• ベストアンサー

レインコートを着ている人の数

私が子供の頃(今から20年以上前)、雨天時にレインコートを着ている人が大勢いるような気がしました。最近は少なくなっている気がします。 私の主観的なものですので、そういう思いこみかもしれません。 それとも実際に少なくなっているのでしょうか? 雨の日に思いついた非常にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

レインコート、確かに減りましたね。。。 都会では地下道が発達し、建物も渡り廊下なんかで ぬれずに移動できるしってコトじゃないですかね。 あと、車の人も着ませんよね。 私は今は都会ともごぶさたし、チャリ族なので、 雨の日は重装備のレインコートです。 職場の人も地元が多いので、ロッカールームの入り口には、 レインコート用のハンガー掛けがあります。 ある特定の地域?では多いです(笑)

whitehole
質問者

お礼

なるほど、今では一家に一台どころか一人一台の時代ですからね。車に乗る人が増えたのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

そう言われると、確かに見かけませんね。 何故かと言われると困りますが、 長靴を履いた人も見かけませんね。

whitehole
質問者

お礼

たしかに長靴も見ませんね。日本人は何事に対しても大げさに対処するのを格好悪いとみなす傾向があるように思えます。これもその一つの現れでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レインコート

    最近の子供たちは激しい雨の時も長靴を履いたり、雨合羽(レインコート)を着る子を見かけなくなりました。 私が子供の頃(特に小学生低学年の頃まで)はある程度、雨が降ると長靴を履いたり、雨合羽(レインコート)を着ることが多かったのですが。 雨合羽(レインコート)は男の子は黄色のビニール製のものを女の子は水玉や花柄のついた透明ビニール製のものを着てました。 また最近は雨合羽(レインコート)の種類も昔に比べると少なくなっているような気がします。 これも時代の流れでしょうか。 皆さんはどのようにお感じになりますか。変な質問ですが。

  • レインコート:どれが良い?

    雨の日も自転車・原付に乗りたいので かわいいレインコートが欲しいなと思ってます。 あなただったらどのレインコートを買いますか? 色もお願いします。 1 http://item.rakuten.co.jp/apolloplus/10018569/ 2 http://item.rakuten.co.jp/apolloplus/10018562/ 3 http://item.rakuten.co.jp/apolloplus/10018563/

  • おんぶ用のレインコート

    娘の保育園の送り迎えに自転車を使っています。 いままでは、雨の日は歩いていってたのですが事情があって雨でも自転車で行かなければならなくなりました。 そこで、娘のレインコートを探しているのですがまだ70を着ているのでなかなか見つけることができません。 70ぐらいのレインコートはどこで見つけることができるでしょうか?また、おんぶ用のレインコートのようなものがあれば、教えてください。 ちなみにおんぶするのは男性です。 よろしくお願いします。

  • レインコートと傘はいつから?

    8月で2歳になる息子を保育所に預けてます。 今まではベビーカーに乗せて送迎してたのですが、最近は自分で歩くと言うので歩かせてます。 保育所まで私の足で7~8分程なのですが、息子に合わせて歩くので20分ぐらいかかります。 でも雨の日はレインカバーをつけたベビーカーに乗せてます。 私としては体重の重い息子(16.5kgもあります)をベビーカーに乗せるより歩いてくれた方がすごく楽です。 そこで雨の日もレインコート&傘で歩かせようかと思っているのですがまだ早いでしょうか? みなさんは何歳ぐらいからレインコート&傘でお出かけさせるようになりましたか?

  • 子供のレインコート

    この春、上の子供が幼稚園に通いだしました。 今までは子供が2人いる、マイカーがないということで雨の日の外出は極力避けていましたが、今後はそういうわけにもいかなくなりました。 上着だけのレインコートがありますが、自転車の後ろに乗せて登園するので膝から下がびしょびしょになります。 園の決まりで、自転車置き場(屋根なし)でレインコートを脱がせ、その先からは傘をさして教室までです。 大雨の時、ズボン付きは手間取って濡れてしまうかな? 大きな上着だけのレインコートは足が濡れないけど移動中パタパタしてしまうかな? など色々考えてしまいます。 みなさんはどのようなレインコートをお使いでしょうか? どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レインコート(雨合羽)の素材

    雨天の日。どうしてもレインコート(雨合羽)を着なければならなくなったとき、素材は「ビニール系」「ナイロン系」どちらを選びますか。

  • モンベルのレインコート

    モンベルのレインコートでハイドロブリーズというマークの入ったレインコートを 着ていますがココ最近雨が浸透してくるようになりました・・・ 何か対処法がありましたら教えてください

  • いつから傘とレインコートを使いますか?

    現在1歳10ヶ月になる子供がいます。保育園に通いはじめたため雨の日など10分ほど歩くのでレインコートは買おうかと考えています。マダ抱っことかも言うので早いでしょうか?本格的に使うのはいつくらいでしょうか?それともマダマダ長靴だけで十分でしょうか?

  • 自転車通学のレインコートが盗まれます

    私は、通学の時、自転車を使用しています。 学校の校則で、雨の日は指定のレインコートを着なければならないのですが、 レインコートを最近続けて盗まれました。 指定品なので、すっごく高いので親にも怒られてしまいます。 でも、学校にはレインコートをかける場所は無く、自転車にかけっぱなしに するしかないので、どうして良いのか分からないです。 みなさんも、盗まれた事ありませんか?

  • 自転車に乗っても濡れないレインコート無い?

    春から子供を保育園に通園させることになりました。 しかし駅から遠く、車も運転できないので、雨の日でも自転車で・・・・ 子供が濡れないように、さすべ~も利用して傘は立てるつもりですが それでも更に濡れないようにレインコートが欲しいのですが・・・・ どれをみても濡れそうで心配です。 何か、いい商品ご存じないでしょうか?こども用です。(二歳くらいです