• 締切済み

悩んでいます…。

25歳の女性です。 1月に入ってから、胃から腸にかけて調子がよくありません。胃の方は痛くなったり、ムカムカしたり気持ち悪くなったりと…腸の方は痛くなったり、重たい感じがずっと続く事もあります。1月上旬に個人病院に行って診察をしていただき、風邪からくる胃腸炎ですね。と言われ胃薬をいただき3日間飲んだら治りました。その後も調子が悪くなったり良くなったりの繰り返しで、市販の胃腸薬が手放せない状態です(元々、子供の頃から胃腸は弱い方でした)。去年の10月下旬に主人の転勤で関西から関東に引越しをして慣れない環境での生活でストレスなどからきているのか?それとも何かの病気なのか?と心配でたまりません。  それから、生理痛がひどいので婦人科から鎮痛剤(ロキソニンとセルベックス(胃薬))をいただいて飲んでいますが、必ずと言っていい程、胃が痛くなります。これは、鎮痛剤の影響なのでしょうか?一度、総合病院で検査をした方が良いのでしょうか?胃カメラはやった事がないので、物凄い恐怖と不安があります。 同じ症状の方などなど…何でもいいのでアドバイス等をしていただければ嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.2

私もそんな症状がありますが、風邪のせいかもしれませんし、胃炎かもしれません。しかし年を取るとなかなか病院に行くのが億劫なのですよね。仕事をしていたときは明らかにストレスのたまる時期と重なって、胃痛を起こしていたので、検診では必ずといってよいほど引っかかっていました。ああまたかという状況でしたが、精密検査を植えることもありました。仕事をしていない今ストレスもなく、本当に胃腸の異状と認識しながら、行動を起こそうとしていないので、アドバイスは失格です。  ただ、胃炎からポリープに移行することも多いのです。若い貴女にはぜひ消化器の検診を受けてもらいたいですね。心配することがますます胃の不調を招きます。検査を受けて安心したほうが直りが早いと思います。心配の胃カメラは何度かやったことがありますが、昔と違い丸鉛筆より細いくらいになって、思っているほど苦痛ではないですよ。

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。昨日、総合病院の内科を受診し症状からは何とも言えませんが、強めの胃薬を処方しておきます。症状がよくならない場合は一度検査をしてみましょうと言われました。やはり心配し過ぎて胃が痛くなる事もありますので、近々…検査を受けようと思っています。胃カメラは昔と違い細くなっているみたいなので、少しは安心していますが…まだまだ不安です。とにかく検査を受けてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

鎮痛剤のせいかもしれませんがとにかく総合病院で検査を受けてください。何もないにしても安心できます。

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。昨日、総合病院の内科を受診しました。 薬を処方されましたが、症状が改善しない場合は検査をしてみましょうと言われました。近々、検査を受けようと思います。