• 締切済み

心持ちを明るくするには?

2歳と0歳(2ヶ月)の2児の母であり、専業主婦です。 ここのところ、一日の中で、気分がめまぐるしく変化しています。 子供は可愛いけれど、時々何もかも投げ出したくなったり 穏やかだけれど、仕事で忙しい夫に冷たい態度をとったり ママ友のつきあいが薄っぺらく思え、孤独を感じたりと とかく自分の思考がマイナスにいくときがあります。 もともとの性格は行動的で、人と会ったり話したりも好きで 育児ノイローゼや産後うつ・・・というほどに 思い悩んでいるわけではなく、たいていは楽しめているのですが 突然心の中にずしりと闇が訪れ、すごく暗い気持ちになったりするのです。 父が病気で入院したり、義母などが宗教めいた団体にはいったりと したことでもいろんな懸念が頭の中によぎっています。 また、もともと胃腸は丈夫なのに、先週、身近で自殺のニュースを 聞いてから、急に胃の調子が悪くなりました。 子供がなかなかお昼寝をしなかったり、イヤイヤがでたりして イライラする時などにきまって胃が痛んだり、下痢をしたりします。 あまり気持ちが明るくなる要因がないせいかもしれませんが 前向きで楽観的なタイプだった私が、いまは人生をリセットして やり直したい気分になることもしばしばです。 これはどういう状態なのでしょう? なんらかの病気の一歩手前なのでしょうか? 心持ちを明るくするにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

  • ss35s
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

大変な時期ですね。 私も2人の子育てをしています。と言ってももう小学生ですが…。 今となってはあの頃が懐かしく思います。 私もやはりその頃は専業主婦で上の子が3歳になる前に下が生まれました。 やはり夫は忙しくなかなか子育ても手伝ってはもらえませんでした。 幸い近くに同じ歳の子どもが何人かいたので一緒に遊びながらお母さんたちと愚痴のこぼしあいなどもしました。 家の中でずっと子育てばかりでは息が詰まってしまいます。 でも、今しか出来ない子育てでもあります。 ずっと続くわけではありませんから、出来ればもう少しだけ力を抜いてはどうですか? まわりに色んなことがあると思います。 あって当たり前です。 子どもが思い通りにならずイライラすることもたくさんあります。 子どもだからこんなもんだと開き直っちゃいましょう。 そうするとおりこうさんにしてる時がすごくいい子に思えますよ。 過ぎれば必ず懐かしく思います。 そしてあの頃は可愛かったなあ!良く泣いたんだよ!なんて子どもに話したりしてね。 頑張らなくてもいいんです。 力を抜いて子どもと一緒の生活を楽しんでみてはいかがですか?

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・イライラしてるのは自分だけではないのに、周りの人が育児をすごく楽しんでいるように見えてしまったのかもしれません。 子供は本当に可愛くて仕方がないのに・・・ カラダの不調も、たいした根拠はないのに、ブルーな出来事が続いて自分が不幸な気がしてしまったのが原因だったと思いました。 時が解決してくれる部分もありますね。現に、今は割と安定した気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の思うようにならない出来事はいつでも身の回りに起きてしまいます。 自分の思った通りのことがよどみなく流れるように起きてくれればとても 楽しい気分になれるでしょう。 でもそんなことはめったに起きてはくれないものです。 ではどうすれば良いのでしょうか。 それは自分の思うようになってくれないことを楽しんでしまうことです。 自分の思うようにならないことはいつでも起きるのですから、それを 楽しめるのであればいつでも楽しい気分になれると思いませんか。 子供がお母さんの言うことをきかないのは当り前のことです。 子供はこうでなければいけないと思うからイライラしてしまうのです。 この子はこんなことも出来るのかと発見しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。 前向きというのは、目の前にあること楽しむことです。 目の前にないことを楽しもうとすることは出来ないものです。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をしたときはかなり煮詰まってました。 育児以外にも、思うようにいかないことばかりで・・ (引っ越したいのにすぐには引っ越せないなど) 少し自分なりに新たな発見ができると、目の前のことを楽しめるような気がします。 そのためには、普段と違った何らかの刺激が必要なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。小さなお子様がいらっしゃれば、気分転換にブラっと気軽に出かけることなんて、そうそうできないですから、ストレスも溜まりがちになってきてしまいますよね。 私はいつも、気分によって色々な音楽を聴きます。気分転換になりますし、お子様のお昼ね以外の時間に音楽を聴いたりなどはいかがですか?それも、思わず踊りたくなってしまうようなノリノリのサルサなど。子供たちも一緒になって踊って楽しいかもしれません。 今は、家事と育児が中心の生活ですから、ご自分の時間をもてなかったり、自分が楽しいと思うことや自分の好きなことができる時間がないせいで、色々と、マイナス思考ばかりのことを考えてしまうのだと思います。 できるだけ人と話す機会を持ち、気心の知れたお友達と笑ったりできれば、気分もスカッとすると思います。笑うことって、大切だと思います。最近、笑っていますか?笑うことによって、心も明るくなると思います。 家事と育児で大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を聴くのはいいですね、最近2歳の娘の好みがうるさく 私のお気に入りのCDをかけることができなくて、それもストレスだったかもしれません。 子供達が眠っているときにでも、試してみることにしますね。 笑うことは、小さなことでは笑えたりしますが お腹の底からおかしくて笑う!という経験は最近ほとんどないです。 友達にも、気をつかったりしてしまうしなかなかバカ話が できないんですよね・・これは、私の性分かな? 思いっきり笑いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科を受診してください。

