• ベストアンサー

ExcelVBAでの空白セルの判断方法

ExcelのVBAでセルに文字(数字又は文字)が書かれているかの判断に”Empty”を使用していますが、これだとスペースのみ入力されていても空白と判断されません、他に本当に文字だけ書かれているかどうかを判別する方法はないでしょうか、具体的構文で教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

余分な空白を取り除いて桁数がゼロかどうか判定しては? If Len(Application.Trim(ActiveCell)) = 0 Then MsgBox("空白セル") End If

ganchan59
質問者

お礼

早々にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >ExcelのVBAでセルに文字(数字又は文字)が書かれているかの判断に”Empty”を使用していますが、 たぶん、ご質問が正確に伝わっていないようです。 Cells(1,1).Value =Empty を判定に使っているということでしょうか?コードを見せないと良く分かりません。 If Cells(1,1).Value =""  '長さ0の文字列 は、Cells(1,1).Value =Empty  と同じ判定です。 通常は、 IsEmpty(Cells(1,1)) などとしますが、 VarType(ActiveCell) = vbEmpty という方法もあります。 >本当に文字だけ書かれているかどうかを判別する方法はないでしょうか、 その場合は、 VarType(ActiveCell) = vbString を使用します。なお、IsNumeric では、文字列の数字なのかは判定出来ません。 なお、場合によっては、Rangeオブジェクトは、Valueプロパティを加えてください。

ganchan59
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 VarType(ActiveCell) = vbEmptyはEmptyと同じになります。 LemとTrimでうまくいきました。

• mshr1962
回答No.3

Len(Trim(変数名))=0 これで未入力とスペースのみを判定できます。 数値も除くなら ISNumeric 日付・時刻を除くなら ISDate と合わせて確認ですね。

ganchan59
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 3名さんが同じようなご指摘で解決しました。

• merlionXX
回答No.1

Sub test01() x = Range("A1").Value If Len(Trim(x)) = 0 Then y = "文字無し" Else y = "文字あり" End If MsgBox y End Sub

ganchan59
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 皆さん、だいたい同じような方法でアドバイスいただきました。 ”Len"と"Trim"を利用したらうまくできました。