• ベストアンサー

エクセルVBAで セルの空白を識別する

早速ですが IF Application.ISBLANK(Q17)=TRUE Then って やると Q17 が 未定義エラーとなります。 セルに書き込む関数と VBAとは 異なるらしいのですが・・・イマイチでして。 VBで使う  ISNULLも 変数しか 受付ないようですので、一旦 tanka=cells(3,17) isnull(tanka) とやるようです。 VBAから 空白を 識別する方法は無いものでしょうか 厳密には 未入力 DELE SPACE すべて 空白でいいのですが 数字のゼロに 置き換えると ゼロの時に おかしくなりそうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えば次のようにすればよいでしょう。 If IsEmpty(Range("Q17")) = True Then

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

IF Application.WorksheetFunction.ISBLANK(Range("Q17").Value)=TRUE Then とやってみてください。 ただ、ワークシート関数のISBLANKよりは、VBA関数のIsEmptyの 方がスマートなうえ、処理も早いですけど・・・。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です。 IsEmptyの回答を頂いた方に・・・陳謝