしております。またモニターの大きさも17インチクラスに大きくすることになりました。そこで、そのスイスにある委託先の業者からこんな回答がきました。 『SDカードにすると、処理速度が遅くなり、せっかくの高画質の画像を記録しても、ディスプレイの映像は品質が落ちますので、対応が難しいです。現在のコンパクトフラッシュなら高品質が保てる』ということを言われました。スイスの委託業者から営業担当経由の回答でいまいちピンとこないのです。 コンパクトフラッシュとSDカードでは同じ画像ボリューム(512MB程度)の映像をモニターに表示させるのに、必要なHDD、メモリー容量、カードリーダーの処理能力など違いがあるのでしょうか? SDカードの方が高処理能力のあるカードリーダーが必要なのでしょうか?説明が長くなりましたが、どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uninin
回答No.2

余程の高画質を狙うのでなければSDカードでもコンパクトフラッシュでも十分な転送速度を 持っていますし、その辺で売ってるSDカードとカードリーダの組み合わせならば問題ありません。 ただ、それは出来合いの装置を使う場合の話で、PC等のリッチな環境出ない場合には 開発の際の新しいメディアへの対応を考慮すると、何らかの制限はあるかも知れないです。

sakabway
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、先方との交渉に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uninin
回答No.3

ちょっと書くの忘れてたのですが、リンク先にある様な製品使いますと現状でもSDカードが そのまま使えるかと思います。まあ要するに、形状意外に大した違いがあるものではありません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2002/cfsd-adp/index.htm
sakabway
質問者

お礼

そうゆうことですか。よく分かりました。おそらく形状変更をすると見積り以上料金がかかるので、素人相手(我々)の言い訳だったのかもしれません。参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

本体とはPCの事でしょうか? だとしたらOSは何ですか? Win等ならば映像データを本体に移せば処理速度は保てるはずです まっとうに捉えればそれが出来ない様子ですが、いかがでしょう?

sakabway
質問者

補足

早速のご回答あいがとうございます。表現があいまいで申し訳ございません。PCのような本体があるわけではなく、モニターの裏に基板が内蔵されていて、モニターの下(モニター厚み約5cm程)にカードを挿入するカードリーダーがあります。その他はON/OFFのスイッチがあるだけです。その商品の画像を下記URLでご覧頂けますので、よろしければご参照頂けますでしょうか。 業者:Crystal Display Electronics AG 商品カテゴリ:Sales Promotion 商品:moveBOX LCD Chassis URL : http://www.crystal-cde.com/e/verkaufsfoerderung/movebox_chassis.htm SDカードで高画質を表現しようとしたら、カードリーダーを高性能に変更する必要がある、ということなのかな?と思ったりしております。