• 締切済み

「占いで良いことは信じますが悪い事は信じません」について

時々耳にするのですが占いで 「占いで良いことは信じますが悪い事は信じません」 などを言う人がいます。 普通に考えて悪い結果のほうが気になると思うのです。 悪い占いを信じない人は占い自体を信じてないと思うので占いで良い結果も信じないと思うのです。 質問です。 「占いで良いことは信じますが悪い事は信じません」を実行できる人はいるのでしょうか?実行できる人はどのような人ですか?

  • Hifeer
  • お礼率97% (261/269)

みんなの回答

  • fallout
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

占いを本当に信じて行動している人は、多分極少数派と思います。 たいていはちょっとした遊び心。 40数年生きてきて、マジ信じの人って一人しか会った事ないです・・ >「占いで良いことは信じますが悪い事は信じません」 というセリフはジョークのようなものでしょう? 「一切信じません」というのも感じ悪いかなー?位の。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうございます

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>占いで良いことは信じますが悪い事は信じません と言う人は占いを本気では信じていない人です。 朝のTVの占いコーナーで「今日は絶好調といわれて、その気になってポジティブに1日過ごせたらそれで良い」と考えている人です。 悪いことをいわれて落ち込んで1日を過ごすのはイヤなので、悪いことは聞き流します。 要は生活のアクセサリー、娯楽として占いを楽しんでいるだけなのです。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうございます

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.1

私はそのいいことだけ信じるタイプですが、 いい事を完全に信じているわけではないので「いいことあるかもね~」というくらいかも。 当たると思わなくてもいいこと言われればやっぱり嬉しいし、いやなことを気にしすぎても仕方が無いという考え方です。

Hifeer
質問者

お礼

返信ありがとうございます

関連するQ&A

  • 占いは当たる?占い依存になっています。

    占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。 きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。 早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。 色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。 結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。 気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。 占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。 ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか? 占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。 今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。 占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 占いで気を付ける事

    占いをする時に、気をつける事がありましたら、教えて下さい。 占い師さんからタロットを習いまして、占いをやっていく事になりました。暫くは友人知人から占っていって、段々広げていければと思っています。そこで占いをするにあたり、やってはいけない事とか、気を付ける事があるなら教えて頂けないでしょうか? 以前、此方で質問した時に占いとは全く関係ないのに、占い師さんに勝手に占われて嫌な思いをしたことがあるので、許可なく勝手にやってはいけないとか、ギャンブル 生死 合否等はいけないのかなあ?と思っています。 それ以外で、ありましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • 占い信じますか?

    私は信じません。むしろ熱心に信じる人は嫌い。それも私の母のせいです。占いに行ってその結果を聞きましたが、西に引っ越したほうが良いと言われればそうしようとします。他の事情はそっちのけで(必死で説得して止めた)。更には付き合ってる彼女とは「来年別れるって」とか言われました。キレました。もう占いとかの話が少しでも出たら「もういいから」でそれ以上喋らせません。信じるにしても他に迷惑かけちゃ駄目ですよね。しかも家計が苦しいのに占いなんかに金を使うなんて! 信じる人!信じない人!理由が知りたいです! ちなみに、信じるとはテレビや占い師の言うことを実行(しようと)する人のことです。 乱文で申し訳ありません。自分でも何が聞きたいかわからなくなってきました。でも回答お願いします。

  • よく当たる占いなどを信じる事について

    文章能力がないのでちょっと分かりづらい質問になってしまうかもしれませんが 宜しくお願いします。 よく当たると言われる占いや霊能力者からの助言を受けて その助言や占いに、例えば「あなたは春過ぎに仕事を辞めるでしょう」と言われたとします そんなことを言われた時って、その言われた事によって、言われた本人が 「春過ぎに仕事辞めようかなぁ~」って思ってしまうから当たってしまうんでしょうか? (説明が下手ですみません) 私の友人はずっと不妊治療をしていて、結婚10年ですがまだ子どもがいません。 その友人がよく当たる霊能力者の方にみてもらったところ、 今年の秋口に授かるでしょうと言われたそうです。 その友人が不妊治療を受けているけど、秋口にしか出来ないのなら しばらく治療を休んで、秋口くらいから治療を再開しようと思ってると言うのです。 私はその助言的なものを信じすぎるのもよくないと思うんですが、 「よく当たる」という助言を受けると、それに従うような行動をとってしまうものでしょうか? だからその占いや助言が「よく当たる」となってしまうんですかね?? 確かに友人がみてもらった方は「よく当たる」らしく、人気があるのですが・・・。 ちょっと意味の分からない質問ですみません。 占いや霊能力を受けることでその人がその通りになるように行動しようとするんですかね。