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けれど、今の所、その必要はなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?

  • 浮気をしてるかもしれない旦那をもつ妻の心持ち

    29歳の二児の母親です。旦那とは20歳離れてます。 この間から、なんとなく怪しいなーと思う節があり、今朝携帯を見てしまいました。 そしたら複数の若い女の子とLINEでやりとりしてたり、同級生の方とも馬鹿みたいなエロトークをしてました。そのことで朝から旦那と大喧嘩になりました。 旦那は携帯を見るお前が悪い!と。 またLINEのやりとりはその中での言葉の遊びで別に浮気なんかしてないと。 でもこまめに消してるようで私が見たのはほんの一部なんだと思います。 旦那と別れてしまえれば楽なのだけどやはり経済的に子どもを連れてはきついです。 子供を置いて出て行きたいくらいだけど、結局子供のことを思うと私には無理です。 旦那は軽いところを除けば、優しいし、目をつむれたらどんなに楽だろうと思います。 いっそのこと自分も遊んでやりたいけど、子供がおさないのでまだまだ自由な時間は取れません。 旦那はクルーザーを持っており、これからの季節毎週末遊びに行き、 そこで友人が声を掛けたりしてまた新規の女の子たちも船に乗せてもらいにやってきます。 本当に憂鬱です。私はまたその間ずっと子供のお守り。 子供が嫌いなわけでは決してありません。 ですが、自分がそうやって子供と過ごしてる間、旦那が楽しく遊んでるのは正直おもしろくありません。 旦那さんの浮気を黙認される奥様たちはどういう心持ちでいるのでしょうか。 私は…あと10年も経てば見ておけよ!とか思おうと思いますが、 やはり先すぎて今の気持ちを落ち着けるのがしんどいです。 最後にお墓に入れるのは私だから…とも思ったことはありますが、 はじめから旦那も女の子たちも遊びだろうから、誰も私の位置なんて望んでないでしょうし、 身の回りのことをするのは私で、船に乗せてもらったりご飯を食べに行ったりするのは私ではないというのを思うと馬鹿馬鹿しくなります。 旦那なんかATMと思え!と言われたこともあるけれど なんか浮気っぽいことしてるのを見るとムカついてしょうがないです。 旦那のことが好きなのでしょうか…なんか違う気がします。 不公平感にイライラしてるんだと思います。 これから別れないとして、どんな心持ちでいたら楽かアドバイスください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 駐車場で子供から目を離す親の心持ちがわからない

