• ベストアンサー

同僚女性先輩。会うたびにドキドキ(緊張)します。

私(27・女)の職場は男性150人、女性4人の従業員がいます。 数少ない女性同士で平和に仕事がしたいのですが、 少し難しいA先輩(29・女)がいます。 A先輩は、私に親しく話すこともあります。 しかし、仲良しそうな女性のことも批判、男性のことも批判・・・ 一人の人を私が誉めたら、「でもその人ってお見合いしたんでしょ~」 など、何か必ずケチをつけたがります。 それで話を聞くのも話をするのも困ることがあります。 それで、仕事間だけの付き合いなので必要以上に自分から話したり 近づいたりはせず、仕事に支障のない程度に接しています。 私とは親しく話すこともあるのですが、私のことも どこかで色々言っている気がします。それは良いのですが、 色々と私の情報を聞き出そうとします。 「婚約者はどんな人なの?」「どうやって知り合ったの?」 「婚約者の年収は?」「あなたの弟、どこ就職するの?」 「結婚はいつするの?うまくいっているの?」 など聞いてきます。 「あなたの婚約者、どんな仕事しているの?何歳?」と聞かれて 「公務員です。7歳年上です。」と、この程度なら言ってもいいかな と思って言ったのですが、後日、他の女性と私の目の前で公務員批判。 「歳の離れたカップルはうまくいかないよね」とさりげなく 他の女性と目の前で話していました。これは・・・私に聞かせているのかな? 色々聞かれるのですが、ハッキリ答えたくない場合、 良い交わしかたってありませんでしょうか? それと、バカにされたくないのもあり、私自身の自分磨きも兼ねて 資格取得など努力しているのですが、 こういった先輩とはどう向き合っていけばよろしいでしょうか? (周りに相談したくないので、聞いていただきました。 アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

質問には、質問を。 「そういう先輩はどうなんですかあ?」と切り返して、話題を変えるのはどうでしょう? 「私の事はどうでもいいじゃない」等々返されたら、 「私だけ言うのはズルいですよお」と笑顔で返してやりましょう。 見返してやりたいとかはあまり考えない方が良いかも。 この人、自分が優位に立てないと苛立つタイプみたいですから、 あなたが優秀な社員に変貌したら、たちまち非難の嵐ですよ。 こっそりスキルアップしつつも、表面上は、 「先輩にはかないませんよお」 で、通した方が無難な気がします。 それにしても大変ですねえ、お察しします。

erikohime
質問者

お礼

スキルアップはこっそりと。 しかし表面上は「先輩にかないません」 面白いご回答ありがとうございます! 確かにきちんと頑張る人はコツコツと黙って 頑張っておられますね! 私もそういう人間になりたいです。 でも、読んでくださって、面白いご回答いただけて 本当に嬉しいし助かります。 質問には質問で返してみようかと思います。 ちょっと度胸がいりますが(^^) 頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人はどこにでもいます。 一番いい返し方は質問返しです 「婚約者はどんな人?」⇔「先輩の彼氏ってどんな人ですか?」 「何歳なの?」⇔「先輩のご両親って何歳違いですか?」 あくまで笑顔で、それで先輩が答えたら「参考にします♪」で逃げる 答えなかったら「ですよね。答えにくいですよね」で逃げる 資格取得は会社では秘密の方が楽ですよ。受かった時に言えばいい 悪口が聞こえたら「そうなんですか?色々ありますもんね」で笑顔 何を言っても駄目だと判れば向こうから離れます 堪えちゃ駄目よ!思う壺

erikohime
質問者

お礼

資格取得は秘密が良いですね! ここで初めて気付きました。 まだ言っていないのですが、助かりました。 質問には質問を返して、これ以上聞かれないよう 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!!!!!

noname#77757
noname#77757
回答No.2

世渡りを上手にやりましょう。これに尽きます。

erikohime
質問者

お礼

上手に世渡り♪ ありがとうございます!!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

そういう人には本音を話さないように適当にへーそうなんだとか言って当り障りの無いこと言えばいいのでは、先輩ーと話しているとなんか取り調べみたいですねーとさり気なく言う。

erikohime
質問者

お礼

取り調べ!! (^ ^) 本当にそんな感じですね~。 でも、恥ずかしいのですが、自分の立場から見れば、 年齢の近い同性の恋人など興味があることも確かです(__) 自分はそういうことを言ったりしないように気をつけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩の女性にモヤモヤ

