• ベストアンサー

フロイトの手始めとしては何がオススメですか?

今、英文学を勉強しているのですが、フロイトのエディプスコンプレックスことが出てきたので、せっかくですので、これを機会にフロイトのことを勉強したいと思ってます。初心者がとっつきやすい、と言いますか、まずはフロイトの初心者が読むべき書籍などをお教えくださいませんでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

「ヒステリー研究」か「夢判断」をお勧めします。 フロイトというと精神分析学と名前のついたものに飛びつきやすい ものですが(邦題は「精神分析学入門」としているから注意)、 「夢判断」は興味深く読んでいるうちにフロイトの深層心理の考え 方がよくわかりますし、「ヒステリー研究」の方はよけいな仮説を 用いないで書いているので、フロイトの核心的な考え方がもっとも 理解しやすい本です。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速、読んでみたいと思います。