    いつもお世話になっています。 先日自転車で幹線道路を走っていたところ、道路沿いにあるコンビニの駐車場付近で、3~4歳の子供が駐車場と歩道の境目のところで1人で歩き回っていました。ある程度人通りも車も走っているので、私は危ないと思いましたが、子供に声をかけると変質者扱いをされる世の中、ある程度遠くから見守っていました。5分経っても親は出てくる気配がありませんでした。私も所用が有ったのでその場を離れました。 ※「迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論」http://www.j-cast.com/2014/01/10193930.html その後、親と一緒にいる姿を見たので、何事も無かったのだとと思いました。親は別段ヤンキーとかそういう訳では無い、普通の穏やかそうな母親でした。 いくら“道路に出るとあぶないよ”と言い聞かせていても、飛び出したりふらふらと出て行ったりしてしまうのは、子供ですから仕方が無いと思います。その子供から目を離して、駐車場で1人でいる状態にする親の心持ちはどうなのでしょうか? 今の世の中、前述しましたが、子供に声をかけると、一歩間違えれば変質者扱い。もし迷子に会ったら、保護するべきか、無視するべきか、という疑問が頭の中を巡っています。そういう世の中ですから、だれも注意してあげられないか、無関心になっているか。せめて子供を親の近くにいさせることはできないのでしょうか。 もし悪質でないドライバーが、その子供を轢いてしまったら、どうなのでしょうか。もちろんドライバーとしては人を轢いてしまったことに罪悪感を感じると思いますが、傍目から見てすべてがドライバーの責任と言うのでしょうか。その親はそれでも、昨今の流れのように、厳罰(化)や、より多額の賠償金を求めるのでしょうか。 ※刑の厳罰化は、悪質な事故・違反に対してのようですが、事情に疎いため、一応こうしました。私は悪質な事故(飲酒・暴走等)であれば、厳罰に処しても良いと思います。 ※類似質問「小児から目を離す親は犯罪者では?」 http://okwave.jp/qa/q5326959.html 「うっかり」「四六時中見ている訳には・・・」はその通りだと思います。今回は極端な例だったのかもしれません。ですが、せめて手をつないであげておいて欲しいなと。 納得いかないので皆さんにお聞きしたいと思います。 長文乱文失礼しましたが、子供を持つ親の心持ち、あるいは子供から目を離す親の心持ちについてお答え頂ければと思います。

  • 義理の母に会いづらいと思う心持ち

    お世話になります。 結婚17年。子供2人です。 夫婦仲は、よくないほうだと思います。 他との比較ができないので何とも言えないところですけれど。 話はします。平日2人で外へ食事にも行きます。 ただ、趣味は全く合いません。共通点はほぼ無し。 性格的に私は神経質、きちんとしてないとならないほう。 妻は、おおざっぱで細かいことは気にしない。家事は得意ではなく、整理整頓や掃除は特に不得意。 できるだけやって欲しいと、私は、結構、だめだしのようなことを言ってしまいます。 妻は、それを聞いて、やります。みたいなことは言いますが、まずやりません。 趣味も合わずに、夫婦とは・・・、 いつのまにやら長く一緒にいて、子供もいるし、なにがしかのカタチが作られて今に至るという感じでしょうか。 夫婦って そんなもんなんじゃないかと・・、(いかがでしょうか・・) 小学生と中学生の子供達は、コントロールが効かない年代で、 食事の行儀は悪いし、行動も緩慢で、しょっちゅう妻はああしろこうしろと言っています。 いつもしびれを切らし言わずに居られない状況で、コレをやめなければ親離れも子離れもお互いにできないことは分かってはいるのですが、習慣でもうやめられないようです。 ここ数年、私の収入は減る一方で、その中で妻はやりくりをしてよくやってくれているとその点は感謝しています。 ただ、子供は大きくなっていくにもかかわらず、住居は高い家賃に耐えきれず、狭い間取りへ引っ越しをして、しのぐような状態です。 一時、よい時期を経験していたこともあり、生活がダウンサイズしていくことに、負けてしまったような心境を持ちながら、また、 妻に渡すお金が減ってしまっていることに申し訳ない気持ちなど、いろいろな気持ちが混ざっています。 家にいる妻を見ていると、常に眉間にしわを寄せ、不機嫌そうなしかめっ面をしています。 笑っているのをまず見たことがありません。 家庭の状況を、かいつまんで記させていただきました。 この度の相談なのですけど、 毎年、妻は子供と里帰りをします。私は仕事の都合で行けるときは行くというペースです。 当然、妻は実の母親に、生活や家庭の状況を話しているでしょう。 17年前、結婚の承諾を得ようと挨拶に行ったとき、私は、 「幸せにします、○○さんと結婚させてください」と頭を下げて言いました。 妻が、年がら年中眉間にしわを寄せ、仏頂面の生活をさせている私は、 お義母さんにうそをついた、合わせる顔がないと思ってしまいます。 行かなくてすむなら行かないで済ましたいとも思います。 ただ、あまり顔を出さないのもどうかと思い、3年に一回くらいは行くようにしています。 行ったときも、義母や義兄弟が何か素っ気ないような気がするのは、上記のような私の心根のせいだとも思うのですが、そんなことをひしひしと感じてしまいます。 何をもって幸せとするのか・・ それは深い話になってしまいますでしょうけれど、 少なくとも、妻が、笑顔もなく余裕もなく、いつもしかめっ面をしている状態であることは、見て取れる事実です。 こんな事考えているのって、私だけなのでしょうか。 こんな考えにとらわれてしまっている、この頑なな心持ち、 ほぐすための方策があればお教えください。 よろしくお願いいたします。 冒頭の方で触れましたような、私が妻に言うことを言わないでおくだけでも状況が変わるでしょう、し、 もっと仕事をがんばればよい。 という改善につきましては、鋭意取り組んでいかなくてはならない事でございます。 ただ、いまは、義母に対して抱いてしまう心持ちにどう対処するかに絞ってアドバイスをいただけますと助かります。

