• 締切済み

悩んでいます…。

25歳の女性です。 1月に入ってから、胃から腸にかけて調子がよくありません。胃の方は痛くなったり、ムカムカしたり気持ち悪くなったりと…腸の方は痛くなったり、重たい感じがずっと続く事もあります。1月上旬に個人病院に行って診察をしていただき、風邪からくる胃腸炎ですね。と言われ胃薬をいただき3日間飲んだら治りました。その後も調子が悪くなったり良くなったりの繰り返しで、市販の胃腸薬が手放せない状態です(元々、子供の頃から胃腸は弱い方でした)。去年の10月下旬に主人の転勤で関西から関東に引越しをして慣れない環境での生活でストレスなどからきているのか?それとも何かの病気なのか?と心配でたまりません。  それから、生理痛がひどいので婦人科から鎮痛剤(ロキソニンとセルベックス(胃薬))をいただいて飲んでいますが、必ずと言っていい程、胃が痛くなります。これは、鎮痛剤の影響なのでしょうか?一度、総合病院で検査をした方が良いのでしょうか?胃カメラはやった事がないので、物凄い恐怖と不安があります。 同じ症状の方などなど…何でもいいのでアドバイス等をしていただければ嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.2

私もそんな症状がありますが、風邪のせいかもしれませんし、胃炎かもしれません。しかし年を取るとなかなか病院に行くのが億劫なのですよね。仕事をしていたときは明らかにストレスのたまる時期と重なって、胃痛を起こしていたので、検診では必ずといってよいほど引っかかっていました。ああまたかという状況でしたが、精密検査を植えることもありました。仕事をしていない今ストレスもなく、本当に胃腸の異状と認識しながら、行動を起こそうとしていないので、アドバイスは失格です。  ただ、胃炎からポリープに移行することも多いのです。若い貴女にはぜひ消化器の検診を受けてもらいたいですね。心配することがますます胃の不調を招きます。検査を受けて安心したほうが直りが早いと思います。心配の胃カメラは何度かやったことがありますが、昔と違い丸鉛筆より細いくらいになって、思っているほど苦痛ではないですよ。

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。昨日、総合病院の内科を受診し症状からは何とも言えませんが、強めの胃薬を処方しておきます。症状がよくならない場合は一度検査をしてみましょうと言われました。やはり心配し過ぎて胃が痛くなる事もありますので、近々…検査を受けようと思っています。胃カメラは昔と違い細くなっているみたいなので、少しは安心していますが…まだまだ不安です。とにかく検査を受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

鎮痛剤のせいかもしれませんがとにかく総合病院で検査を受けてください。何もないにしても安心できます。

yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。昨日、総合病院の内科を受診しました。 薬を処方されましたが、症状が改善しない場合は検査をしてみましょうと言われました。近々、検査を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤を飲む時

    よくロキソニンなどを飲むのですが、軽く何か食べてから飲むように言われています。 この場合の軽くはどれくらいの量をいうのでしょうか。 ソイジョイ一本とか、カステラ一切れとか、カロリーメイト二本とか、チョコパイ一つとかで大丈夫ですか。 外出先で痛み止めを飲む時用に↑のようなお菓子をいつもどれか一つは持ちあるっています。 また、胃が弱く(機能性胃腸症)で、食後にセルベックスなどの胃粘膜を保護する薬を飲むことがあるのですが、これの作用時間はどれくらいでしょうか。 胃薬が効いている時間なら胃が荒れたりする心配はないのでしょうか。 前に友人が何も食べずに鎮痛剤を飲んで大変だったと聞いて心配になっています。 よろしくお願いします。

  • 生理時の痛み止めでロキソニン以外のお勧めは・・・・

    毎回、生理痛がきつく、病院でロキソニンを処方して頂いています。 胃と腸に副作用があるようで、他のお薬に変えたいと思っています。 (胃腸の状態が少し悪いため)良いお薬をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ロキソニンと胃薬(市販薬)の飲み合わせについて

    生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。 一緒に処方されたセルベックスを胃の調子が悪い時に飲んでいたりしたことで、 先に無くなってしまいました。 取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、 ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?

  • ロキソニン お腹の痛み

    お腹が不定期にすごく痛くなって、困っています!! 病院にいっても、便が出ていないからだといわれるだけです。 自分で余ってる薬を、飲んだのですが不安になって質問です!! (1)ロキソニンってお薬は、お腹が痛いときに飲んだら効果ありますか? (2)胃の痛みに対して、ロキソニンとセルベックスを同時に飲みました。問題ありますでしょうか? どなたか(T_T)/

  • 胃薬の選び方

    はじめて質問します。 胃薬の使い分けについて、教えてください。 先週から胃が痛み、少し食事をとるとキューっと胃が痛みます。 縮むような感じと、走った時のような脇腹の痛みがあります。 ただ、立ち上がれないとかの痛みではなく、吐き気もありません。 胃にやさしい食事をとるようには心がけています。 あさって病院に行く時間がとれるのですが、それまで、市販薬の服用をしたいと思っています。 今、自宅にあるのが、 新三共胃腸薬(消化剤)、ガスター10、セルベックス(ロキソニンとの併用のため処方されました)、ブスコバンA錠 の4種類です(けっこうありますよね…) どれを使うのがよいのでしょうか。 教えてください。

  • 消炎鎮痛剤を3倍量服用して、胃痛に苦しんでます

    今日主人が風邪のため受診し薬を処方されました。 抗生剤と、消炎鎮痛剤(ソランタール)、胃腸薬(セルベックス)です。消炎鎮痛剤と胃薬は食後に1錠ずつ内服するのですが、間違って3錠ずつ内服してしまいました。つまり3倍量です。 その後より、強い胃痛が出現し苦しんでいます。 もともと胃は強いほうではないので、鎮痛剤で荒れてしまったのかもしりませんが、波のようにみぞおちの辺りがキリキリシ、「イタタタ」と辛そうです。 こういったとき、どういった対処をすればよいでしょうか? 牛乳は飲んでいるのですが、一向に良くなりません。昼食後に内服し現在まで続いています。 できれば早急にお返事をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃が気持ち悪い…

    気温の変化かストレスか…原因は色々考えられるのですが、月曜から胃腸の調子が悪いです。昨夜は激しく嘔吐し、今朝は激しく下痢をしました。食事はお粥やうどんなどを少しずつですが食べています。 今、何だか胃がモヤモヤして吐き気がします。軽い車酔いの様な状態…でしょうか。何か気持ち悪い、という感じ…。 いつも行く病院が休みなので、とりあえず家にある薬を探しましたら「セルベックス」「サクロン」「ガスター10」が見付かりました。(セルベックスは以前病院で貰いました) 今週末は友人の結婚式があるので、スッキリ治したいのですが…何を飲めば良いでしょうか。また食べる物など気をつけた方が良い事を教えて下さい!(冷たい飲み物や食べ物は避けています)

  • 胃炎でしょうか?

    1週間くらい前に寝る一時間くらい前に鎮痛剤を飲んで寝たところ、翌日から胃炎の調子が悪くなり、胃が重く感じたり、ストレスを感じた時にキリキリするようになりました。同時に腸の調子も悪いです。 薬で胃を荒らしてしまったのでしょうか?

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できていたのに急に接続が確認できなくなり印刷もできない
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続している
  • 関連するソフト・アプリは特になく、電話回線の種類は不明
回答を見る

専門家に質問してみよう