LANの分配について

このQ&Aのポイント
  • 学生寮でのLAN分配について悩んでいます。PCが2台になったので分配方法を考えています。現在の環境は各部屋に1つの差込口があり、IPは寮から渡された紙に記載されています。ルーターやスイッチングハブを試しましたが効果がありませんでした。設定や配線に問題があるのでしょうか。
  • LANの分配について疑問です。学生寮でインターネットを使っていますが、PCが2台になったので分配を考えています。各部屋には1つのLAN差込口があり、IPは寮から渡された紙に書かれています。ルーターやスイッチングハブを試しましたがうまくいきませんでした。何か設定や配線に問題があるのでしょうか?
  • LANの分配について質問です。学生寮でインターネットを利用していますが、PCが2台になったので分配方法を考えています。部屋には1つのLAN差込口があり、IPは寮の紙に書かれていますが、ルーターやスイッチングハブを試してもうまくいきません。どこか設定や配線に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの分配(?)について

えっと、現在学生寮にあるインターネット環境を利用しているのですが、このたびPCが2台になったので分配を考えています。 現在の環境としては各部屋にLANの差込口が1個あってそこにケーブルを挿しPCにつなでいます。さらにIPなどは寮側から渡された紙に記載されています。 ルーターとスイッチングハブを試しましたがどちらも効果はないようです。 寮はルーターを経由して各部屋に分配しているようです。設定かなにか間違っているのでしょうか。 ちなみに私が行った設定は、ルーターの場合は説明書の通り配布されたIPは入力ぜず、ハブの場合は両方のPCに同じIPを入力(これはまずかったかな・・・)しました。IP入力や設定等に誤りがありそうな場合はどんな些細なことでもいいのでお教え下さい。ネットワークに関してはド素人なので・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、 ルータの設定が間違っています。 自動認識出来ないので手動で設定が必要です。 まず、PCをIPアドレス自動取得にして下さい。 次にルータのWANは接続無し、LANポートに PCを接続してルータの電源を入れます。 ブラウザからHttp://192.168.11.1/ (Hは英半角に読み替えて) これでログインポップアップでます。 ユーザrootのパスなしと思います。 取り説で確認してログインして下さい。 詳細設定の画面(ちょっと物がわからないので そのたぐいのところで)WAN側に IPアドレスを固定する設定にして、 寮でのIPアドレス・DNS・ゲートウェイを入力。 ここで192.168.11.xxであれば LAN側を192.168.0.xxや192.168.1.XXのように 11となっている箇所を全て0か1に書き換えます。 これで再起動します。 ほんでWANポートを部屋のLANポートを ケーブルで接続します。 付属のCDは要りません。 わからなければ補足して下さい。

その他の回答 (4)

• prum
回答No.4

No.3に加えて 寮側から渡された紙にデフォルトゲートウエイのIPアドレスが 記載されている場合には 室内設置ルータのWAN側設定のデフォルトゲートウエイIPアドレスに設定 記載されていない場合には 室内設置ルータのWAN側設定のデフォルトゲートウエイは自動取得

shosinshaA
質問者

補足

BBR-4HGというルータを使っているのですが、接続中のまま進みません。CDを使うと「プロバイダーを発見できません(だったかな・・・)」という表示になります。 設定する内容はこれだけでいいのでしょうか?また、ルータはこれではまずかったでしょうか・・・

• prum
回答No.3

ルータを使用する場合には お二人の回答に加えて二台のPCの設定も必要です ipアドレス 自動取得 デフォルトゲートウエイ 室内設置ルータのLAN側IPアドレス  DNSサーバ 寮側から渡された紙に記載のIPアドレス  これを設定しないとインターネットに接続できません。

• ann_dv
回答No.2

ハブを使う場合、寮のネットワーク管理者にもう1つのIP取得を申請する必要があります。 割り当てられるIPが1人につき1つのみである場合、ルータを使って同じIPを2台のPCで共有する必要があります。 WAN側のIPアドレスに寮から割り当てられたIPを設定し、LAN側のDHCP設定には、WAN側とは別セグメントのネットワーク範囲を割り当てます。 ほかの手段としては、片方のPCにLANカードを増設するか、両方のPCに無線LANを実装し、片側のPCのみ寮から割り当てられたIPを設定して、もう片方のPCはインターネット接続の共有によって接続する方法もあります。 ただ、この方法は設定が少々面倒な上に、 1. 寮から割り当てられたIPが192.168.0.xだった場合には使えない 2. 部屋のLANコネクタに接続されている方のPCがオフラインの場合、もう片方のPCもインターネットに接続不可能 と言う制約があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02july01.asp
  • trajaa
回答No.1

付与されたIPアドレスに、2台のPCを接続することがその寮のネットワーク運用上問題無い前提で。 >ハブの場合は両方のPCに同じIPを入力 ハブは、同じIPが二台存在したら、パケットをどちらに割り振れば良いか判断できず。動作できませんので、NG。 >ルーターの場合は説明書の通り配布されたIPは入力ぜず。 なぜ?その説明書とは? 壁側のラインをルーターのWAN(というか外向き)に差し、そのポートのIPアドレスを割り当てられているIPに設定する。 LAN側には、ローカルのIPアドレスをそれぞれに割り振る。 それで動作するはずですけど。 でなければ、素直にIPアドレスを二台分割り当ててもらってそれぞれのPCに設定すれば、ハブ経由でもつながります。 どちらの方法にするかは、そのネットワークの運用規則に従う必要があります。

shosinshaA
質問者

補足

えっと説明不足でした^^; ルーターの場合は説明書の通りに付属のCDでの自動設定を用いたため、配布されたIPは入力ぜず。でした ちなみに使用ルータはBUFFALO BBR-4HGです