• 締切済み

心持ちを明るくするには?

2歳と0歳(2ヶ月)の2児の母であり、専業主婦です。 ここのところ、一日の中で、気分がめまぐるしく変化しています。 子供は可愛いけれど、時々何もかも投げ出したくなったり 穏やかだけれど、仕事で忙しい夫に冷たい態度をとったり ママ友のつきあいが薄っぺらく思え、孤独を感じたりと とかく自分の思考がマイナスにいくときがあります。 もともとの性格は行動的で、人と会ったり話したりも好きで 育児ノイローゼや産後うつ・・・というほどに 思い悩んでいるわけではなく、たいていは楽しめているのですが 突然心の中にずしりと闇が訪れ、すごく暗い気持ちになったりするのです。 父が病気で入院したり、義母などが宗教めいた団体にはいったりと したことでもいろんな懸念が頭の中によぎっています。 また、もともと胃腸は丈夫なのに、先週、身近で自殺のニュースを 聞いてから、急に胃の調子が悪くなりました。 子供がなかなかお昼寝をしなかったり、イヤイヤがでたりして イライラする時などにきまって胃が痛んだり、下痢をしたりします。 あまり気持ちが明るくなる要因がないせいかもしれませんが 前向きで楽観的なタイプだった私が、いまは人生をリセットして やり直したい気分になることもしばしばです。 これはどういう状態なのでしょう? なんらかの病気の一歩手前なのでしょうか? 心持ちを明るくするにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

• ss35s
回答No.4

大変な時期ですね。 私も2人の子育てをしています。と言ってももう小学生ですが…。 今となってはあの頃が懐かしく思います。 私もやはりその頃は専業主婦で上の子が3歳になる前に下が生まれました。 やはり夫は忙しくなかなか子育ても手伝ってはもらえませんでした。 幸い近くに同じ歳の子どもが何人かいたので一緒に遊びながらお母さんたちと愚痴のこぼしあいなどもしました。 家の中でずっと子育てばかりでは息が詰まってしまいます。 でも、今しか出来ない子育てでもあります。 ずっと続くわけではありませんから、出来ればもう少しだけ力を抜いてはどうですか? まわりに色んなことがあると思います。 あって当たり前です。 子どもが思い通りにならずイライラすることもたくさんあります。 子どもだからこんなもんだと開き直っちゃいましょう。 そうするとおりこうさんにしてる時がすごくいい子に思えますよ。 過ぎれば必ず懐かしく思います。 そしてあの頃は可愛かったなあ!良く泣いたんだよ!なんて子どもに話したりしてね。 頑張らなくてもいいんです。 力を抜いて子どもと一緒の生活を楽しんでみてはいかがですか?

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・イライラしてるのは自分だけではないのに、周りの人が育児をすごく楽しんでいるように見えてしまったのかもしれません。 子供は本当に可愛くて仕方がないのに・・・ カラダの不調も、たいした根拠はないのに、ブルーな出来事が続いて自分が不幸な気がしてしまったのが原因だったと思いました。 時が解決してくれる部分もありますね。現に、今は割と安定した気分です。

回答No.3

自分の思うようにならない出来事はいつでも身の回りに起きてしまいます。 自分の思った通りのことがよどみなく流れるように起きてくれればとても 楽しい気分になれるでしょう。 でもそんなことはめったに起きてはくれないものです。 ではどうすれば良いのでしょうか。 それは自分の思うようになってくれないことを楽しんでしまうことです。 自分の思うようにならないことはいつでも起きるのですから、それを 楽しめるのであればいつでも楽しい気分になれると思いませんか。 子供がお母さんの言うことをきかないのは当り前のことです。 子供はこうでなければいけないと思うからイライラしてしまうのです。 この子はこんなことも出来るのかと発見しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。 前向きというのは、目の前にあること楽しむことです。 目の前にないことを楽しもうとすることは出来ないものです。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をしたときはかなり煮詰まってました。 育児以外にも、思うようにいかないことばかりで・・ (引っ越したいのにすぐには引っ越せないなど) 少し自分なりに新たな発見ができると、目の前のことを楽しめるような気がします。 そのためには、普段と違った何らかの刺激が必要なようです。

回答No.2

こんにちは。小さなお子様がいらっしゃれば、気分転換にブラっと気軽に出かけることなんて、そうそうできないですから、ストレスも溜まりがちになってきてしまいますよね。 私はいつも、気分によって色々な音楽を聴きます。気分転換になりますし、お子様のお昼ね以外の時間に音楽を聴いたりなどはいかがですか?それも、思わず踊りたくなってしまうようなノリノリのサルサなど。子供たちも一緒になって踊って楽しいかもしれません。 今は、家事と育児が中心の生活ですから、ご自分の時間をもてなかったり、自分が楽しいと思うことや自分の好きなことができる時間がないせいで、色々と、マイナス思考ばかりのことを考えてしまうのだと思います。 できるだけ人と話す機会を持ち、気心の知れたお友達と笑ったりできれば、気分もスカッとすると思います。笑うことって、大切だと思います。最近、笑っていますか?笑うことによって、心も明るくなると思います。 家事と育児で大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を聴くのはいいですね、最近2歳の娘の好みがうるさく 私のお気に入りのCDをかけることができなくて、それもストレスだったかもしれません。 子供達が眠っているときにでも、試してみることにしますね。 笑うことは、小さなことでは笑えたりしますが お腹の底からおかしくて笑う!という経験は最近ほとんどないです。 友達にも、気をつかったりしてしまうしなかなかバカ話が できないんですよね・・これは、私の性分かな? 思いっきり笑いたいです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科を受診してください。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けれど、今の所、その必要はなさそうです。