    当方アラサー女で、関東某県の事業所で働いています。 同じ職場に好きな先輩S(1個上)がいますが、私に対して比較的仲良くしてくれていると思っていました。また、この職場では独身の女は私だけなので今まで周りの女性に対し優位に感じていました。 しかし、最近仕事の都合上月に何度かうちの部署とやりとりしている都内勤務の独身女性の先輩A女(私の2つ上)にモヤモヤしてます。昨年秋に先輩A女さんが先輩Sと同じタイミングで係長の昇格試験を受けた頃あたりから、です。 先輩Sの態度が先輩A女に対してだけ、違うんです。例えば、以下の感じです。 ・複数人でいて先輩A女がいない時は平気で下ネタ混じりの話をするのに、先輩A女がいると下ネタめいた雰囲気になるや否や先輩Sが率先して「変な話はやめましょう!」と止めた。 ・他の話す時、先輩Sはゆるい感じなのですが先輩A女と話す時だけ両眉を上げて目を見開いて、少しぎこちない感じでハキハキと話す。また先輩Sが先輩A女と目が合う?と必ず先輩Sは目を見開いて口角を上げているように見えます(マスクをしてますが、そこからでもわかる)。 ・先輩Sと先輩A女が横並びに歩いている時、先輩A女が前から走ってきた人にぶつかりそうになると「都会は危ないから、気をつけてくださいね」とコメント。私たちがぶつかりそうになっても何も言わないか、せいぜい「大丈夫?笑」くらいなのに。 ・先輩Sがたまたま先輩A女の職場に行った時に複数人でランチしたようですが、私に対するチャットで「きょうは、先輩A女さんと、Bさんと Cさんと豚カツ食べてきたよ、美味かった!」と先輩A女が先頭に書かれていました。 ・グループチャットでもモヤモヤはあります。先輩Sは先輩A女の言葉を繰り返したり(ちょっとウケを狙ったような、独特な言い回しのものでも)、「特に先輩A女さんかと思いますが、皆さんの参考までに〜!」「先輩A女さん、あざっす!」などとわざわざ先輩A女の名前を出す。 ・先輩A女が風邪気味の時にはオススメグッズをを商品名を出して紹介。私の時は「大丈夫?無理せずお大事に!」くらいでした。 ・先輩A女が使い方に困ってそうな時にはわざわざ作業工程別の写真を撮って教えた。私の時は「近くの机にマニュアルあるから大丈夫だよ、それでもわからなかったら連絡して」でした。 先輩Sにとって、先輩A女は月1、2くらいでしかやってこない先輩だから丁寧に対応しているのだと思いたいですが、先輩A女さんに脈があるならショックです… 私は内向的で地味で、仕事ができない方で雑用メインの社内ニートなので先輩Sとうまくいって結婚できたら会社辞めようと思ってました。一方先輩A女は美人でスタイルも良く、華やかで社交的です。32で係長に昇進するくらい仕事できますし、管理職勢からも可愛がられています。 先輩Sも、先輩A女の方が魅力的に映るのでしょうか? なんとなく先輩Sにとって私は恋愛対象外、先輩A女は恋愛対象になってそうで、最近は先輩A女からメールが来るたびキー!となります。 先輩A女と先輩Sのこと、どう思いますか?先輩SはA女に惚れてますか?

  • 女性先輩のイジメ

    会社の女性先輩の、嫌がらせがすごいです。 私が会った事もない自分の婚約者の事を、私が好きだと会社の人に触れ回ったりします。 ある時は、ランチを一緒に食べようと呼び出されて、そこに男性社員を用意しておき、 その男性に頼んでおいたらしく、罵声?(私が、会社をやめると上司に言ったことが気に入らず) を浴びさせたりします。 それなら、まだ許せますが、許せないのは、 その時、机にうつぶせになり、 「眠いから寝る」といい、30分ほど浴びせられた後、 「あぁよく寝た」といって、むくっと起き上がって、 「あれ?ご飯食べていないの?食べれば?」といって、自分もご飯を食べ始めたことが、 白々しすぎてむかつきます。 この人のすごい話は山ほどありますが、 自分の婚約者を好きだとウソと触れ回るのは、どういう神経か、 これって、それほど驚く人ではなく、意外とこれほど、すごい人っているものですか? 今は、ヨガのインストラクターをしていて広告などを目にする度むかつきます。 この人にはとにかく、いじめられまくりました。

