• ベストアンサー

同僚女性先輩。会うたびにドキドキ(緊張)します。

私(27・女)の職場は男性150人、女性4人の従業員がいます。 数少ない女性同士で平和に仕事がしたいのですが、 少し難しいA先輩(29・女)がいます。 A先輩は、私に親しく話すこともあります。 しかし、仲良しそうな女性のことも批判、男性のことも批判・・・ 一人の人を私が誉めたら、「でもその人ってお見合いしたんでしょ~」 など、何か必ずケチをつけたがります。 それで話を聞くのも話をするのも困ることがあります。 それで、仕事間だけの付き合いなので必要以上に自分から話したり 近づいたりはせず、仕事に支障のない程度に接しています。 私とは親しく話すこともあるのですが、私のことも どこかで色々言っている気がします。それは良いのですが、 色々と私の情報を聞き出そうとします。 「婚約者はどんな人なの?」「どうやって知り合ったの?」 「婚約者の年収は?」「あなたの弟、どこ就職するの?」 「結婚はいつするの?うまくいっているの?」 など聞いてきます。 「あなたの婚約者、どんな仕事しているの?何歳?」と聞かれて 「公務員です。7歳年上です。」と、この程度なら言ってもいいかな と思って言ったのですが、後日、他の女性と私の目の前で公務員批判。 「歳の離れたカップルはうまくいかないよね」とさりげなく 他の女性と目の前で話していました。これは・・・私に聞かせているのかな? 色々聞かれるのですが、ハッキリ答えたくない場合、 良い交わしかたってありませんでしょうか? それと、バカにされたくないのもあり、私自身の自分磨きも兼ねて 資格取得など努力しているのですが、 こういった先輩とはどう向き合っていけばよろしいでしょうか? (周りに相談したくないので、聞いていただきました。 アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonchi
回答No.3

質問には、質問を。 「そういう先輩はどうなんですかあ?」と切り返して、話題を変えるのはどうでしょう? 「私の事はどうでもいいじゃない」等々返されたら、 「私だけ言うのはズルいですよお」と笑顔で返してやりましょう。 見返してやりたいとかはあまり考えない方が良いかも。 この人、自分が優位に立てないと苛立つタイプみたいですから、 あなたが優秀な社員に変貌したら、たちまち非難の嵐ですよ。 こっそりスキルアップしつつも、表面上は、 「先輩にはかないませんよお」 で、通した方が無難な気がします。 それにしても大変ですねえ、お察しします。

erikohime
質問者

お礼

スキルアップはこっそりと。 しかし表面上は「先輩にかないません」 面白いご回答ありがとうございます! 確かにきちんと頑張る人はコツコツと黙って 頑張っておられますね! 私もそういう人間になりたいです。 でも、読んでくださって、面白いご回答いただけて 本当に嬉しいし助かります。 質問には質問で返してみようかと思います。 ちょっと度胸がいりますが(^^) 頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人はどこにでもいます。 一番いい返し方は質問返しです 「婚約者はどんな人?」⇔「先輩の彼氏ってどんな人ですか?」 「何歳なの?」⇔「先輩のご両親って何歳違いですか?」 あくまで笑顔で、それで先輩が答えたら「参考にします♪」で逃げる 答えなかったら「ですよね。答えにくいですよね」で逃げる 資格取得は会社では秘密の方が楽ですよ。受かった時に言えばいい 悪口が聞こえたら「そうなんですか?色々ありますもんね」で笑顔 何を言っても駄目だと判れば向こうから離れます 堪えちゃ駄目よ!思う壺

erikohime
質問者

お礼

資格取得は秘密が良いですね! ここで初めて気付きました。 まだ言っていないのですが、助かりました。 質問には質問を返して、これ以上聞かれないよう 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!!!!!

noname#77757
noname#77757
回答No.2

世渡りを上手にやりましょう。これに尽きます。

erikohime
質問者

お礼

上手に世渡り♪ ありがとうございます!!

• avocad
回答No.1

そういう人には本音を話さないように適当にへーそうなんだとか言って当り障りの無いこと言えばいいのでは、先輩ーと話しているとなんか取り調べみたいですねーとさり気なく言う。

erikohime
質問者

お礼

取り調べ!! (^ ^) 本当にそんな感じですね~。 でも、恥ずかしいのですが、自分の立場から見れば、 年齢の近い同性の恋人など興味があることも確かです(__) 自分はそういうことを言ったりしないように気をつけます! ありがとうございました。