• ベストアンサー

犬の購入について

白色か薄い茶色の雌の豆柴が欲しいのですが、ペットショップよりもブリーダーから直接買いたいと思っています。出来れば直接実物を見てから買いたいと思っているんですが・・・。私は大阪に住んでいるのですが、ブリーダーの情報等載っているおすすめの子犬購入サイトはありませんか?よかったら教えてください!よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maritakai
回答No.1

こんにちは。柴犬を飼う予定なのですね。理想のワンちゃんが見つかると良いですね。私も以前に、黒の豆柴を探しまわった経験があります。 さて、希望の犬について一言お知らせしたいのですが、 (1)まず色ですが、柴犬の毛色は茶、黒、ごま、白。但し「白は遺伝的に弱いので、繁殖からは外す」というのを、以前本で読みました。どの犬でもそうですが、色素の薄い(スタンダードが白なら問題はないのですが)ものは遺伝的欠陥があったり弱かったりします。聞いた話では、シベリアンハスキーなんかも目の色が薄くなればなるほど、訓練能力が低くなるとか、今流行りのチョコラブも本来なら色素が薄くなったら、黒ラブとかけあわせて濃くしていくべきとか...だから、できれば白(うす茶)といった毛色にこだわらないでワンちゃんを探した方がいいかもしれません。白ならなおさらきちんとした(というのは商用目的で繁殖してないブリーダー)ブリーダーでは手に入らないと思われます。 (2)次に、「大きさ」の豆柴について、豆柴という種類の柴犬はいないのだそうです。産まれた時に身体の小さいものを豆柴と呼ぶそうだ。これもまた、ちゃんとしたブリーダーさんから手に入れるのは難しいように思われます。 ブリーダーさんから購入するメリットを、健康でしっかりした血筋の子をちゃんと見て、手にいれることができるとお考えなら、以上のことを参考にもう一度ご検討してみて下さい。 そうではなくて、ブリーダーさんから買うと「安い」のではというお考えならそれも一理あると思いますが、私のアドバイスは役に立たないのかもしれません。 いずれにせよ、健康で性格(この辺もブリーディングによるところが大きいらしい)の良い柴犬ちゃんと出会えると良いですね。

参考URL:
http://www.dogoo.com/