  • 常に胃がムカムカ気持ち悪い

    ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。 特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。 週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。 ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。 食欲はありませんが無理して食べています。 今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。 先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。 これは精神的なものもあるのでしょうか? 一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・ 以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・ 半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。 ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。 (どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・) ・常に胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップが出る ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・胃痛はない ・吐き気はするが、オエッとなったり  嘔吐はしたことはない ・腹痛・下痢はない 上の症状で当てはまる病気はが考えられますか? それとも精神的なものでしょうか。 何か漢方など効く薬はありませんか?

  • 最近体がおかしいです。不安です。

    最近体がおかしいです。不安です。 症状は1週間くらい前からです。 1日中気持ち悪い(特に朝の寝起き)、たまに吐きそうになる、倦怠感、熱っぽい(測ってみると微熱)、お腹空いてるのに食べると気持ち悪くなる、昼寝をしたら目が覚めても頭がグアングアンしてしばらく起き上がれない、といった感じが常にです。 昨日までは、たまにですが喉の奥?目薬などした際ジワっと出てくる場所です。そこから苦~い何かが出てきていました。 それは昨日までで、今日は晩御飯を食べようと思った瞬間から、左の背中の中に鈍い痛みがでました。3時間ほど経っていますがまだ痛いです。 昨日ネットで調べたら、胃の方の症状に結構当てはまっていましたが、ないのもありとても不安です。 なかにはガンの可能性…というのもありますます不安です。 母の家系はみんな胃腸が弱いです。 どう思われますか?今まで病気1つせず過ごしてきたので本当に不安です。胃も丈夫でした。 あと、補足ですが最近ストレスを結構抱えています。お金に関するストレスです。 出口が見えず最近はずっとそのことが頭にあります。 そういうストレスからくるのもあるんでしょうか?

  • 白い泡

    汚い話で申し訳ないんですが、昨日お酒を飲んで、気分がすぐれなかったので、喉に指を入れて無理にはきました。そしたら、出てきたものが白い泡で、中に血の塊が点々とありました。これって、胃から出血してるってことですか?確かに1週間ぐらい前から胃が痛くて、市販の胃薬を飲んでいました。もともと胃腸が弱く、胃が痛くなるのはいつものことですが、白い泡・血は初めてです。これってやばい??

