• ベストアンサー

見積もりの金額が多めのとき

引越しを控えているものです。先日見積もりしてもらったのですが、 きっちり伝えたにも関わらず運び出すもののチェックリストにその品がチェックされていませんでした。  また、ダンボールが見積りですと小20大10となっていたのですが、実際荷造りしてみると小6大5にしかならずなんだか少し損をした気分です。この場合、ダンボールが少ない分チェックし忘れたものを代わりにもっていってもらうことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

何度か引っ越ししていますが、伝えていた荷物と多少違っていても トラックに入れば大丈夫と思います。 特殊な荷物であれば別ですが・・・ ただ、荷物が減ったことでトラックのサイズが1つ下げられるような場合ですと 料金が安くなる可能性があります。 恐らく単身の引っ越しと思いますが、引っ越し業者さんによっては 最低が2トン車という場合もあり、積めるだけは積んでくれると思います。 そして、おろらくスカスカで運んでいくと思います。

momohi
質問者

お礼

ありがとうございます。無事持っていってくれました。ただ、ダンボールの少なさで値引きは不可能でした。  30分もかからないうちに運び出されこれで7万かと思うと少し高い気もしましたが、初めての引越し無事に終了してよかったです。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 > ただ、ダンボールの少なさで値引きは不可能でした。 私の回答に誤解を招くような言葉があったと反省しています。 当日の値引きは無理と思うので(来る作業員は作業してお金をもらうだけ) 事前に再見積もりや交渉が必要でした。

回答No.1

一度見積もり担当に電話してみてはどうですか? こちらが伝えた品がチェックリストにありません。こちらは伝えてあると思いますので見積りした金額で対処をお願いします。そのために見積りに来てもらったのですから・・・と。 あと、ダンボールの件も伝えて、値引き交渉しては? 対応してもらえないのでしたら、他にお願いすることにしますと伝えればいいと思います。 またそれでも対応してもらえないなら実際に他に依頼したほうがいいですよ。チェックリストの記載漏れが多いのでキャンセルしますと・・・。 もし契約済みでしたら、少なくともチェックリストの訂正だけでも対応してもらってください。 当日現場の人はチェックリストを前提に作業します。

momohi
質問者

お礼

ありがとうございました。担当者が不在で当日交渉して見てくれとのことでしたが、当日特に何も言わず持っていってくれました。若い二人でバイトのようにも見えましたがテキパキ運び出してくれ30分程度で終わりました。  残念ながら値引きはしてもらえなかったのですが・・・