• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本での緯度と経度の距離を教えてください

  • 質問No.2708027
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (147/326)

地図で、緯度と経度は距離(長さ)が違うみたいですけど、本当ですか?
また、日本での緯度の距離と経度の距離を大体でいいですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (905/2715)

世界中 緯度の距離はほぼ同じです。
ただし、地球は正確な球体ではないので、若干違いがあります。
経度の距離は、緯度によって大きく違います。

北極点と南極点を通るように、地球を二つに切ったときは、
どう切っても輪の大きさはほぼ同じだと思います。
これが緯度の距離がほぼ同じだということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6

赤道に平行に、横に地球を切ると、輪の大きさは 上に行くに
従って、小さくなります。
これが経度の距離が緯度によって違うということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6

リンクのページに 緯度35度の距離が書いてあります
日本の緯度は、だいたい東京で、北緯35度です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

両極に近づくほど経度間の距離は短くなります

北極の間近で考えてください、経度1度は10センチ?...(笑)。

緯度は同じですね、で、緯度1分=約1852メートル=1海里

日本でも北海道と沖縄周辺では経度の長さに差が出来ます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6

ちなみに船の速度は1海里を1時間で進めば1ノット