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 職場の女性の先輩

    6歳上の女性の先輩の件です。 完全にその年には見えず、細くて、キレイで、知的で仕事のできる方です。 職場でも美人で有名です。 ただ… 私に対して目と口調がきつく…怖いです。 今まで女一人だった所に私が移動してきて、 私は優しく話しやすいそうで男性とよく話します。 目と口調がキツイのは嫌われてますよね? 仕事を頼まれれば笑顔で対応してますが、 言葉足らずの言いっぱなしで困っています。 以前その先輩が「私になつかない」と言っているのを耳にしました。 私的には出来るだけ距離を取って、仕事だけの付き合いで充分ですが…。 対処法の助言をお願いします。

  • 職場の女性の先輩

    職場の30代の先輩女性がいるのですが、 私が椅子に座っているときに、後ろが狭かったのもありますが、めっちゃ蹴ってあたってきました。 他の人が通った時は全然当たらなかったです。 ごめん ねもなく、素通りでした。 また、私が仕事して立っているときに、その人が来て、靴に当たってきたりします。 これはわざとですかね? それともただ当たってしまっただけですか? 教えてください その人とは必要最低限の話しかしないです。 これが原因かはわからないですが、ある男性の先輩と話していると、めっちゃ見てきたり、わってはいってきたりします。

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • あっぴろげな職場の先輩(男性)とうまくやるには

    転職してまだ数日の20代後半の女です。男性が3人の合計4人の職場に配属されました。私の仕事は基本的に先輩Aが1番知っているので、同じ部署の他の人から教わることもありません。 私と先輩Aは席が隣同士、よく2人だけで作業部屋で仕事をします。必要な機械や備品が作業部屋にしかないからです。先輩Aは優しく教えてくれてよく雑談もします。所が先輩Aの雑談はかなりあっぴろげです。入社して間もない頃に先輩Aから恋愛話をされることにも驚きましたが、過去3回婚約を解消している、父親に愛人がいる等、会って間もない異性に話す内容ではないので、適当に聞き流しています。 来年には結婚を予定していると伝えました。それは雑談として結婚の話を先輩Aから聞かれたからです。彼氏に先輩Aの態度について相談したところ、彼氏から「体の関係にもちこんでも後腐れが無いから良いと考えているのではないか」と言われました。そうでしょうか??先輩Aは基本的に社内恋愛は嫌だとのことですが、過去に社内恋愛を経験しています。先輩と仲良くなったと感じるのは、私の祖母と叔母の家と先輩Aの実家が近所であることを知ったからです。 でも知り合って数日の女性に自分の過去の詳細な恋愛経験や家族の離婚話を言うのは理解できません。始めはローカルネタで盛り上がりましたが、先輩が優しくて人当たりが良いだけに怖いと感じています。彼氏に気をつけた方が良いといわれたのも当然だと感じています。でも先輩Aはいたって常識人に見受けられます。男性の皆さん、先輩Aについて考えられることをぜひご教示下さい。私は先輩Aが重要な仕事仲間になるため、無碍に扱うこともできないですし、仲良くなるのは危険と感じていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 同僚の女性の涙

    同僚の男性が好きですが、今日泣いてしまいました。男性は女性の涙はうっとおしいですか? ある作業をその人から頼まれ、私の仕事や今後の予定から見て負担が大きく、焦ってしまいました。 ミスしないよう気を付けていたら時間がかかり、指摘されたこともあいまって、涙が少し出ました。そんなにたいしたことじゃないからショックを受けないで、と言われても、私にはどうしようもできないです。 わんわん泣いたわけじゃないですが、目はうるうるしました。割と目ざといから気づいていたはずです。 たいしたことじゃないこともできない私、にまたショックなんです。 そしたら、休憩で、彼から雑談は前からよくありましたが、ゲームしようと言われました。 気を使われたんですよね。 職場で目をうるうるするような感情的な女は、男性にはめんどくさいですか? 私はどうすればよいでしょうか。