• ベストアンサー

空白セルの記述方法

Excel VBAで日付データがA列、通貨データがB列にあるとして シート1のセル(A:1)、セル(B:2)が空白セルとして条件式を作りたいのですが記述方法はどのようになりますか? 下記でよろしいでしょうか? If CDate(sheet1.cell(A:1).value) = Empty then If CCur(sheet1.cell(B:1).value) = Empty then

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

Cells()は行と列を数値指定ですから、A1セルならcells(1,1)、B2セルならcells(2,2)です。 そして、入力無し(空白)は””(ダブルクォーテーション2つ)でいい。 If Sheet1.Cells(1, 1) = "" Then でsheet1のA1セルに入力が無いならば…という記述となります。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

とりあえず、Visual Basic(VB)とVBA(Visual Basic for Applications)は別物です。

• dogs_cats
回答No.1

cellsプロパティを使用されたいのでしたら、指定は数値指定です。 A1はcells(1,1) B2はcells(2,2) 列をアルファベット指定したいのでしたらrangeプロパティとなります。 range("a1") 空白セル判定であればCDate,CCur指定する必要はないと思いますが。 if Sheets("sheet1").cells(1,1).value=empty then 又はif Sheets("sheet1").range("a1").value=empty then VBA独学者なので、ご参考まで。