  • メールが来ない時の心持ち

    皆さんは恋人から返信が中々ない時のどの様な心持ちでいますか? ひたすら携帯を握って待ち、返信がない事を確認しては落ち込んでしまう方、または返信来なくても全然気にならない方、色々いらっしゃると思います。 私は、完全に前者です。 今遠距離恋愛中です。相手は海外に住んでいて、距離も遠ければ時差の関係で時間が合う時も少ないです。 相手からメールの有無でその日の気分が決まる様な典型的な恋愛依存型です。 相手から自分がこちらにいる間も連絡取り合おうねと言われた事に固執してしまい、連絡が無いと不安になりがちです。 色々恋愛をした中でそれではダメだと自分に言い聞かせ、相手の時間もある、彼だけに集中せず自分の生活をしっかりする様に務めたりしながら、今までコミュニケーションを取って来ました。 お互い返信が中々来ない時は、元気?とメールを再度送り送られてなんとかやりしています。 最近は2、3日返信が無い事は慣れて来たつもりでした。 でもいつもそれが出来る訳じゃありません。 最近3日位返信が来ず、再度メールしてみたら普通に返ってきて、愚かな私は「なんで今返信出来るのにして来ないの怒」と思ってしまいました。(彼には当然言ってません) いつもなら、流せるのに何故が今回は腹が立ってしまいモヤモヤしています。 本音を言えば、距離が離れてる分もっとコミュニケーション取りたいのですが、そんな事彼には言えないので、自分が変わりたいと思います。 前に比べれば、大分待てる様にはなりましたが、またモヤモヤしてる時点で余り成長してないなと実感し落胆してます。 メールが来ない間、あらぬ妄想に妄想を重ねて、泣いたり騒いだり怒ったり落ち込んだり…疲れました(自業自得) 男の人はメールはあくまで連絡ツールという事は理解してるつもりです。 相手の時間も尊重したい気持ちも嘘ではありません。 モヤモヤしてる時点で尊重も何もありませんが、、、 不思議な事に私が返信せずにいると必ずと言っていいほど、彼から再度メールが来ます。 返信の有無に関わらず、少しずつでも彼との恋愛を楽しめる、彼が私と話したいなと思った時にメールが来て、それまで気持ち良く待てる、又は気にしない自分になりたいです。 もっと連絡してと、彼を変えようとするんではなくて、自分を大切にしながら心の余裕を持て私になれるのが目標です。 未熟な私に教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃弱について

    私は20代の男なのですが、キャベジンS(胃腸薬)を手放せなくなってしまっています。 もともと胃腸は弱いのですが、脂っこいものや、食べ過ぎると すぐに気持ち悪くなってしまい、最近では気持ち悪くなる前に 飲む習慣がついてしまいました。 飲みに行ったりしても、男友達や、女性の友達さえ同じもの (唐揚げや脂っこいもの)を食べているのに、 自分だけがこんなんだとは、何かどこか悪いのじゃないかと思ってしまいます。 でも胃カメラは怖くてできません。 そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 ちゃんと太りもするので、病気では無いかと思うのですが、 心配になり質問しました。 何か胃を強くする方法はありますでしょうか。(おなかもよく下すほうです) 今はビールこうぼうを飲んでいます。

  • 悩んでいます…。

    25歳の女性です。 1月に入ってから、胃から腸にかけて調子がよくありません。胃の方は痛くなったり、ムカムカしたり気持ち悪くなったりと…腸の方は痛くなったり、重たい感じがずっと続く事もあります。1月上旬に個人病院に行って診察をしていただき、風邪からくる胃腸炎ですね。と言われ胃薬をいただき3日間飲んだら治りました。その後も調子が悪くなったり良くなったりの繰り返しで、市販の胃腸薬が手放せない状態です(元々、子供の頃から胃腸は弱い方でした)。去年の10月下旬に主人の転勤で関西から関東に引越しをして慣れない環境での生活でストレスなどからきているのか?それとも何かの病気なのか?と心配でたまりません。  それから、生理痛がひどいので婦人科から鎮痛剤(ロキソニンとセルベックス(胃薬))をいただいて飲んでいますが、必ずと言っていい程、胃が痛くなります。これは、鎮痛剤の影響なのでしょうか?一度、総合病院で検査をした方が良いのでしょうか?胃カメラはやった事がないので、物凄い恐怖と不安があります。 同じ症状の方などなど…何でもいいのでアドバイス等をしていただければ嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。