• 締切済み

第三者に…

ヤフオクで自分のIDを他人に使われました。具体的な被害はありません。ヤフーのパスワードは変更しました。Spybot入ってます。ネットカフェ等で使用したことはありません。原因がわかりません。どなたか詳しい方原因と対策をお願いします。

みんなの回答

• yotti
回答No.2

以前友人がフィッシング詐欺にあったことがあります  過去に自分のIDを含めた訂正サイト もしくは情報確認とされたヤフーからのメールにあるURLをクリックして書き込んだことはありませんか?   つい去年まで数百件あったようですよ 何か心当たりが有るようでしたらその当たりだと思います  なんせそのURLはヤフーとは一切関わりがないサイトに飛ぶようになっていました   それ以外は全くヤフーそのもののメール内容と同じだったようです  ヤフーからの再確認メールは絶体に来ないとおもっておいて間違い有りません  今後パスワードを変えたのであれば、問題なくなるとは思いますが  随時意味のないパスワードに変えておき 連絡用アドレスも変えておく必要があります   今回は良い勉強になり 再認識できてよかったですよ

showyoh-3-
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >過去に自分のIDを含めた訂正サイト もしくは情報確認とされたヤフーからのメールにあるURLをクリックして書き込んだことはありませんか?  覚えがありませんが、今後はそのようなメール相手にしないようにします。

• chie65536
回答No.1

ヤフーのIDはパスワードや氏名などの個人情報とセットになって大量に流出し闇名簿業者が密売しているので、流失した中に質問者さんのIDがあったのでしょう。そして、それを入手した第3者に使われたのだと思います。 IDを破棄するか、パスワードを変更する以外、防ぎようがありません。

showyoh-3-
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 スパイウェアの可能性は低いってことですか? 現在もIDは使用してますが危険性はありますか?