• ベストアンサー

auのEメール

昨年暮れにsoftbankからauにMNPしました。アドレスもオリジナルに変更(アカウントが10文字程度)したにもかかわらず、1週間程度で英字の迷惑メールが届くようになりました。 勿論無視していますが、これってアドレスが漏れているのではなく、相手がランダムに文字や記号を組み合わせて送信していると考えて良いのでしょうか?

• deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 可能性としては、ありますし web beaconを使って、Webなどにアクセスしたときに入力したりしたcookieなどから情報収集されたという可能性がないとも言えないです。 Webビーコン http://e-words.jp/w/WebE38393E383BCE382B3E383B3.html 携帯サイト向けWebアクセス解析技術を悪用すると言うことも ランダムに組み合わせで出来た物で、宛先の見つからなかった場合に、エラー返信メールの形で通知してくるために、送信したメールアドレスのリストと、エラーが返ってきたメールアドレスを抜きながら、リストを作っていけば受信者がいるメールアドレスのリストが完成します。 そのリストを他の業者に… と言うことで どんどん増えていく可能性があります http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/index.html で、「指定受信」「指定拒否」「なりすましメール拒否」などを設定するとある程度は緩和されると思いますが、メールアドレスを変更してしまった方が、上記可能性がありますので、良いのではないかと思います。 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/mail_address/index.html ここから 【長いアドレスや記号を組み合わせたアドレスにすれば、ますます迷惑メールが届きにくくなります。 半角英数字、小文字、「- (ハイフン)」、「. (ピリオド/ドット)」、「_ (アンダーバー)」 Eメールネーム文字数が、30文字まで利用可能です。】 まで引用 とあります通り、複雑にするほど届きにくくなるはずです (メールを受け取った方がPCのアドレス帳などに保存して置いたのがスパイウェアなどで漏れることも可能性としてはあります)

deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。