  • 占いで悪い結果が出た時

    片思いを見て欲しくて山田望夢の占いに行ってきたのですが、ショックな事をいっぱい言われました。 「あなたよりもきれいな人やスタイルのいい人がいるのに、なぜ自分が彼と付き合えると思ってるの?勝てると思ってるの?」と言われました。 そんな事言われたら誰に恋してもダメだって言われているようでショックでした。 私の仕事を適職とかいう事ではなくて、「自分だったら絶対にそんな仕事やらない」とか価値のない仕事をしているというような言われ方をされたり、占い以前にこの人は人間としてどうなんだろうと思いました。 こんな所来るんじゃなかったと後悔しましたが、それでも片思いが叶わないって言う結果が気になってしまいます。 口コミがあまりありませんが、この人の占いは当たるんでしょうか? どんな結果でも自分の気持ちに素直に頑張りたいです。 悪い結果が出ても恋がうまく行った方はいらっしゃいませんか? 自分で行動できなくて占いに頼って悪い結果を気にしてしまっているこんな状況を抜け出したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 占い結果が真反対・・・

    私は占いが好きで、携帯やインターネットのサービスなどをよく利用しています。 気になる事は違う種類の占いをいくつか使って占ってみたりするのですが・・・。 一つの事柄について、二種類の占い方法で占った時、 それぞれの結果が真反対だったら、どちらを信じますか? 実はさきほど占いまして(時間は半日ほど開いています)、 一度目は大吉だったのが、二度目はへこむくらい大凶だったのです。 二度目をやらない方が良かった、と思うくらいでした。 結果はこんな感じです。 占いたい内容/あなたの好きな人はあなたに会いたいと思っているか? 結果A・あなたの好きな人は、あなたのことを思っていて、あなたに会いたいと思っている 結果B・あなたの好きな人は、あなたのことは大嫌いで思い出すこともないと思っている 好きな人に会いに行こうという決心がつかず、占ってみようとしたのは良いものの、結果がこれなので、揺らいでしまいました。(情けない自分・・・) 変な質問ですがお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 占いっていいことしか言われないのですか?

    恋愛占いをしました。 片思いをしている人のことです。 3人の占い師さんに見てもらったのですが(間隔はそれぞれ2週間ぐらい空いてます)、一人の占い師さんは相手は私のことが好き(タロット)、もう一人のかた(チャネリング)は恋愛感情はないが人として好意を抱いている、残りの一人の占い師さん(タロット、霊感)は拒絶などはしていない、とのことでしたが、誰も脈なしとか思われていないとかはおっしゃいませんでした。 料金が発生する、ある意味ビジネスでもあるから悪いことは言わないのかなー、と思ったのですが。。。どうなのでしょうか? 私としてはあくまでも占いなのでまるっきり信じようとははなから思っていないのですが、ちょっと気になったので質問します。 占いをされたことがある方でネガティブなことを言われた方はいらっしゃいますか? 占い自体を否定されるご意見はすみません、ご遠慮いただきたいです。 質問のご回答だけできればお願いします。

  • 占いって・・・。

    私小心者で些細なことが気になってしまっています。 姓名診断や六星術などの色々な占いで 相性は良くない、凶、恋愛なら良いが結婚は×などの診断結果を受けながらも 結婚して普通に幸せになっている方いますか? こんな質問を投稿して良かったのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 同じ事を占って頂くべきか?最初の占信じるべきか?

    1回だけ恋愛結婚に関して占って頂きました。 めっちゃ当たると有名な方に占って頂きました。 私や彼氏の性格も凄く当たってて、今後の運命の人や出会うタイミングも占って頂きました。 とある事情により無料で2回(30分未満)or5回(30分以上)占える状況になりました。 今占って欲しいって思ってる内容は人生観とキャリア面の2つです。 ただ、30分じゃ収まりきらなさそうなのと、恋愛結婚に関して別の方に占って欲しいなって思いから5回にしようかな?でも全員違う結果だったらまた迷っちゃうから2回にしよっかな?って迷ってます。 占いって占い師と自分との相性が大事とググッたら書かれてたので、同じ相談内容を複数の人にして相性の良い占い師を見つけたり、占い結果を総合的に見て決めた方がいいのか? また、占いって正解は無いので全員全然違う結果になって迷ったり、今後占いに頼りきりになって自分で意思決定できなくなるから相性云々無しに最初の占い師の方の結果を信じるのか? どちらがいいでしょうか? ※前者なら5回(30分以上)、後者なら2回(30分未満)にする予定です。 ※元々占って欲しいなーって昔からずっと思ってたので、こんな機会またとないチャンスだと思ってます。なので、「占いなんか詐欺師しかいない」等の占いアンチの回答は受け付けておりません。

  • 占いについて

    以前よく当たると評判の占い師さんに占ってもらったのですが(手相占い) 結果が良くなく・・・ 結婚を前提に考えている彼と別れた方がいいと言われ この人と一緒にいたら苦労する 結婚したとしても離婚するよ、と言われました。 あくまでも占いや良くない結果も覚悟した上で占いに行ったつもりなのですが 占い師さんに言われた言葉が頭から離れません もし皆さんが私と同じ事を占い師さんに言われたとしたら 信じますか?信じませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう