• ベストアンサー

auのEメール

昨年暮れにsoftbankからauにMNPしました。アドレスもオリジナルに変更(アカウントが10文字程度)したにもかかわらず、1週間程度で英字の迷惑メールが届くようになりました。 勿論無視していますが、これってアドレスが漏れているのではなく、相手がランダムに文字や記号を組み合わせて送信していると考えて良いのでしょうか?

  • deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして 可能性としては、ありますし web beaconを使って、Webなどにアクセスしたときに入力したりしたcookieなどから情報収集されたという可能性がないとも言えないです。 Webビーコン http://e-words.jp/w/WebE38393E383BCE382B3E383B3.html 携帯サイト向けWebアクセス解析技術を悪用すると言うことも ランダムに組み合わせで出来た物で、宛先の見つからなかった場合に、エラー返信メールの形で通知してくるために、送信したメールアドレスのリストと、エラーが返ってきたメールアドレスを抜きながら、リストを作っていけば受信者がいるメールアドレスのリストが完成します。 そのリストを他の業者に… と言うことで どんどん増えていく可能性があります http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/index.html で、「指定受信」「指定拒否」「なりすましメール拒否」などを設定するとある程度は緩和されると思いますが、メールアドレスを変更してしまった方が、上記可能性がありますので、良いのではないかと思います。 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/mail_address/index.html ここから 【長いアドレスや記号を組み合わせたアドレスにすれば、ますます迷惑メールが届きにくくなります。 半角英数字、小文字、「- (ハイフン)」、「. (ピリオド/ドット)」、「_ (アンダーバー)」 Eメールネーム文字数が、30文字まで利用可能です。】 まで引用 とあります通り、複雑にするほど届きにくくなるはずです (メールを受け取った方がPCのアドレス帳などに保存して置いたのがスパイウェアなどで漏れることも可能性としてはあります)

deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • au iPhone5のEメールについて。

    auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

  • auからソフトバンクへMNPで切り替え

    auからソフトバンクへMNPで切り替え auからiPhone目当てでソフトバンクへMNPにて切り替えを考えています そこで質問なのですが、 (1)現在のauのメールアドレス(××@ezweb.ne.jp)をキープすることはMNPでは不可能でしょうか?(例えばMNP後に別途auと新規契約してアドレスだけキープするとか) (2)上記(1)が不可能とした場合、au解約後にかつてのauメールアドレスにメールを送信した人には「このメールアドレスは現在使われておりません」というようなメッセージがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか

  • Facebookにログイン出来ない。。。

    auからSoftBankにMNPで機種変し、Facebookのアドレス変更のやり方が分からず、SoftBankで新しいアカウントを作ってしまいました。 新しいアカウントではauのデータが引き継げないことが分かり、ログインする時はいつもauのアドレスを入力してログインしていました。 先ほど、いつものようにログインしようとしたら、偽装アカウントの疑いがあると表示され、ログイン出来なくなってしまいました。 アカウントの確認をするにはauのアドレスを入力しなければないのですが、そうすると確認メールが届きません。 今のSoftBankの携帯ではauの時のデータが引き継げないのでしょうか? 出来ればデータを引継ぎたいのですが。。。

  • iPhone4sについて(au)

    最近彼がauのiPhone4sに機種変しました。 私はdocomoのスマートフォンではない携帯を使っているのですが、彼へdocomoの絵文字を使うと絵文字化けしてしまい、変な漢字に変換されたり、記号で表示されたりします。 しかし、デコ絵文字は見れるようです。 また、彼から私へのメールは同じく絵文字が表示されません。デコ絵文字は試した事がないのですが。 SOFTBANKのiPhoneを使用している友人からは普通に絵文字が送られてきますし、私からも絵文字を送り、相手側も見ることが出来ています。 また、デコ絵文字に関しましても「i.softbank」のほうのアドレスに送信する事で表示されているようです。 質問なのですが、auのiPhone4sからdocomoの普通携帯へメールで絵文字を表示する方法はないのでしょうか? また、auのiPhone4sにはSOFTBANKのiPhoneのように、PC用のアドレス?(i.softbank)のようなものはないのでしょうか? 質問の内容が分かりづらく申し訳ありません。 彼からのメールに絵文字が表示されなくなり、絵文字のない殺風景なメールが悲しいです。 回答よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク→auへ

    ソフトバンク→auへ MNPで変更し、メールアドレスが変更になると思いますが これを一斉送信でショップで送れると聞いたのですが これは送る人と送らない人は選べるのでしょうか? それとも選べないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auからsoftbankへの絵文字送信の仕方

    現在auのA5515Kを使っています→http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/a5515k/index.html 相手側(softbank)に絵文字を送ろうとしたら【マイ絵文字送信】と【お手軽絵文字送信】というのがありお手軽絵文字送信で(マイ絵文字送信でも)メールを送ろうとしたら『該当アドレスが無いためアドレス自動変更はできません』と表示されメールを送ることが出来ません。 これはsoftbankのときだけでボーダフォン・ドコモに送るときはそういうのは表示されず送れます。 どなたか分かる方お願いいたします。

  • au同士のCメールとEメールどっち安いですか?

    au同士のCメールとEメールですが。。。。 短いメール50文字程度の送信の場合CメールとEメールどっち安いですか? Cメールだと一通3円くらいと聞いた事がありますが。。。。?

  • auのiPhone4SからソフバンのiPhone5

    auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか? パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。 iCloudにはバックアップを取っています。 auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

  • auからsoftbankへ

    auから@softbank.ne.jp宛てに送ったメールが昨日の夕方から届いていないようです。 昨日から今までに計6通送信してますが、全て届いていません。 もちろん、アドレスに間違いは無く、昨日の昼まではやり取りできていました。 今朝、別のアドレスですが、k.vodafone.ne.jpとPCメールに送信していますが、こちらは問題なく届いています。 こんなこと初めてなのですが、未だに遅延なんてあるのでしょうか???

  • auからiPhone4にMNPで

    auからiPhone4にMNPで 既に予約を済ませているんですけど. この場合auは解約という形に なりますよね? その時に発生する違約金は どの程度でいつ請求が来ますか? それとSoftBankに移ったことによって発生するお金は 事務手数料とMNPの契約金(?)だけですか? ちなみに現在の状況は シンプルコースで去年7月に機種変し. 先月で機種代金は払い終えました。 プランはSSで 誰でも割と家族割に入っています。