• 締切済み

PCI-Express RAIDカードを刺すとBIOSが表示されない(Optiplex745)

<現象>ARC-1210を刺すと、PCのBIOS表示がされなくなりました。 ・Optiplex745のSlot1(PCI Express x16)に、ARC-1210を刺しました。  他のスロットは空の状態にしています。 ・電源が入ると、RAIDカードから一度ピーという音がなりますが、  その後、BIOS表示がされません。 (通常のDELLのBIOS表示さえなく、最初から最後までブラックスクリーンです。  ただし、電源オン前、LCDは「No Signal」表示でしたが、 PCの電源を入れるとその表示がなくなりました。) ・Slot2(PCI)に、試しにARC-1110を刺した場合は、正常にBIOS表示され、  RAIDカードのBIOSにも入れ、RAIDを組むことが出来ました。 ・Slot1に、PCI Expressx1のNICを刺した場合は、  PCのBIOS上で、認識されていることを確認しました。  (Slot1は壊れてない?) ・PCのBIOSで、オンボードSATAを殺しましたが、改善されませんでした。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/op745/ja/UG_JA/advfeat.htm#wp1132957 ・更に試しに、近くにあったGX620に刺してみたところ、  DELLのBIOSは表示されましたが、  「Alert! Error initializing PCI Express slot 1.」と表示され、  PCのBios上でRAIDカードは認識されませんでした。  (オンボードSATAは上記と同様にオフにしています。) ---------------------------------------------------- ネットで調べてみましたが、PCのBIOS表示すら出ないという事例は見つからず、 ほとほと困っています。 グラフィック用のところに刺したのが悪いのでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.1

オンボードビデオを使ってるのなら、BIOS設定でプライマリビデオをオンボード固定設定にしてから挿してみたらどうでしょうか。 プライマリービデオが自動でそのスロットに割り当てられようとして結局だめだった場合はビデオ真っ暗というのも説明がつきます。 ただ、ビデオカードかどうかの認識くらいは自動で出来て当たり前(何かしらのコード読み出し)の様な気もします。 もしグラフィック専用スロットという定義の場所なら仕方ないかもしれませんね。

YMTKHW
質問者

お礼

オンボード固定の設定は出来ないようです。 (自動認識になっているらしく、BIOSのビデオの設定で、  そのような項目はありません。) 普通はありそうなのですが・・・ 確認したところ、問題発生時フロントにある状態表示のLEDは1,3,4が点灯し、 これが「ビデオカード初期化失敗」を意味しているようです。 POWERVAULTさんの推測どおり、RAIDカードをビデオカードと誤認識している可能性が高いです。 私も、ビデオカードかどうかの判別ぐらいは出来るだろうと思っていました。 そのスロットでx1のNICの動作は確認したので、 RAIDカードの場合に限定される現象だと思われます。 (サンプルとしてお借りした別のExpressのRAIDカードでも  同じ現象になりました。) 一応確認したDELLさんのサポートでも 「動作保証できかねます。RAIDカードの対応製品リストを参照してください。」 としか回答が得られませんでした。(予想通りでしたが。) 大量生産のOA用途のPCで、 BIOSの作りこみをそこまで期待するほうが間違いだった気もします。 (グラフィック用途を重視し、他のカードの動作については、  省略してしまっているのでしょう。) 今回、RAID1を目的とし、他のスロットも別用途で使うため、 余ったx16でRAIDカードを刺せないかなと検討していました。 他のスロットのカードをExpress化するなどして、 RAIDはPCI(-X)のカードを検討しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m 追伸: RAIDカードを刺すと、電源ケーブルを電源に繋いだだけで、 Optiplex745は勝手に起動してしまいました。やっぱり何か「変」です。