• ベストアンサー

LANのことですが

モデム、ルーターを介して、自分の部屋と弟の部屋でPCをひいてます、ですが、自分の部屋ではネットがつながるんですが、弟の部屋のはなぜかつながりません。 ケーブルをつなぐと、ネット上に競合するIPアドレスがありますと表示されます。 過去、ルーターの差込口をかえて、なんとかなおってましたが、それもできなくなり、困っております。 なにがいけないのかわかりません、わかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ネット上に競合するIPアドレスがあります #2 の方のおっしゃるようにIPアドレスの設定が変です。 パソコン側が固定IP設定ではなくDHCP設定なのであれば、ルータのDHCP設定を見直してください。 DHCP機能のIPアドレス期限を無期限に設定したりとかしてませんか?

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

ルーターのIPアドレスを確認し 各PCのIPアドレスを固定してみましょう こちらを参照してください http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm

• vista2446
回答No.1

ルーターの取扱説明書をよくお読みになって、設定を仕直してください。ルーターとして機能していないようです。 ご質問をされるときは、環境を書き添えないと良いアドバイスをもらえませんよ。。。